すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードについてです。

クレジットカードの番号あるじゃないですか?

その番号を知らぬ間にばれてしまい使われたらどうなりますか?(犯人の場合)

それとは逆に、画像に完璧に写っていてばれて使われてしまったときはどうなりますか?(犯人の場合)

回答御願いします

===補足===
ある日友達が知らぬ間にクレジットカードの番号がばれてしまい使われたことがあって・・・・・・・・・・・犯人がわかってないんです

どんな罪になるのかなと思ったので投稿しました

そんな体験をした人は、体験談もかいてくれるとありがたいです

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-27 18:10:39
  • 0

クレジットカード番号だけでは使うことはできないです。
ネットでも有効期限と名義がないと使えません。
画像はアウトですね。

偽造の犯罪も多いので保障対策などありますが、規約にもある
管理責任を怠っている場合、対象外となりますのでご注意を。
たとえば、他人に貸したとか、メモを落としたなど。

利用明細書を必ずチェックするのが防止策ですね。
保障も数十日って決まってるはずなんで。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

数十日と決まっているんですね

参考になりました

回答有り難うございます

並び替え:

今時、クレジット番号が漏れたぐらいで悪用なんて出来ませんよ。

  • 回答者:持ってない人の質問ですな。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番号を他人に教えて使わせたりしたら罪になりますが
勝手に使われただけだと罪になりません。

クレジットカードには保険がついてますから
保険で保障されます。また、つきの限度額もありますから
それ以上は使われませんから、保障されるはずです。

>ある日友達が知らぬ間にクレジットカードの番号がばれてしまい使われたことがあって・

えぇ、何の罪になると思ってるのでしょうか?
もちろん、悪用したり、犯人と共謀すれば犯罪ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードの番号がばれて使ったのではなく、
カードをスキミングされて複製されたのではないですか?
カード番号だけで使わうことは不可能です。
ネットショップの場合はカード番号だけで使えますが、
お持ち帰りができないので配達されるので相手が特定されてしまいます。
カードを複製した場合にはお店で使えば、
相手を確認するわけじゃないのでつかまりません.

逃げ得をするわけです。
ほとんど犯人は捕まらないでしょうね。

  • 回答者:フンころムシ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく有り難うございます

クレジットカード(番号)の盗用は電磁的記録不正作出等罪などの
サイバー犯罪やセキュリティ破りの罪などが適用されるとともに
金銭物品をだまして取得したとして詐欺罪が適用されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺罪ですか!

友達の犯人もすぐつかまってほしいです><

だぶん保障があります。
自分も使われたことあるけど
会社が保障してくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談有り難うございます^^

保障してくれてよかったですね

カード会社によりますが、保障がありますので、安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保障があるんですか^^

よかったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る