すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ジャンガリアンハムスターの♂1匹を飼っているのですが、
「食料を貯め込む」行為を一切しません。
一応エサを頬袋に入れて巣に持っていきはしますが、
巣に着くと全部吐き出してその場で全て食べてしまいます。
巣を掃除しても食料の類は一切出てきません。
せいぜい食べかす程度です。
(ヒマワリ種の殻など)
これって特に異常があるわけではないんでしょうか?
順調に成長していますし他には問題点はないのですが
ハムスターを飼うのは初めてなので気になります・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-06-27 01:26:32
  • 0

それで普通です。
常に食料があると分かれば溜めこむ行動はしなくてもいいと分かるからです。
他にも飼っていれば取り合いになるので溜め込みますが。
とても平和なところだと自覚しているのですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

異常じゃないです。
うちのハムスターもしませんよ。
1階でエサをほお袋に入れて、寝室のロフトに持って行ってそこで全部吐き出してます。
(たまに吐き出す途中で寝てますけど…)
その子その子で性格も違うし、ライバルがいなかったら貯め込まないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に飼ってたゴールデンハムはよく巣に残してましたが、
ジャンガリアンハムはその場で食べちゃうか口一杯詰めてもゴールデンほど欲張らずに食べられる分だけ持って帰りますよね。
種によって頬袋の大きさの違いもあるんでしょうけど、気にすることないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も同じですよ
隠すのは巣までで そこまで持って行くのに溜めているみたいです。
別に何も問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは友人が飼っていたことがあり、
その家のハムスターの話なのですが、
友人の家の子は口に入れれば入れるだけ
拒まず詰め込みますが、
その足ですぐに巣に戻していました。
(その様子をやって見せてくれたんです)

けれどまあ生き物ですから、
飼育書通りにいかないことも多々あるかと。
食べている分には問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
うちのジャンガリアンもエサを口の中に貯めておくことはしないです。
巣に持ち帰ったら全部出して隠していますよ。
それが普通だと思っていました。
特に問題はないと思います。
たまにペットショップに行くといつまでも口の中にエサを入れている
ハムちゃんがいますね。きっと欲張りなんだと思って見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る