すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

普通のカメラでも
プロの様にキレイ撮るには、
どうしたらいいですか?

  • 質問者:*。咲。*
  • 質問日時:2010-06-27 19:17:51
  • 0

とりたいものを
画面いっぱいいっぱに
収めないことかな?

  • 回答者:Hiro (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

照明を逆に当てる
ズーム機能を使って接写しない
これだけで仕上がりが変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光をうまく使ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光を意識してください。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮影技法を学ぶことです。
被写体は条件によって洋々です。
一律に考えては居ませんか?

アリを撮影するのと、人物を撮影するのと、花を撮影するのを、
ただ単にシャッター切ればよいと言うものではありません。
カメラマンは光の魔術師だと思ってください。
光を操るテクニックを学んでください。
とにかく撮影テクニックを身につける本を沢山読んでください。
そんなに簡単ではありません。
基本を学んだらカメラの操作を学んでいきましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三脚を使うことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者向けの本を1冊買って、カメラ(写真)の基礎を知るのが1番だと思います。

そうすれば、なぜ失敗したのか、イメージ通りに撮影するにはどうすればいいのか、
が段々とわかるようになってきます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメですか?
パナソニックのデジカメは、ライカのレンズ。
ニコンもレンズはいいです。

写すものにもよりますが、ライトを当てるだけでかなり違います。
レフ版も使うと良いでしょう。

あとはデジカメのオートにお任せです。
モードを的確に設定すれば、プロ顔負けです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何を撮るのか分かりませんが、プロの使ってる一眼レフ・レンズも市販されてる者ですよ。ただ所謂上位機種ってだけで、普通のカメラと変わりません。
例えば人物のポートレートの基本中の基本ですが、標準レンズではなく85ミリ~135ミリの単焦点レンズを使って絞りを開放に近いところ使えば、背景はボケて人物が引き立つし、順光よりも逆光気味の光で撮ればより立体感が増してより人物が引き立つ写真になります。
それに構図をどう取るかでもかなり変わってきますが、ここではとても書ききれません。
撮影のテクニック等の書いてある本読んで実践してみて下さい。
それが上達の一番の近道でもあります。

  • 回答者:特命係の… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人物なら、出来れば複数の照明が必要です、野外なら太陽の向きと、レフ板を数枚使い顔に影を作らないようにする、シャッターチャンスが難しいので、枚数を撮る(瞳の光の輪は全容のライトですし、髪の毛の天使の輪は斜め上からの複数のストロボ、など複数の照明器具が必要で、アマチュアだとそれ以上と言う事になります。
風景などは、プロは何週間もねばって撮影するのですから、アマチュアなら、それ以上でないと撮れないと言うことになります、(運もあるので絶対ではありませんが)。
最終手段はフォトショップで編集する事でなんとかなりますが、そのレベルまで使いこなすのに数年はかかると思います、WACOMのLCD一体型のタブレットなどは使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

太陽の位置など光がうまく当たるように考えて撮影するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る