すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野村克也と原辰徳。
どちらが名将でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 03:01:13
  • 0

野村監督です。
ヤクルト時代の実績が凄いです。
池山、広沢、古田なので球史に歴史を刻みました。

原さんはあと数回日本一になれば名将と呼ばれる思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

なやみましたが、

原監督だと思います。

この監督のおかげで野球界

とっても盛り上がりました。

  • 回答者:こんぶ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

野村克也さんです。
実績が違いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然、野村克也さんです。

原監督は、強いチームやメンバーがそれなりに揃っているチーム(WBC)しか指揮したことないですもん。それはそれで選手の使い方やメンバー交代など考えるところはたくさんあるでしょうけど、やはり弱いチームを押し上げて優勝だったりCSに導いた監督の方が名称と呼ばれるにふさわしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督だと思います。

WBCで我の強い選手を扱うことは証明できたし、
ここ数年の巨人を見れば若手の育成や、埋もれた
才能の発掘もできることが証明されていると思う
ので。

  • 回答者:ペニー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

野村克也でしょう。

原辰徳が楽天の監督をやってみれば、証明されますね。
それが怖いから、やらないでしょうけど・・・・

  • 回答者:匿川 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比べるまでも無く野村克也です。
原監督は勝って当たり前のチームしか指揮したこと有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

原監督だと思います。
まだまだこの先があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

原辰徳さんのほうだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

野村克也でしょうね。
でもご夫婦は嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。ヤクルト時代が素晴らしい印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも素晴らしいですが実績からすると野村監督。
原監督は現在進行形ですが。
プレイするのは選手ですがやっぱり監督次第で変わるんですね。

  • 回答者:選手時代は大したことなかったのにね若大将 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名将となると、原監督だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

頭脳では野村さんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の実績では、明らかに野村さんです。
原さんはこれから、5連覇くらいすると、ようやく野村さんレベルになるとおもいます。

  • 回答者:月見草が美しいのです! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村さんです
素晴らしい監督です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村さんかなと思います。
原さんもすばらしいですが、結果から考えると野村さんのほうが。

  • 回答者:むずかしい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也でしょう。

原巨人は戦力が揃っての結果です。
戦力がない状態から整えていき、結果を出すのが野村野球ですから、名称は野村です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野村です。

当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原だと思います。
どっちも甲乙つけがたいですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野村さんですね。
ヤクルトに阪神、楽天と様々な場所で監督をやっているので経験も豊富
阪神監督時代、万年最下位候補だった阪神
そんな阪神をAクラス入りできるようなチーム(今の阪神の原型)の土台を築き上げた人物。
楽天でも同様でほぼBクラスしか望めないような環境だったチームをクライマックスシリーズ(Aクラス)まで持っていくこともできてます。
なので野村さん

原さんはWBCの監督で世界一の経験もあるので評価はできます。
でも各球団から集まった有力選手を集めてなので監督としてのチーム力の判断が難しい。
選手時代も監督も巨人としての経験しか持ってないのでチーム力をあげる能力があるかが未知数。

野村さんは幅広い知識を持っていて様々なチームに貢献している
それに対して原さんは巨人に特化した監督。
1つのチームに特化した監督より幅広い所で功績あげてる野村さんかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

WBC優勝の実績は後々、評価されると思いますが、現時点での評価では、野村克也の方が上だと思います。

この回答の満足度
  

原辰徳だと思います。

野村克也は育てた人の倍はダメな人を作っていると思いますね。

  • 回答者:wbbd (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

野村克也ですね。
弱小チームを立て直し、自らの持論を基にした
チーム作りは流石です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也さん
再生工場とよばれた手腕は評価できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也でしょう。 実績が違います。 でも、個人的には嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。
勝ち星こそ、なんとか負け数を超えた位ですが弱小チームを優勝チームにまで育て上げた手腕はすごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原辰徳だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野村克也././././

  • 回答者:l/l/ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ野村さんでしょ。
だてに野村再生工場って言われてたんじゃないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弱い球団を強い球団に導いた点を考えると、
野村克也が名将でしょう。
戦術、選手の再生など、野村克也の手腕はすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原辰徳のほうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原さんはもともと強い球団の監督ですが
野村さんは弱い球団を強くした監督です。

この点からすれば、野村さんの方が名将でしょう。

  • 回答者:まんたくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。
実績が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。
戦力の弱いチームを優勝させたり強いチームに変えてきたからです。
原さんも弱いチームを強くさせたらそれなりに評価されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。
野村監督は他球団で見捨てられたような選手を拾ってきてそれを上手く使いこなし、強いチームに育て上げます。選手の年棒も安いです。
反対に、巨人の場合は、元々いい選手を集めています。このメンバーをちゃんと普通に力を出させれば、優勝してもおかしくないメンバーで戦っています。
ですから、野村さんの方が名称と言えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果論的になりますが、、
やはり、野村さんが名将でしょう
原さん、どうも勘に頼りすぎます

  • 回答者:ドアラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野村さんです。
野村さん苦労人ですから、経験も豊富で、
ID野球や選手の育成が上手く、
ヤクルトや楽天などでも結果を出していますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也です。原辰徳は名将とは言い難い。野村克也の選手起用は凄いと思います。嫌いですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村さんです。

監督として与えられた戦力に歴然とした差があります。
その中で結果を残しているので、格は野村さんの方が上でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村克也さんでしょう。

ヤクルト、楽天と弱いチームを強くした功績は大です。

つまり、人の発掘を行った人です。

それに比して、原さんの場合、良い選手をいいただいていますからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村さんですね。
野村さんに巨人や日本代表の監督をやらせたら、
もう無敵でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村監督。
プレイングマネージャーとしても活躍したし、阪神やジャイアンツのようなお金で補強したチームなら誰が監督になっても勝てるでしょう。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村さんだと思います。
原さんが楽天の監督で成功するとは思えません。

  • 回答者:ながしま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原辰徳です。WBCでの優勝が大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

野村克也氏だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ野村でしょうね。
弱小戦力から勝つ方法を見つけ出す能力には感服します。
私は巨人ファンで、別に原は嫌いではないし、むしろ好きですが、私が巨人の監督をやっても、今くらいの成績は当然出せると思ってます。

  • 回答者:編成 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る