すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

いよいよ今年の競馬の総決算、年の瀬の風物詩でもあるGⅠ最終戦「有馬記念」ですね。
人気は3歳牝馬のブエナビスタ、宝塚の勝馬ドリームジャーニー、一昨年の勝馬マツリダゴッホあたりが上位と思われますが、とんでもない馬が突っ込んでくるのがこのレース。今年も波乱の結果を予想しているのは私だけでしょうか。
私はいまのところ、皐月賞の豪脚が忘れられないアンライか、この距離で父の血の真価が発揮されそうなセイウンワンダーのどちらかを軸にしようと考えています。 そして、穴はミヤビランベリだと思っています。
さて、質問です。
① このレースを馬連1点でずばり予想してください。
② あなたの実際の買い目を教えてください(馬券の種類、ねらい馬、主な相手) 。
③ 最後に、今年の競馬を振り返ってひと言。
今回はこの3点です。
①~③すべてにご回答いただかなくても評価は変わりませんので、気楽にお答えください。
それとまことにお手数ですが、馬番ではなく、馬名でお答えいただけると助かります。手元に競馬新聞がない場合もありますので・・・。
それではお待ちしてます。

よろしければ、こちらもお願いします。
http://sooda.jp/qa/205162
http://sooda.jp/qa/204665

  • 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2009-12-25 15:23:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

虚脱感・・・。
あー、終わったって感じです。
馬券はまったくダメ。オケラです。
ベストは匿名さんとも思ったのですが、
エアまでピックアップしているぷりぷりさんに。
1年間、全GⅠで質問させていただきました。

常連のみなさんの予想が私の励みになっていました。
ほんとうにありがとうございました。
来年も続けたいと思っています。
vodkaが引退しても、その名のままで。
では、よいお年を。
そして、有馬をとれなかった人は
金杯で雪辱を。
また、元気なみなさまにお目にかかれることを祈っています。

1 2-9
2 力を信じてブエナ、ドリーム、アンライ。押えフォゲ、穴キッツ、エア。
3 なんとかプラス収支で終われました。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、プラスですか。
うらやましい。
昨年はプラスだったのですが、
今年はだいぶんマイナスです。
有馬でプラマイゼロにしたいと思っているのですが。

並び替え:

① 2-9ブエナビスタとドリームジャーニーです。
② ↑+①のアンライバルドです。
③ 毎回かするのですがど真ん中がなかなか・・・。この次はと思いながら今年も最後。
   来年はがんばります♪

おつかれさまでした☆また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♫

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かするのはよいですね。
今年のGⅠはまったくかすりもしないことも
けっこうありました。
来年の前に、まず有馬。
そして、気を取り直して(負けることが前提になっているのが少し悲しい)
金杯で勝負します。
また、よろしくお願いします。

①ミヤビランベリ‐ドリームジャーニー。

②内からアンライバルド、ブエナビスタ、ミヤビランベリ、
 リーチザクラウン、ドリームジャーニー、スリーロールス、
 セイウンワンダー、ネヴァブション、フォゲッタブル。
 正直、今なお悩んでおります。
 当日に心変わりするかもしれませんが、
 ミヤビランベリ、ドリームジャーニー、フォゲッタブルを中心に
 三連複や三連単を買いたいと思います。

③今年はどうもいつも以上に馬券が下手でどうしようもなかったです。
 有馬を当てて復活したいです。
 終わりよければすべてよし、です。

一年間ありがとうございました。ウオッカ引退しても、ぜひ続けて下さい。
ウオッカの産駒がデビューするその日まで。

===補足===
残念な結果に終わりました。
もっと荒れると予想していましたが、
1、2番人気が1、2着ではどうしようもありませんでした。
3着のエアもノーマークでは・・・
修行し直してまいります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、ありがとうございました。
馬券下手って、私のためにある言葉だと思っています。
終わりよければ、といきたいですね。
では、来年もよろしくお願いします。
(まだ、ちょっと早いのですが)

<追伸>
まあ、こういうレースもあります。
ブエナはやっぱり強いですね。
ドリジャニは注文がつくので
ほんとうに強いのか悩ませる馬です。
来年もがんばりましょう。

①アンライバルド -ドリームジャーニー
②①とミヤビランベリをからめ馬連BOX買いです。
③ブエナビスタの年でしたね。有馬で勝てば間違いなく年度代表馬。
 5着以下なら、ウォッカかなぁ、と思います。
 この2頭の対決が見られなかったのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、ブエナが有馬で勝っても
年度代表馬はウオッカでしょう。
勝ったレースの格が違います。
ひいき目でしょうか?

