すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は、今年前半の総決算、グランプリレースの「宝塚記念」です。
最後くらいはビシッと決めたいものですね。
人気はブエナビスタに集中し、ドリジャニ、ジャガー、ロジなど男馬たちが続きそうです。

さて、今回も質問は同じです。
① あなたの狙い馬を教えてください。
② 馬券の買い方は(馬連、3連単など)
③ こいつは見逃せない穴馬は?

今回の私のテーマは「がんばれ男の子」。
遠征疲れが今頃になって出てきたブエナが
連を外すという(なんの根拠もない)見立てです。
いまだ検討中ですが、ジャガー、セイウン、イコピコ、フォゲあたりで勝負したいなと思っています。

では、前半戦、最後の一戦! ビシッと決めちゃってください。

  • 質問者:いたりあのかわざんよう
  • 質問日時:2010-06-25 14:11:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう夏競馬はやらない!
できるだけやらない。
控えめにしかやらない・・・
春シーズンは前半はまずまずだったのですが、
後半に大崩れ。当たり馬券にかすることさえなくなりました。
もともと夏競馬はとても苦手なので、
これ以上損を上塗りしないよう、
夏競馬は断とうかなんて思っていますが、
また手を出して痛い目にあうことでしょう。

みなさまの回答を読み返してみると、
ナカヤマフェスタを推奨している人が多いのに
ちょっとびっくりです。
とてもレベルの高い方々にご参加いただいていることが
よく理解できました。
そのなかでどれだけの方が当たり馬券をゲットされたのでしょう。
うらやましい限りです。

では、この質問シリーズは夏休みをいただきます。
また、秋競馬でよろしくお願いいたします。
Sooda!が存続しているかどうか、ちょっと心許ないですが・・・。

こんばんは。
上半期の総決算、結構メンバーが揃った印象です。
お天道様が水を差す格好になりますが、
いいレースを期待しましょう。

①ロジユニヴァース。
 重馬場前提ですが、他の有力馬には
 プラスに作用しそうにないから、
 重のダービーの印象が残るこの馬から。

②相手筆頭は人気が気になりますが、アーネストリー。
 今回のメンバーで一番の上り馬。
 つづいて、ナカヤマフェスタ。
 この馬も重のダービーで頑張っていた。
 他に実績馬からブエナ、ジャガー、ジャーニーにセイウンまで。
 とって損覚悟の三連複BOXに
 三連単はロジ中心にマルチや流しやフォーメーションを駆使します。
 後は、お天気と馬場しだいです。

③穴はナカヤマフェスタ。
 重でもやれそうですし、前走オープン特別勝ちからの参戦は
 ショウワモダンとかぶります。

===補足===
ベストありがとうございました。

今春は例年になく異常に的中し、
たくさんベスト頂いてありがとうございました。

私は、競馬を休むと禁断症状が出て
危ない人になってしまいますので、
毎週のように参戦するでしょう。

それでは秋のG1シリーズにまたお会いできると
信じてお待ちしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロジも強いのか弱いのか、わかりにくい馬ですね。
重が得意というよりも、切れる足がないので、
馬場悪化が有利になるという感じです。
距離もよし、展開もよし、馬場も合うとなると、
勝つ条件は十分なんですが、
個人的にはあんまり食指が動きません。
速い上がりがないのと、
体質が弱いってのがどうも引っかかるというのは理屈ですが、
どうもナマクラな感じがするのがイヤなようです。
でも、高らかに復活しても不思議はないですね。
とても気になる馬でもあります。

お見事です。
少なくとも3連複は的中ですね。
「重でもやれそうですし、前走オープン特別勝ちからの参戦は
 ショウワモダンとかぶります。」
まさにこの通りでした。感服しました。

いやあ、お見事でした。
ほんとうに「あやかり」たいものです。
では、また。

並び替え:

1 セイウンワンダーにしようと思ってます。
2 3連複BOXでいきます。
3 やはりメイショウベルーガですね。調教もよかったらしいです。

雨で馬場も悪いのでブエナビスタにはつらいと思います。個人的にはロジユニバースに復活してほしいですね。ナカヤマフェスタも道悪に強そうな感じなので買おうと思ってます。

===補足===
セイウンワンダーは惨敗でしたがなんとか3連複勝ちましたよ!!
最後にドリームジャーニーをやめてアーネストリーにしてよかったです^^
ロジはだめでしたね・・・ 

ちなみに私はG1は毎回6頭の3連複BOX買いにしています。これからディープの子供たちがたくさん出走するので楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナカヤマフェスタ快勝でしたね。
馬券はいかがでしたか?

