すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物を室内干しすることが増える季節ですよね 
雨の日は洗濯物をためこまないようにこまめに洗って 隙間をあけて干しています

その中でもタオルがニオイます
下着やTシャツなどは大丈夫なのですがタオルだけ・・・

洗剤はボールドを使っています

どうしたら匂わなくなるでしょうか

室内干しをするときはエアコンのドライ機能や扇風機を使って風をおくったりしています

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-29 13:19:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

靴下や汗の匂いが気になるシャツなどはニオイ汚れはきちんと取れるのですが
なぜかタオルはなかなかとれなくて困っていました

室内干し専用の洗剤もしくはワイドハイターを購入して使ってみます

今日の天気は曇りで晴れ間はありませんが
外に干しています

風が少しあるので乾きそうです!
とても参考になりました
ありがとうございました

並び替え:

家の中の一番小さな戸が閉まるスペース…おそらくトイレはのぞいたらお風呂場に
なると思います。
そこに洗濯ものを干し、除湿機を中に入れ、ドアを出来るだけ閉める。
これで洗濯ものはきれいに乾きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

実際やったことがないのでわかりませんが
ニオイもきちんと取ることってできますでしょうか?

部屋干しの時はレノア(水色のやつ)を入れて洗濯しています。
そうすると使わないよりは匂いはだいぶ抑えられます。

最近は晴れた日に洗濯しようと思って洗濯をせずにいたら何日も続いて雨が・・・って感じで、洗濯ものがあふれてしまっています。
その時はやむを得ず浴室乾燥機を使って乾かしています。大量すぎると部屋干しできないし、せっかく洗っても大量に臭くなってしまっては辛いので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウニーなどの柔軟剤を使うととてもいい匂いがしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤のボールドに粉末のワイドハイターを加えて選択しています。
それでも臭うことがあります。
その時は適量ファブリーズしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもにおいを吸いやすいので早めに乾かしたいところですね。
できれば室内干し専用の洗剤を。高いともったいないというなら雨の日だけでも使い分けてください。あとは柔軟剤の代わりの重曹を入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干し用の洗剤を使うと、
そんなに気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レノアを使っています。
雨の日は特に部屋干しのニオイが気になるので
他の柔軟剤が使いかけでもレノアを使うようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体洗剤 + ワイドハイターEXパワーを入れて、
付け置き30分してから洗うように変えたら、
部厚いバスタオルも生乾き臭しなくなりました。
オススメですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アタク液体つかったますが、
そんなに気になったことありません。

  • 回答者:え (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆さんと同じですが、洗剤と一緒にワイドハイターをちょこっと入れて洗濯しています。
それでもニオイが取れないな。と感じたら柔軟剤を入れます。
柔軟剤のニオイも入れれば、生乾きのような不快なニオイが少し抑えられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂場の換気扇を回して扉を開けて扇風機を回すと
しっかりと乾きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような質問を昨日しました。^^;

http://sooda.jp/qa/158667

こちらの回答も参考になるのではないかと思います。
よろしければ参考にしてみてください。
私自身、花王のワイドハイターEXパワーを使って見ようかという気になりました。

  • 回答者:コペン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、まどかさん。
部屋干しトップなど除菌できる洗剤を使ってます。
洗剤の種類によっては「ワイドハイター」を利用。

干す場所洗面所、お風呂場で、
扇風機で風の流れを作り、
換気扇で湿気を排気しています。
居間で干す場合はとくに除湿機能でしっかりと。

雨でなければ対角線上の窓から取り入れた空気を、
お風呂場の窓へ扇風機で流れるようにして強制換気をしています。

  • 回答者:結露も気になる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る