すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ストレス解消に買い物をしてしまう人で、どうやって無駄買いをセーブしていますか?

• 質問者:でんか
  • 質問日時:2008-01-16 08:04:49
  • 0

無駄使いとまでは行かないのですが、どうしても欲しくなる品物が出てきます。しかしお金が・・・・という時が多いのですが、私の場合はパソコンに関係しますから、こう思ってじっくり現金を貯めます。「じっと待っていれば、新しい性能の良いのが手に入るから、それまで辛抱しよう。そしていい品物を買おう」と。ゆえに私のパソコンは性能がいい物に成っています。どうしても欲しいときにキャッシングを利用したくなるようですが、危険だから止めましょう。歯止めが効かなくなり、生活が苦しくなります。やはり現金主義でやれば、決して生活までは及びません。但し、犬のように直ぐに口に放り込まず、耐えることです。その耐えることを学ぶ上において、目標を立てることを勧めます。

• 回答者:おしげさん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我慢すると、後の反動が怖いですね。

だから、絶対に着る予定のある服を買う。
私もストレス発散に毎月毎月いっぱい買ってました(>_<)

お洋服も買ってもらったのに着てもらえないのは
かわいそうだと想いましょう♪

物にも、そのお店で並ぶまで沢山のチェックを受けて
店頭に並び、また選ばれて買われることを
感じるようになったら、変わってきました♪

今まで買ったけれど、着ない物は
フリマにどんどん出して次の資金に化けさせる♪
お友達で欲しがっている子に、譲ってあげるとか。

どんなに大変な想いをして稼いだお金で
ご褒美を買うのは大切だけど未来の自分にも
貯蓄してあげるのも、かわいいお金の使い方♪

女に生まれたからにはと、欲望は
価格とともに年々釣り上がります(照)

今日は買うけれど、幾らまで買う。
または、お洋服やコスメなど物でなく
たまには、おしゃれなお店探しにいっぱい歩いて
素敵なスイーツと出会うために使う♪

映画を一人でみるのも悪くないし
帰りに、ショットバーで1杯飲んで帰るのも
今でしか出来ない時間なのでお金よりも
過ごした時間を買うことを考えてほしいと想う(^_^)

ストレス解消されていったので試してみてね。

• 回答者:ぼこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも買い物でストレス解消しちゃいます。

でも最近お金がなくなってきたので、買い物に行く前に何が本当に必要か「買い物リスト」を作りました。
チェック欄を作って買うごとにチェックしていくと、少ない数でも目標のものを探したり、達成感が出て楽しいですよ~★

• 回答者:あー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ストレスあっても無くても買い物してしまうタイプです。

物に溢れて暮らしてましたが、オークションで出品を始めたら何故か無駄買いが無くなりました。自分が買った物が「いくら」になるかを知って(えー!こんだけ!?っていうショックは、最初凄かったです…涙)、きっと商品(と、それを使うシチュエーションなど)を客観的に見る事が出来るようになったのだと思います。
でも、他人に迷惑をかけるような事が無ければ、お買い物自体は悪い事では無いと思います。

今はこう思ってます。「贅沢はしても良い。でも、無駄は良く無い」
安いもの10個買うより、本当に気に入ったものを探しまわって1個買うのも楽しいですよ。
「何か買ってやる!!」じゃなくて「素敵な物見つけてみせる!」に変換してみましょう。

• 回答者:はりねずみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は絶対に買ってしまうので、我慢してお店に近づかないようにしています。

それだけだと余計ストレスが溜まるので、ドライブしたり友達誘ってお茶したりします☆

何か別のストレス解消法を探すのがいいですよ^^

• 回答者:pukupuku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人もストレスで買い物に走ってしまいます。そして、買ってしまうと満足してしまうので、物によってはタンスの肥やしや邪魔になったり。その上、しばらくすると買ったことすら忘れてしまうんです。だから、数ヶ月、買い物をしないと何も買っていないと大騒ぎをします。そんなに欲しいものでもないのに、買っている主人を見ていると可愛そうな人だと思ってしまいます。いくら買っても結局は満たされないのです。主人の母も値札の付いた服等で収納に苦しんでいます。一度、部屋の片づけをして、いらないものは思い切ってリサイクルショップに持って行くなりして処分してみてはいかがでしょう。家がスッキリしていると余計な物は欲しくなくなります。むしろ、物が増えると掃除も大変で片づかないので嫌になります。また、他に楽しみを見つけてみるのはいかがでしょう。人によって、時間が取れないとか色々と好みがあるので何とも言えませんが、多忙にするのも手だと思います。疲れていると買い物に行く元気もありません。時間がないと買い物に行く間もありません。買い物は意外と疲れるんですよ。ちなみに主人に最近、私が取っている行動は買い物に行く時間がないように連れ回すことです。

• 回答者:mikomako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆぅこりんの回答大賛成です(笑)

わたしはもっぱら100円ショップにいきますね・・
それも大型店(笑)
使っても2000~3000円ですが
結構、いろいろなものがあってみてるだけでも
楽しいです

• 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく買い物さえすればストレス解消になるというようなら、100円ショップに行くのはどうでしょうか?買いすぎてしまっても金額はたかが知れています。無駄なものは増えていくかもしれませんが…。

• 回答者:ゆぅこりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もストレスで買い物に走るタイプですが、1週間ごとにお小遣いを区切っているので手持ちがなければ買えないって言う感じです。
1週間で余った分は繰越ではなく全部貯金。カードは持たないほうが良いですよね

• 回答者:モンチッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も買い物をしてストレスを解消していましたが、カードで買うのでその請求でストレスが・・・という悪循環をしていました。今は現金で買い物をするようにして、手持ちのあるお金で自分にブレーキをかけています。

• 回答者:じゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る