やー、それは素晴らしい。
6頭BOXですか。けっこう絞り込みたいへんですね。
それにしてもお見事です。
また、秋競馬(GⅠのみ)もやるつもりなので
ぜひ遊びに来てください。

①ネヴァブション 後藤騎手がビシッと決めてくれる?
②ネヴァブション-フォゲッタブル 馬連とワイドで
③メイショウベルーガでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネヴァブションは前走、海外GⅠ好走で
とても気になる馬です。
しかも、今年に入って全盛時の勢いを取り戻した
という印象があります。
でも、このメンバーの中では
そこまでは手がまわらないというのが本音です。
とはいえ、展開面、馬場面で、
ものすごく気がかりな馬です。
来たらどうしようとと怯えています。

今走、出走を予定している馬で阪神芝重賞の実績があるのは、アクシオン(09年鳴尾記念G3で1着)、スマートギア(09年鳴尾記念G3で2着)、イコピコ(09年神戸新聞杯G2で1着)、ドリームジャーニー(09年宝塚記念G1で1着)、ブエナビスタ(09年桜花賞G1で1着)、レッドディザイア(09年ローズSG2で2着)、ロジユニヴァース(08年ラジオ)って言うところですよね。
1)ドリームジャーニーで勝負です。
2)3連単ボックスと2連単ボックスで今回は行きたいです。
3)ナカヤマフェスタとセイウンワンダーを絡ませようかと思っています。
ボーナス代わりにちょっとでも頂ければ嬉しいんですけどね、そうしたら、夏休みは息抜きに地方競馬の福山と宮島競艇の両方を楽しみに広島へ行けるんですが。
まあその前に大井競馬でちょっとホテル代を稼いで、その後朝一番飛行機で羽田から広島へ~なんて考えています。
外れたら、平和島のトラックターミナルでフォークリフトのアルバイトをして、飛行機代を稼いでから行きます(><)
現地(広島)での足はアッシー君(かなり古い言い方?)代わりの元カレをこき使いま~す。

===補足===
はい、やられちゃいました。
しょうがないから平和島のトラックターミナルでフォークリフト兼電話番のバイトをして、飛行機の時間まで時間が余ったら、平和島競艇でお小遣い稼ぎ、ついでに平和島温泉でお風呂に入って広島遠征をいたします。
大井競馬場のナイター、これって結構大穴がでるんですよ、広島でも有名な話です^^;
なぜか地方競馬の大穴は大井競馬でよく出ます。
JRAがだめなら南関東場の大井や船橋、浦和の競馬場で気分転換で買ってみるのもいいかもしれません。
将来中央競馬で頑張る子達がいるかもしれません。
JRAだけが競馬じゃない!!なんてね。
それではちょっくらアルバイトを探しにネット検索に走ります。
byさすらいのオバちゃんギャンブラー

  • 回答者:マツダで働いていた素人予想師 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、広島遠征ですか。
宝塚で資金を得て、優雅な旅になるといいですね。
しかし、向こうでも鉄火場三昧とは、さすがに素人予想師さん。
(フォークリフトを操られるとは頼もしい)

分析していただいたとおり、
阪神芝実績は重要だと思います。
とくにドリームジャーニーは小回りの鬼。
変に人気が落ちているだけにいい狙い目ですね。
私もしっかり押さえようと思います。

惜しい。ドリームジャーニー、あと一歩でしたね。

たのもしい!
「さすらいのオバちゃんギャンブラー」ってサイコーです。
ところで、先日、楽天競馬に加入してしまいました。
これで地方競馬も居ながらにして馬券購入可能になってしまいました。
つくづく損するように、ニンゲンができているようです。
というわけで、今は実は帝王賞を楽しみにしています。
ほんとに懲りない男です。
ではまた、秋にお待ちしています。

①ジャガーメイル
②馬連です フォゲッタブル アーネストリー ネヴアブション イコピコの4点
③ア-ネストリー
天皇賞馬が貫禄をみせるのではと思いますね
相手は生きのいい「4歳馬」がいいとおもう
イコピコかフォゲッタブル
これで「ばっちし」のはず

  • 回答者:張る点 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢のせいですかね。ジャガー、いまのところあんまり人気ないですね。
2着候補としてはNo.1ですが、勝つとは思われていないという売れ方です。
京都記念がフレグモーネで取り消した翌週だったことを思えば、
ブエナとは互角の能力だと思うのですが、いかがなものでしょう。
ほかの馬たちもそろそろ男の意地を見せてほしいものです。

毎度どーも(^o^)/
やはりと言えばそれまでなんですが去年の絶好調の反動がモロに出た今年の春・・・
この宝塚記念で取り返して気持ちよく〆たいところなんですが(~_~;)

安田記念の時から軸にしようと思っていた リーチ君 は残念ながらパンク・・・
それならばと繰り上がった ブエナちゃんの兄 を狙うつもりが 地方巡業へ・・・
こうなったら少し人気を下げそうな レッドディザイア を 頭固定で と思っていたら鼻血ブ―で回避・・・
気をとりなおして、枠順発表を見てから考えて考えて・・・・連勝で重賞勝ちのコパノジングーで勝負!!

