すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

百戦錬磨の戦略家と言えば誰を連想しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 13:02:21
  • 0

孫子を連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

諸葛孔明だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村元監督、です。
計算高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

三国志に出てくる諸葛孔明です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将棋の羽生善治さんでしょう
数々のタイトルが物語っています。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日露戦争の児玉源太郎ですかね。

この回答の満足度
  

真田昌幸です。
関が原の戦いで黒田如水は戦いが長期戦になると見込んで九州で戦っていましたが
予想よりも短期間に終結してしまったので確固たる地盤を築けませんでした。

逆に真田昌幸は短期決戦になると考え、策を弄して秀忠率いる徳川軍主力を
自分の城におびき寄せ、時間稼ぎをしました。
結局城を落とすことを諦めた秀忠が関が原に到着した時には
戦闘が終結しており、戦いには参加できませんでした。
怒った家康は秀忠に会うことすら拒否したそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり諸葛亮孔明ですね。
戦略家の代名詞とも言えるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒田如水です。
関ヶ原が1週間かかっていたら、関ヶ原の勝者と1戦交える積りで、がら空きになった九州の城を攻めまくっていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

百戦錬磨の戦略家は、故田中角栄元総理ですね。
学歴もなく、苦労して、日本の総理になって、
日本列島改造論で、日本を引っ張ったのですから、
すごい戦略家と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も諸葛孔明を真っ先に思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に連想したのは諸葛孔明でした。
死した後も、恐れられていました。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸隆・昌幸 親子

真田といえば、幸村とイメージしますが、策士と言えば、その祖父・親のほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前楽天監督の野村克也さんでしょう。
勝つためには何でもやりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也氏ですね。

楽天を強くしたのが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

劉備元徳です。



  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前楽天イーグルス監督の野村克也氏です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川家康を真っ先に思い浮かべました。

  • 回答者:回答者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドイツ帝国の陸軍参謀総長モルトケです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢一郎ですね。いろいろとやってきました。

  • 回答者:匿名志望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る