馬連3点買いとは男前な買い方ですね。
私はあれこれと買いすぎるので、
見習いたいです。

毎度どーも(^o^)/
いよいよ今年の競馬納めです。(博打納めは帰省後、地元の児島競艇で ^^)
絶好調だった今年をスッキリと勝って締めくくりたいです!
元々取ってあった有馬の予算に先日チョイ増えた賞金王決定戦の予算を上乗せして、今年最大の大勝負で行きます <(`^´)>ガッツ!!

それでわ今回の回答ですが・・・


① 『アンライバルド』 - 『セイウンワンダー』  1-14でお願いします。
今回ズバリ vodkaさん と「丸かぶり」です (^^)v 
しかしこれには 『良馬場』 という絶対条件がつきますが・・・


② 私の狙いは『菊』からの直行組です。上記2頭に『スリーロールス』の3頭を軸で行きます。
そして穴目で絡めるのは、これもvodkaさんと同じく 『ミヤビランべリ』 。
大穴目で「夢よ再び」の 『テイエムプリキュア』 とコース相性が良い 『ネヴァブション』を狙います。

馬券的には・・・

上記6頭で馬単・3連複BOX 
・・・軸3頭は全て買増しします。そして3連単で行くかも知れません。馬場とパドック次第ですが(^^ゞ

軸3頭からドリジャニ・フォゲッタ・Mキッツに馬単or3連複or3連単
・・・これも当日の馬体重・馬場・オッズと相談ですね。

今のトコ「これだけ」ですが、当日は確実に買い目は増えると思います(笑)


③競馬に関しては正に 「確変状態」 の1年でした。
皐月・ダービー・宝塚・・・春は好調。秋緒戦は穴目を取りこぼし 「いつもの状態」 かと思いましたが、何といっても 『エリザベス女王杯』 が今年の全てでしょう♪

・・・・と今 「全て」 と言ってしまうと縁起が悪いので有馬記念でもう一丁 『ドでかい夢』 を掴みたいですね(^^)v

===補足===
ふぅ~(-。-)y-゜゜゜
対抗-本命 の馬券は私には獲れません・・・
今回は vodkaさん と運命共同体。スッキリ惨敗です。
でもこれで気持ちもリセットして来年に臨めます(^^)v
あっ・・・負けた時恒例の『強がり』です(笑)

今年競馬はこれで締めますが、懲りない私は競艇でもう一勝負!
(博打好きの「性」ですかねぇ・・・笑)

なにはともあれ今年もお世話になりました。 m(_ _)m
来年もこちらには是非とも参加させていただきますのでよろしくお願いします♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、丸かぶりって、うれしいですね。
なんか自信が湧いてきました。
確かに天気が心配です。
ナヴァブやプリキュアもちらっと考えたのですが、
そこまではと切ってしまうのが、
勝負師と凡人の違いですね。
1年のラストに一緒に笑えるとうれしいですね。

<追伸>
いつもたくましいですね。
敬服します。
私はもう打ち止めです。
金杯まで小休止です。

いつも熱心な質問、ご苦労様です。こういう企画は楽しいですね。

①リーチザクラウン-ミヤビランベリ

②リーチザクラウンを頭に馬単、三連単流し。ブエナビスタ、ドリームジャーニーを
 2、3着づけで狙ってみます。基本はリーチザクラウンの逃げ切り狙いで、ミヤビランベリとの行った行ったが本線。

③今年は予想が当たっていても、買いミスや、番号間違いなどで失敗が多かった(反省)最後くらいはしっかり確認しないと・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも楽しんでやらせてもらってます。