そして今日、回答しようと思ったら・・・
こんな事は初めてです。 もう・・・どうしよう・・・(/_;)

・・・という中での今回の回答です(苦笑)


① 5枠9番 『ロジユニヴァース』 で頭勝負に行きます。
 理由はズバリ 『雨』 です。馬場は重くなるはずです(というか重くなれ!!)。荒れれば荒れるほど去年のダービーを再現してくれるのではないかという期待が膨らみます 

② 9から1・6・11・13・17へ馬単折返し。
   上記に2・8を絡めた3連単・複
  
  ブエナ世代の『男の子』で勝負します! (「ブエナ世代」って書いてる時点でダメじゃん(笑)
そして今回は当日に買い増しません。と言うかできないんですf(^^;)

③ 6枠11番 『トップカミング』 を挙げます。
  なんだか勝ち切れていない戦績ですが、大崩れも少ないという理由です。彼も馬場が荒れてくれれば出番ありかと。


今回は本当に悩まされました。でもある意味天気に救われましたねぇ(笑)
「がんばれ男の子」 ホントにそう願いたいもんです。ブエナちゃんにあっさり負けたら全員セン馬にしちゃる!!


余談ですが、明日より長崎の大村市まで競艇のSGレースを狙って旅立ちます。(1泊2日ですけど ^^) 競艇発祥の地で55年ぶりのビッグレースという事で思い立って現場で勝負してみたくなり、急遽決定いたしました。
宝塚記念は録画して帰宅後に見るつもりです。

目標はW的中!!(競馬のG1と競艇のSGを同日に獲った事が無いので f^^;)

===補足===
ただいま戻りました m(_ _)m
そして録画観戦も終了いたしました。(23:05です)

先ず「雨」が降って無い阪神競馬場が映し出されて あちゃ~・・・
そしてロジの馬体重が表示されて あちゃ~(/_;)

馬券的には3連単・複は ロジ 1頭軸だったために、彼の失速と共に儚く散り去りました。「ぐちゃぐちゃ」な不良馬場とまでは言わないまでも、いわゆる「キレ」の殺される馬場じゃないと厳しかったようですねぇ~。

そんな中「ナカヤマ君」が「男の意地」をみせてくれた事が唯一の救いでした(^_^;)


さて大村遠征の方はと言うと2日間で16打数1安打。優勝戦もキッチリやられていわゆる『惨敗』です。
まぁレースは熱く・おもしろくでしたし、初めて行く競艇場の雰囲気も楽しめたので遠征自体は満足したのですが、成績は完全に 『2軍落ち』 宣告です。

秋までに「特打ち」で鍛え直しておかなければいけませんね<(`^´)>ガッツ!!
「特(博)打ち」ですけど(笑)

今週末には地元・宮島競艇のG1が開幕ですので気を取り直して頑張って来ま~す(^◇^)
♪○○は死ななきゃ治らない~♪♪(笑)


最後に、いたりあさん 春競馬お疲れ様でした。夏の間は地方競馬の砂に埋もれないように気をつけて、たっぷり充電して下さいね(^_-)-☆
それでわSooda!存続を信じ、秋のシリーズもこちらに参加させて頂ける事を楽しみにしてます(^O^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある、ある。そういうことって、私も経験ありますよ。
それで、そういう時って、だいたい結果は・・・。
でも、ロジは圧勝してもおかしくないですね。
どうもとらえどころのない馬で、どうも私とは相性がわるいのですが。
それから、トップとか、ナムラとか、スマートとか、
どうも強いのか、弱いのかわからない馬が
結構出ていて、これも悩ましいですね。
「男の復権」と「W的中」期待しています。

見事にナカヤマ押さえていますが、
二枚腰で馬券的中していませんか?

<hosoku>
お帰りなさい。
大村で競艇を満喫されたようですね。
まあ、勝負は時の運です。
次は宮島ですか。ご武運をお祈りいたします。
私は当面は大井の帝王賞。
それから夏競馬はまあ控えめにします。
でも、ほんとに
♪○○は死ななきゃ治らない~♪♪(笑)
ですね。
では、また秋に。

「夏は牝馬」ということで、私は「がんばれ女の子」でいきます。

①そして「夏は芦毛」でメイショウベルーガから
②アクシオン、ドリームジャーニーを入れて3連単で買います。
③イコピコ 昨年の神戸新聞杯の脚が忘れられません。たまに夢で見ます・・・
 重ならベルーガ(不動)、ブエナ(昇格)に加えてナカヤマフェスタを買います。

「マックイーンの単勝」以来の的中を目指します!

