すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ジャンガリアンハムスターを飼いはじめました(ハムスターは初めて飼います)
エサのことで相談なんですが、何をどの程度食べさせていますか?

はじめはミックスフード(ひまわりの種をはじめとした種類が混ざったもの)にしていたんですが、ペレットの方が健康的だということで、今はペレットが主食です。

ひまわりの種は、おやつ程度にあげているという飼い主さんが多いようですが、1日1粒だけ、という方や頬が膨らむほどあげている飼い主さんなどいろいろいらっしゃいます。

今のところ、1日5粒ほどおやつとして与えていますが、多いでしょうか?
よく食べるコなので、ちょっと太り気味なのも気になっています。

  • 質問者:ラスク
  • 質問日時:2008-08-25 14:07:47
  • 0

ゴールデンのお世話をしています。

自分も初めてハムスターをお迎えした時に
環境と自分に慣れるのを待ってから
ハムスターなどのエキゾチックアニマルも専門的に診察出来る動物病院に
健康診断へ連れて行きました。
その際、獣医さんにヒマワリの種を与える量について相談したのですが

『ゴールデンなら多くても2~3粒、
ジャンガリアンだと1~2日で1粒までで、
でもなるべく毎日は与えないほうがいい 』

とアドヴァイスを頂きました。
また与える野菜は、レタス・きゅうりなどの水分の多いものは
栄養価がほとんどないのにお腹を満腹にさせてしまったり
お腹を壊す原因にもなるのでなるべく避けて
『 キャベツよりもニンジンよりもとにかく小松菜を与えてください 』
と強烈にプッシュまでされちゃいました(笑)


ヒマワリの種は、他の方も仰っている通り栄養価(カロリー)が非常に高いため、
肥満の元になったり、与えすぎだと病気になったりもします。
とあるハムスターの飼育Q&Aサイトでは

『 毎日ヒマワリの種をあげるということは、
毎日ステーキを食べさせているのと同じ 』

というような例えが書かれています。
種子類をあげたいのであれば、ヘルシーなえん麦や蕎麦の実などや
天日に干したカボチャの種などがお薦めです。
(でもカボ種も与えるならたまににしてくださいね)
またコメポップやムギポップなどのヘルシーなおやつも
お薦めです、喜んで食べてくれますよ!

そんな現在我が家ではヒマワリの種は滅多にあげません。
10日に1~2粒程度ですが、自分が与えることを忘れていれば
半月以上与えないこともあります。
まっとうな成分で出来ているペレットを与えているのであれば
極論を言うと、そのペレットと新鮮な水以外与えなくても充分なのです。
ヒマワリの種を与えなくても毛艶が悪くなる事もありませんし、
生物学的にも関連はないと思われます。

で、ウチで与えている餌は、ハムスターフード(ハムスターセレクション)をメインに
マルカンのこりこりコーンとぱりぱりサラダを30%程度混ぜています。
それに鳥の餌を少々、これで何年もお世話を続けて現在5代目です。
初代のみ早く慣れさせるためヒマワリの種を与える癖をつけてしまい
その結果、肥満の上病気になり、早世してしまいました。
が、2~5代目までの仔は全員、スマートで筋肉質、
脂肪なんて全くない体型な上、何故か体重も同じくらいで
落ちいてくれていますよ(*^^*)
ちなみに2代目以降はおやつで慣れさせるという手段は行っていません。

それから、ハムスター飼育のベテランの方々から言わせれば
『 ミックスフードなんて体に悪いものは絶対に与えるべきではない 』
という意見が多いです。自分も共感しています。
ミックスフードはハムスターにとって、確かに嗜好性は非常に高いのですが、
栄養面のバランスがとにかく悪いのです。
では何故ミックスフードが売られ、ペットショップで与えている店があるのかというと
【 コストが安く済むから 】という理由だけなのです。
ハムスターの健康面は全く度外視して作られているんですね。


長文になりましたが最後に、棒動物病院の、ハムスターの食事について
書かれているページを御紹介したいと思います。
http://www.wahpes.co.jp/untruth/10003.html
ウチの懇意にしている獣医さんよりも
ヒマワリの種を与える量が厳しいです(笑)

