すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは手の小指の爪だけ伸ばしていますか?

時折、小指の爪だけ他の指の爪と比べて長く伸ばしている人を見かけます。
なぜそのような行為をするのかよくわかりませんが、
あなたは小指の爪だけ伸ばしていますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-02 01:58:50
  • 0

私は女性なので全体的に伸ばしているのですが。
父がそうです。
理由は多分・・・(汚い話で恐縮ですが)歯に詰まったものを取ったり、鼻くそをほじったりしていたので、そうかなと。
ですので、他の方は違うのかもしれませんが、見かけるとそうではないかと思ってちょっと嫌な気分になってしまいます。

  • 回答者:hana (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえ
何か意味があるんですかねえ

  • 回答者:じの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の指を深爪にしていたため、爪の長さを揃えて邪魔にならない長さに全部切り落としてます。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の爪おんなじように切っちゃいます☆
伸ばしたことないです。

  • 回答者:なっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、伸ばしていません。
何でしょうね?一本だけ爪が伸びてると便利なんでしょうか。
何かをはがす時にがしっがしっとやったりとか。

  • 回答者:わぉん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいと思ってるのでしょう。そして、耳かきにもなります。

  • 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
たまにそういう人見かけるのですが私もなぜ?と疑問です。
理由を直接聞くのもちょっと気が引けるので見てみぬフリを
しています。

  • 回答者:erick (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
たぶんそれは 鼻くそをほじるためです。www

  • 回答者:小指 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしません。
意味分かりませんよね

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小指だけ、ということはなくどの指も長めです。
キレイに見えるように長すぎず、短すぎず、気をつけています。

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

均等に10本全部のばしています。

  • 回答者:oo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解不能ですよね。
全部切ります。

  • 回答者:です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部切っていますが、伸ばしている人で「細かい作業に使うから」という人がいました。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たま~にいますよね。「おっちゃん」に多いような気が・・・
耳をほじほじするためかと・・・

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
我が家のじい様は、伸ばしてますよ。
鼻ほじったり、あちこち掻いたりするのに使ってるみたい。汚ねっ!

  • 回答者:Weh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
どの爪も同じ位の長さです。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしてないです。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は延ばしていません。
セーターとかに、ひっかっかたりしたら嫌だし、爪が割れそうです。
そんなのは嫌なので、伸ばそうとも思いません。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々みかけますね。
私は伸ばしていません。

  • 回答者:つめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしてません。

  • 回答者:ううう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伸ばしていません。
全部切ります。
伸ばしている人を、時々見ますが不潔に思います。

  • 回答者:ラコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしてません
手を握る癖があるので爪を伸ばせません

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


  ば
    す
      わ
        け
          な
            い
               。

  • 回答者:トコロテン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしておりませんが、
かつて、瓶牛乳のふたを開けるためとしてのばしているやつがおりました。

  • 回答者:時代遅れ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。

  • 回答者:モンキー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしてません
危ないです

  • 回答者:切吹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イイエ。 のばしていません
爪をのばしていると料理の時に邪魔なので、全部短く切っています

確かに なぜに小指だけ? って思ってしまいますね〜
はたから見ると 衛生的にも あまりいい気持ちがしないのですが・・・
不思議です

  • 回答者:MK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
ほかの指と同じです。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のばしていません。
昔のばしていたことがあります。

  • 回答者:ksksksksks (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父が伸ばしていたので理由を聞いた所、鼻をほじるからって
冗談ぽく言ってました。

  • 回答者:さいた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
爪が折れたりしたら痛いので・・・

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の指爪を伸ばしています

  • 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちり切っています

  • 回答者:ユー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人か伸ばしている人を知っています。

技術系の職種の人で図面を描く人たちでしたので、トレーシングペーパーなどを扱うときに便利なのかなと思っていました。

  • 回答者:ゆうま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳くそをほじるために小指の爪だけのばしている人がいます。じっさい目の前で耳をほじほじしていたので、それをみて以降小指の爪だけ伸ばしている人は気持ち悪いです。
爪は気持ち長めにきってますが、小指も他の指も同じです。

  • 回答者:れい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のころ、小指だけのばしていました。
今はのばしていませんが・・・

小指の爪をのばすと・・・というのがあって流行っていました。
何があるかは忘れてしまいましたが。

  • 回答者:こお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部同じくらいの長さです。
たまに、いらっしゃいますが、はなくそほじり用だとのことです。

  • 回答者:ライアン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない!

