すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

きのうは都合よく午後8時か9時ころ疲れてきて、寝ることにしました。朝3時に目が覚め、デンマーク戦をばっちり見ることができました。3-1というのは予想外の展開でしたが、とにかく決勝トーナメント進出できてよかったと思います。

本田・遠藤選手は決めなくてはいけないゴールを見事に決めて、本当にすごいなと思いました。相手のゴールもスローで見ると、対応が遅れていたので、そういうのも計算ずくのキックだったのかもしれませんが、とにかくよかったと思います。

前置きが長くなりましたが、サッカー素人なのでわからないのですが、よく聞くのが「カウンター」「カウンター攻撃」という言葉ですが、どういう意味なのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-25 06:12:39
  • 0

並び替え:

相手の攻撃をしのいでの速攻をカウンターと言います。
百聞は一見にしかずということでこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=7TLGf-594-w

• 回答者:本田△ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

相手が攻撃に移った時、ボールを奪い、即効で攻めるのがカウンターです。

相手が攻めようと、全員が前に出ています(前のめり)ので、守備体系が完全でなく、薄い状態です。

そこを縦方向(ゴールに向かって)に一気に攻め込んでいくのです。

相手の守備陣が十分に整っていないので、少ない人数でも得点を奪える可能性が高くなります。

• 回答者:ごん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーにおけるカウンター攻撃とは、攻め込まれていた側がボールを奪った際に、相手チームの守備の体勢が整わないうちに素早く相手ゴール前にボールを運び攻撃する戦術のことを言います。
カウンター攻撃には自陣深くで守備を固め、低い位置でボールを奪い、ロングボールなどで反撃するロングカウンターや前線からのプレスなどで高い位置でボールを奪い、反撃するショートカウンターなどがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

相手の攻撃を受けた直後にすばやく守備から攻撃に変えることです。
ボクシングでもカウンターパンチという言葉がありますが、同意ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る