  • 回答者:sakimura (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sakimura様
レスありがとうございます。
小松菜がいいとは!家庭菜園でよく作るので、あげてみます。
ひまわりの種も注意が必要なんですね。パリパリサラダも気になっていたので買おうと思います。

並び替え:

ひまわりの種やくるみ、おのみ等、脂肪分の多いものは毎日あげるのは避けたほうが良いと思います。ひまわりの種なら1日1粒位が良いと思います。

主食は、やはりペレットが無難です。
人参やキャベツなど生野菜も少しなら毎日取り入れて良いと思います。
そばの実やあわの穂も低カロリーなので毎日の食事に加えても良いです。

ハムはひまわりの種が大好きで喜んで食べますが、健康の事を考えるとあまり与えすぎない方が良いでしょう。
肥満になると心臓疾患など色々な病気を引き起こす原因になるので
気をつけてあげて下さい。

  • 回答者:ぶすハム (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶすハム様
レスありがとうございます。
やはり、ひまわりはあんまりよくないのですね。
そばの実やあわは好きなので、ひまわりを控えめにしてそばやあわをあげようかと思います。

好きなだけあげていました。
ハムスターは備蓄が好きなので、
掃除するとたくさんのひまわりの種が出て
また、えさ箱にいれておきました。
ひまわりの種を本当に食べているのは、
見たことがありません。

  • 回答者:ベル (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベル様
レスありがとうございます。
うちのハムは、最初のころは頬に入れていましたが、最近はその場で食べていますね。
掃除すると、ホントにたくさん食べるな、と感心するほどカラが出てきますね。

何匹か飼いましたが、ヒマワリは1日4~5粒にしていました。
ハムスターに詳しい友人から、ヒマワリはカロリーが高いから
1日にせいぜい1粒か、ペレットのみにしたほうがいいと言われ
一時期実行してみたら、毛ヅヤがなくなってパサパサしてしまいました。
もしやと思い、ヒマワリをまた数粒与えるようになったら
みるみる毛ヅヤが戻ったので、それ以来少しは与えるようにしました。
大体2~3粒から4~5粒が一番よかったように思いますが、
タネの大きさにもよりますし、太り具合を見ながらがよいのでは、と思います。

  • 回答者:tsubaki (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tsubaki様
レスありがとうございます。
毛つやに影響があるんですね!
うちのハムに合った量を考えたいと思います。

ジャンガリアンハムを4年間(2匹)買っていました。
ウチはペレットとひまわりの種を五分五分であげていました。
5粒は少ないと思いますよ。

ウチは1日2回えさ箱に入れてましたがラスクさんは手であげているのでしょうか?
ハムはペレットはそのまま食べますがひまわりの種はほっぺたにいっぱい入れて小屋の隅に持ち帰る習性があるので、(冬眠の準備の蓄えみたいな感じで可愛いですよw)15粒くらいあげても良いと思います。
実際食べているのをあまり見かけませんでした。

太り気味なら様子を見ながら初めは10粒からとかやってみてはいかがでしょうか。

ウチは20粒くらいあげてましたが2年以上生きましたよ。(普通のハムの寿命より長生きしました)

  • 回答者:はみゅー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はみゅー様
レスありがとうございます。
ひまわりは手であげています。美味しそうに食べている姿に癒されます。
うちのハムも長生きして欲しいです。

普段は1日1粒ぐらい。
今の時期(8月~10月にかけて)は1日3粒前後がいいそうです。
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/meal.html

  • 回答者:立夏 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立夏様
レスありがとうございます。
ひまわりの種以外にも、参考になる情報があってとてもためになりました。
ありがとうございました。

私はひまわりの種、好きなだけあげていました。
別にそれで寿命が縮まったとか思いませんが・・・
別に「ハムスターの飼い方」などという本を読んだわけではないんで分かりません。

  • 回答者:りー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りー様
レスありがとうございます。
大好きなものを食べて、ストレスがないのも、ハムにはいいのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る