  • 回答者:ジュリアナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
そんな方がいるのですね。
縁起担ぎですかねぇ?。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません

ぼくもそうしている人たまに見かけるのですが、なぜ?って思います

  • 回答者:しん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは初めて聞きました(見ました^^;)。

昨日の朝に爪を切りましたが
両手全部のつめを切っています。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。鼻くそや、耳くそ掘りのために伸ばしている人を知っています。

  • 回答者:ボン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、電車の中で小指のつめを伸ばしたおっちゃんを見かけました。
私もあれってすごく気になります。
ホント!あれって何の為にやってるんでしょうね??
やっぱ鼻くそをほじる為、、かな??
不潔な感じがするから止めて欲しいもんです。
私は絶対やりません。

  • 回答者:あんころもち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんがそれだったので..おばあさんみたいで嫌ですね。
小指だけ伸ばすって..何か引っ掛けたりするのに便利だからだと思うんでけど
...。
全部伸ばしています。

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
小指に限らず、爪は伸ばしません。
うっかりものなので、痛い目にあいそうなので。

  • 回答者:hatibee (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
以前、何か(シールをめくるとかそんなのだった気がします)に便利だと聞きましたが、試す気も起きません。

  • 回答者:コン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の指は同じ長さです。
気持ち長めに切っています。

  • 回答者:さくら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
どっちかといえば、深爪になるくらい爪をきってしまいます。

  • 回答者:爪切り (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく エロい感じがするので 伸ばしています。

  • 回答者:がっつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生くらいのとき、一時しようとしかけて
すぐに止めました。
どうしてしようと思ったのかは…
何か人と少し違うことがしたかったから、でしたっけ…

  • 回答者:若気 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつめ長いのは嫌いなので
少しふか爪ぐらいまで切ってしまいます

  • 回答者:白熊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともちょっと伸ばしてます。
痒いときに便利ですし。
不便にならないくらいに伸ばしてます。

  • 回答者:ウイン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伸ばしていません。
そろっていないと何だか気持ち悪くて。

  • 回答者:指は長い♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中の患者さんで伸ばしてる人がいました。
自分ではな○そ取り用だといってました。
だから近づくのが嫌だったなぁ

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伸ばしてませんが、男性で鼻がほじりやすいから伸ばしているという人がいました。

  • 回答者:BOO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔あります。理由は小指のつめだけを切り忘れ、気づいた時にはもう爪切りをしまってしまったためわざわざ小指一本のためだけにもう一度爪切りを出すのは面倒なので次に全部の指の爪を切る時まで伸ばしたままにしていたことがあります。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かき代わりと聞いたことがありますが、私はつめの長いのは嫌いなので、伸ばしていないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お早うございます。
いつも有り難うございます。

全部の爪を伸ばしていません。
料理を作る時に、伸ばしていると邪魔になりますので。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業のオッサンに多いですよね。
絶対鼻くそほじる為だと思う!
もしくは縁起かつぎ。
なんか不潔な感じで苦手です。

  • 回答者:水仙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に同じ長さに伸ばしていますので、特に小指だけを伸ばす事は今までありません。
男性にはいそうですね。

  • 回答者:bibali (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしていません。
全部の爪を短く切っています。

  • 回答者:うらら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でたまにそういう方がいらっしゃいますね。
理由はわかりませんが。。。
私自身は小指だけは伸ばしません。
全体を伸ばすか、全部切ってしまうかです。

  • 回答者:まー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然伸びてません。伸ばしてません。
爪を噛むクセがあるもので、少し伸びると5本指全部の爪を
噛み千切って定期的に同じ長さにしてしまってます。

  • 回答者:餓鬼魂 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性で伸ばしている人を二人知っています。
二人とも友人なのですが、一人は郵便局員をしていて、業務中になんだったかの(すみません、忘れてしまいました)シールを剥がすのに便利だと言っていました。

もう一人は願掛けだと言っていました。
清潔であれば、本人の自由と言う事で特に問題はないかなと思っています。

  • 回答者:ピコナノ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはしません!
鼻クソほじり用・・・という話はよく聞きます。

私は親指の爪だけを伸ばしている男性に会ったことがあります。
しかも、その親指にだけショッキングピンクのマニキュアが・・・。
さすがに気になり、その男性の友人に尋ねてみたところ「きっと色んなことに使うんだよ」と言われました。
一体何に使うのか、見当もつきません。

  • 回答者:何? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はしていませんが、そういう人じっさいいました。その人はなにかシールなどをはがしたり、なにかひっかけてめくるとかの時に小指の爪でやるらしくそのためにのばしているみたいでした。男性でした。便利かもしれませんが、男性の爪が女性のようにのびているのはちょっと違和感ありました。

  • 回答者:らーめん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の伝承というか、言い伝えというか、習慣というか・・・で、
爪の長い人はお金持ち、というのがあります。
(仕事をしなくていいから爪を長くできる)

全部の爪を長くすると生活に支障が出るんで、特に男性の場合は、
あまり使わない利き腕と逆の手の小指の爪を伸ばすことが多いです。
ホントの金持ちと、金持ちに見せたい人と、金運祈願の人と、
伸ばしてる人の生活は様々ですけどね(笑)

  • 回答者:美緒 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
小指だけ伸ばしたのは小学生の時一度切りです。
カッコいいお兄さんがしていたのでマネしました。
学校ではなぜか「スケベっぽい」とからかわれたので、すぐやめました。
会社などで小指の爪だけ伸ばしてる人5人くらいに理由を聞いてみたことがあります。
答えは、「耳をほじるのに便利」「鼻くそをほじるから」
と、冗談とも本気ともとれるものしか返ってきませんでした。

  • 回答者:小心者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまし上品な話しではないのですが、少し伸ばしています。鼻くそほじるために。もちろん人目のつかないところで...

  • 回答者:鼻炎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばしてません。


時々そーゆオジサマを見かけますが、なぜだか不明です。

  • 回答者:mana。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る