すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Tシャツを着て「あっ!湿気くさい~」思わず着替えましたが まだまだ梅雨の季節。
普通の洗剤で柔軟剤も使って部屋干ししても匂わない方法(ちょっと何か入れるとか)ないですか?

部屋干し用洗剤を使うと乾燥機を使う以外で
教えて下さい^^

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 08:53:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切な回答ありがとうございました

参考にさせていただきます^^

お酢をちょっと入れて洗濯するといいかもしれません。
臭い・・・って思うのは雑菌の匂いなので、クエン酸効果で普通の雑穀酢・米酢でいいですから、まずは50cc程度入れて、洗濯してみて下さい。
それと洗濯ものは出来れば、しっかりお日様に充てて、乾かす事ですかね。
今の時期大変ですけど、それと服をしまっておく引き出しに水取りぞうさんのような乾燥剤を入れておく、そんなのないと言う事であれば、おせんべいやノリについている乾燥剤をビニール袋に入れて、口をしばります。
そして割り箸等で、中身が飛び出さない程度に穴をあけて引き出しに放り込んで下さい。
天気の良い日は引き出しを少し開けて湿気を逃してあげるのもよいです。
そうそう台所や押入れの引き戸・扉は天気の良い日はあけっぱなしにしておくと湿気がこもらなくなります。
雨の日にやると最悪ですが、布団なんかも湿気を吸ってショーもない匂いがしなくなりますよ。
それと引き出しの下に古新聞を引いてますか?
引き出しの下に古新聞を引くと余分な湿気を新聞が吸ってくれるので、効果的です。
これは年3~4回古新聞を交換するとよいです。
以上はクリーニング屋さんに聞いた服が湿気で臭くならない方法でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなご提案ありがとうございました
すごく参考になりました
試してみます^^

並び替え:

使用可能なら漂白剤を一緒に使います。除菌効果がある?ので^^

あとは、湿気る中でもいちばん乾燥に近い部屋に持っていって、窓の近くか手近にあれば扇風機で風を当てます。(風通しをよくします)

あとは、あまりやりませんが、煮洗いが効果がある場合もありますね。

• 回答者:こんなんで大丈夫かな… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対角線上の窓を開け出口の方に湿気が行くように、
扇風機をかけて風の流れを作ります。
あとはワイドハイター、換気扇の力を借りることもあります。

• 回答者:大物が困るの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワイドハイター入れています。

乾いてもにおう時はファブリーズしています

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る