  • 回答者:メジロおー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奇しくも追込馬ばかりですね。
これらの馬でスパッと追い込みが決まれば
気持ちいいでしょうね。
ベルーガは天皇賞で期待したのですが、
これくらいの距離の方が向きそうです。
アーネストリーあたりがつくるペースは
果たして速くなるかどうかですね。

① フォゲッタブルです。距離が少し短いのは承知の上で狙います。

② 馬連でフォゲッタブルからロジ、ブエナ、ちょい抑えでドリームジャーニー。高配当ってほどでもないので点数は絞りたいです。そこそこ自在性を持ってて前々で競馬出来る馬が狙いです。Dジャーニーは脚質的には追い込みですが、小回りだと上手く立ち回るので消しまでは危険かなと・・・。

③ アーネストリーです。ここは試金石じゃないかなと思いますが、ちょっとだけ怖いです。ただ、上がり馬の割に人気になりそうな予感もするので、馬券的に妙味を感じなかったら思いきって外すつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォゲッタブルは下にも書きましたが、
けっこう狙い目だと思っています。
ダンスインザダークの仔って
菊で大活躍していますが、
2000m前後でもけっこう走っているような気がします。
ドリームジャーニー、確かに実績上は小回りの鬼ですね。
アーネストリーへの気持ちもよくわかります。
私も週初めはこの馬が絶好の狙い目だという気がしていました。
ところが、日増しに人気が高くなって、逆に危険な気もしてきました。
この馬だったら、同じ父のセイウンのほうが妙味があるかもと思っています。

ちは。先週G2/G3にお見えでなく、淋しかったですぅ~

さて、前半のお祭りですね、なのでお祭り馬券になります(いつもだ)

①アクシオン  巨体で阪神33・1ではしれるよこいつは

②3連複かな。セイウンワンダー フォゲッタブルなどへ

③きになるネヴァブション

上半期赤字確定

===補足===
どうも お疲れ様です 楽しい質問有難うございました なかなか届かないG1ーGET
毎回外しています てかそんな狙いでもあるので仕方ないです スタイルは普遍です
ひらばは真面目にひろってますが^^ココの常連は良い読みされています 参考にすればと思うのにいざとなると デカイ夢を追いますこれも競馬ですね ではまた。。。

  • 回答者:アメリカン微糖BOSS (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、アクシオン。
どうしてこんなに人気がないのでしょうね。
サンデーサイレンス、最後のGⅠ勝馬になるかも。
ネヴァブションは前走、海外で好走ですね。
これもなかなか気になります。
とくに雨降ったら、粘り込みそうですね。

私も前半戦、赤字ですが、このレースでとんとんくらいに持っていきたいもの。

ネヴァブション、あわやって感じでしたね。


いつもBOSSさんの回答を楽しみにしています。
私もみなさんの予想を参考にすればと思うのですが、
自分の思い込みにとらわれて、下手な馬券を買ってしまいます。
といっても、BOSSさんのようなちゃんとしたスタイルがあるわけでは
ないのですが・・・。

まあ気を取り直して、秋競馬、いや夏競馬(もうやる気です)、
がんばります。
また、秋にお目にかかりましょう。夏にも時々出没するかもしれませんが・・・。

①アーネストリー
②アーネストリーを頭にスマートギア、ブエナビスタ、フォゲッタブルに馬連でながします。
③スマートギア

個人的にはフォゲッタブルに頑張ってほしいけれども、距離がなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタミナを要する厳しい流れになりそうなので、
2200mでもフォゲッタブル有望かなと思っています。

① アーネストリー

② ワイドBOXで。どれか1つ当たれば元は取れるでしょう。
アーネストリー、セイウンワンダー、アクシオン、スマートギア、ナカヤマフェスタ

③ スマートギア
勝たないまでも3着ならば・・・・。
まぁ今回選んだ5頭はみんな穴馬といえばそういう感じなんですが^^;


明日から北海道に行ってきます。
長らく北海道旅行の際には泊めて頂いてた生産牧場産が閉じられるのでその挨拶に。
倒産ではなく後継ぎがいないのが理由で不況の折に買い手も付き、幸いというか
まだいい終わり方なんですが、ひだかなどに行っても持ち主がいなくて荒れている
牧場が目立ちます。

そういう訳で今回は「頑張れひだか」馬券で行きます!

  • 回答者:芦毛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大牧場の寡占状態でふつうの牧場は大変でしょうね。
今回の5頭、派手さはないですが、いい馬ばかりですね。
スマートギアはいつものように追い込んでくるでしょうが、
展開が向けば上位食い込み可能でしょう。
ナムラクレセントあたりも3着ならおもしろいかと・・・。

見事に的中、おめでとうございます。
ワイドでもいい配当付いていますね。
「頑張れひだか」、その心が通じたのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る