すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

夫や両親やを友人には訳をいえないお金を300万用意しないといけない時、まずどこをたよればいいでしょうか。
自分名義の貯金はありますが、300万はありません、銀行に行けば貸してもらえるものですか?それともやっぱりアコ○見たいな所を頼るしかないのでしょうか。
もちろん全額借りるわけではなく、貯金を崩したり分を借りるわけですが、夫が貯金額を知っているのであんまり多くも下ろせません。

  • 質問者:困っています。
  • 質問日時:2008-08-02 05:57:43
  • 0

並び替え:

身近な人に内緒で銀行でお金を借りる、というのは難しいんではないでしょうか?
消費者金融は利用したことがないのでわかりませんが、
保証人は必要ないのかな?
銀行だったら、ちゃんと収入がある人を保証人にしなければならないように思います。(もし違っていたらごめんなさい。)

いずれにしても、借金をしたら利子をつけて返さなければならないので、
あなたが、きちんと返せるかどうかが大事だと思います。
返せなければ、いずれご主人やご両親の元にも連絡が行ってばれることになります。
ご主人やご両親に貯金があるようなら、
そちらで借りたほうが、返すにしても、利子や期限など融通がきくとは思いますが。。。
嘘の理由でご家族にお金を出してもらう、というのは無理なんでしょうか?

  • 回答者:ぴーこ (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融やクレジット会社の場合、無担保では50万円まで、銀行のカードローンでも最高で100万円までしか貸してくれません。それ以上借りようとすれば収入証明等の書類や特別な審査が必要となります。

貯金が下ろせないのなら、定期預金を担保に銀行からお金を借りることは可能です(利息は定期預金+0.5%、借入上限額は定期預金の額面の80-90%というところが多い)。

いずれにせよ、300万円といったら大金です。ご家族に内緒というわけにはいかないと思います。

  • 回答者:れーにん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行に関しては、アコ〇等とは違い気軽にお金を借りることは難しいと思います。
身内の方に訳を言えないというのが引っ掛かりますが、300万という額は大金ですしお一人で簡単にかつすぐに用意というのは難しいのでは?
先々のことも考慮し身内の方には相談するべきだと思います。一生の恥よりも一時の恥という言葉があるように。

  • 回答者:STEEZ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな事情があって内緒にしなければいけないのでしょうが、家族に内緒にするのはよくないことかもしれません。お金を借りたことを内緒にしてもバレルのでは?と思います。銀行に相談してみてはどうでしょうか?でも、借入金の通知(ハガキ等)は自宅に送られてくるのでは・・・。気をつけてください。

  • 回答者:かめちゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る