リーチはタフな馬ですね。皆勤賞ものです。
さて、中山は向くと思うし、距離もダービーから大丈夫ですね。
ただ、いまの武豊が有馬で笑うイメージがありません。
まあ、勝手な思いこみですが・・・。
この馬はマイルくらいで走らせてみたいですね。

① ドリジャニとフォゲッタブルの 9-16

② 3連複1頭軸8頭流しでドリジャニかフォゲッタブルのどちらかを頭にします。

③ 今年も牝馬が目立った年でした。
  来年もその傾向が続きそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界的に牝馬が強いというのは
何か超自然的な力が働いているのでしょうか。
その意味では、ここもブエナかもとは思うのですが、
あえて牡馬で勝負ですね。
宝塚くらい走ればドリジャニの差し切りですが、
さて。

① ミヤビランベリ-マイネルキッツ

② ミヤビ、マイネル、マツリ→ミヤビ、マイネル、リーチ、スリー→すべてミヤビがらみのフォーメーション
  マツリは勝つか凡走かなので、2、3着には入れません。
  したがって、2、3着でマツリをおさえることをおすすめします。笑

③ 途中から参入させていただきました。ありがとうございました。
  春はNHKマイルと目黒記念が当ってかなりいいかな、と思ったのですが、
  秋以降はまったく・・・汗

  来年もよろしく・・・と言いたいところですが、まずは有馬を的中させたいですね。
  たいへんお世話になりました。

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、ありがとうございました。
マツリダは確かに2,3着のイメージはありません。
正解だと思います。
さあて、アルゼンチンの雪辱なるか、ですね。

NHKマイルは確か高配当でしたね。うらやましい。

① 2-8 ブエナとリーチ。
なんとなく心もとないんですけど^^;
でも有馬ですから!好きな馬と好きなジョッキーで買います!!

② ブエナビスタ、リーチザクラウン、ドリームジャーニー、テイエムプリキュア、フォゲッタブル
馬連BOXで。
中でもフォゲッタブルは上昇株。春天とか来年楽しみです。
プリキュア姉さんはここでも「あ!!」っと言わせて欲しいですね^^

③ 本当にここまで馬券が当たらない年は珍しかったです。
10年ぶりにPAT口座の残金が減りました。
いつもはとんとんなんですよ。はぁぁぁ・・・・。
来年は頑張ります!!


いたりあのvodka さん、今年はお世話になりました。
お陰さまでG1レースを楽しく過ごせました。
ちんぷんかんぷんな私の予想にいつもコメントをありがとうございます。
来年もぜひまたよろしくお願いします。

  • 回答者:芦毛 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、お世話になりました。
毎年、とんとんってすごいですね。
競馬は負けないのが一番だと
最近思うようになりました。
フォゲッタブルはここが試金石ですね。
超一流馬になるか、長距離専門馬になるか。
リーチはマイルをスピード任せに走らせてみたいです。
また、プリキュア姉さんが見せ場をつくってくれることを
私も楽しみにしています。

①セイウン=エアシェイデイ!
②セイウンから シャドウゲイト、フォゲッタブル、フフフ~バルク。
③今年は夏までどうなるかと難しい年だった、車(軽だが)2回売り
  オケラになりかけて菊に起死回生の1発がようやく出て先週に
  プリウスがようやく来た、これはしばらく売れません これが競馬です
  ね やめれません。
  いたいあさん では 健闘いのります。

===補足===
車は維持費が大変ですしばらく乗ります
こちらこそ 楽しめました 
締めです。取らずして年越せません(笑)
10Rです まちがわないように~
来年も宜しく

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカンBOSS さん、
今年はお世話になりました。
今回はセイウンですか。藤田へ乗り替わり魅力ですね。
シャドウやバルク(!)が絡んだら、プリウスもう一台買えますね。
レースが楽しみです。

① 9-16 ドリームジャーニー - フォゲッタブル

② 上記2頭と、ミヤビランベリ 、リーチザクラウン
  3-8-9-16  BOXの 3連単、ワイド、馬単

③ 今年も厳しい年でした。
  穴馬は、結構当たるのですが、相手を読みきれずストレスの溜まるばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリジャニは3着までに来る確率が一番高い馬だと思います。
フォゲッタブルはルメール騎乗が魅力ですね。

私も厳しい1年でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る