すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野村克也さん、かつて楽天の監督でしたが、試合後のぼやきが毎日のように放送されていました。結構おもしろいコメントが多かったので、毎日楽しみにしていた部分もありました。

今も時々ぼやきのコメントでテレビに出ることありますが、なぜこの人ぼやくのでしょうか。特に長嶋さん・王さんはひまわり、自分は月見草に例えて日陰のような人生を送っているように言っています。ある番組で「私は一流にはなれませんでしたが・・・」なんて言っていましたが、この人とんでもないです。

通算試合数は歴代1位、通算安打数歴代2位(1位は張本)、通算本塁打歴代2位(1位は王)などプロ野球界の最高峰の成績で、これらはすべて長嶋より上です。

監督でも弱小球団を優勝や上位に何度も押し上げ、「野村再生工場」と言われるほど多くの選手を生き返らせました。

なのに、なぜぼやくのでしょうか。多くの富と名声を充分に受け、それでもなぜぼやくのか不思議です。

昨年京都の天橋立に行きましたが、途中に野村さんが出身の峰山町のあたりも「このへんが野村さんの出身地なんだろうな」と思いながら通りましたが、のどかでいいところでした。幼少のころはいろいろ苦労されたようですが、現役時代は巨人はテレビ中継もあり、南海とは日向日陰のような感じだということですが、そういったこともバネにしてここまでの功績を残されてきたのだと思います。

最近のぼやきおもしろいけど、時々ひがみっぽいことも言うので、もう言わなくてもいいじゃないと思ったりするのですが、いかがでしょうか。なぜ言うのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-12-18 10:49:11
  • 0

あの人がぼやいても憎めないです。

やってきた名声があるからこそぼやいても許せると思います。
実績がない人がぼやいても身の程知らずとしか思えません。
また星野監督が野村監督の後のおいしいとこ取りしないかと
思っています。
そうなりゃ、ぼやけますよ。

奥様もぼやいているので
夫婦でっているねたかなと思ったりもしています。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

球団に人気を持たせるためです。
ぼやけば、取材をたくさんされてたくさんその球団のことが放送されるでしょ?

それから、選手のモチベーションを保つためでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにはそういうことも言うでしょう。
ぼやきはもう芸ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村さんのお人柄だと思います。でもこの方は何故か嫌味が無いのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのぼやきは「芸」です。
あれがないとファンが納得しません。

特に僻むのが良いのです。一般人は共感する人の方が多い気がします。
彼もそれを十分理解しているので、ぼやき続けるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼやくと、皆が喜ぶからだと思います。
一種のファンサービスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る