すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「しかる」と「怒る」の違いは、
なんだと思いますか?

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-08-02 11:45:53
  • 0

並び替え:

叱るは教育のため。
怒るは感情的になっていること。
かな。

  • 回答者:マイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」⇒嗜める
「怒る」⇒単なる感情

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかるは、相手のためを思ってよくないところを注意すること。
怒るは、ただ感情的に腹がたっている状態。
だと思います。
でも、言われるほうはどっちでも同じに怒られたと感じるんでしょうね。
言われたほうも理解力が必要ですよね。自分のためを思って指摘してくれているのだ、と理解できれば、余計な反抗心や逆恨みや仕返しなんて悪い気持ちもおきないでしょうに。

  • 回答者:アクアマリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかる・・・冷静かつ客観的に良くない点を指摘し、改善を促す。
怒る・・・感情的かつ主観的に自分の気に食わない点をあげつらう。
でしょうか?

職場で、相手をきちんとしかれる人は尊敬・感謝され、怒る人は軽蔑され嫌われます。

  • 回答者:怒る上司を持つOL (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」一般常識上、又は世間的常識上、しかる人の常識上、よくないことをした時に、その行為を正そうとしてする行為(暴力、非暴力は問わない)。
「怒る」は、怒る人の個人的(集団でもある)な行為(これも暴力、非暴力は問わない)。
こんな感じですかね。
でも、人間、しかられなくなったら、寂しいよね。

  • 回答者:malt1955 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」は悪いことをしている人にその行為をいけないからやめなさいと告げる行為で
「怒る」は自分が腹をたてて声をだして訴えたり、無視したり
いわば相手への攻撃だと思います。ひとりでいわずして悶々と腹をたてていることも「怒る」ですね。
「しかる」とき 相手に対して悪感情ではなくいい感情を抱いていて
「怒る」とき その対象に対して嫌悪感を抱いている
そこに違いがあるのではないしょうか。

  • 回答者:凛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱るは自分の感情をそのままぶつけないで相手の事を思いやる。
怒るは自分の感情をそのままぶつけて相手の事を思いやる余裕がない。

  • 回答者:似て非なり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」は 自分で感情をコントロールできる状態で、相手のいけないところを正してあげるのだと思います。
「怒る」は感情的になって冷静さを欠き、相手に怒りや不満をぶつけるようなことだと思います。

  • 回答者:mie (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかる・・・の方が思いやりを感じますね
      相手のために注意するって取れます

  • 回答者:ちなみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」は相手の為を思ってする行為、裏側には愛情があります。
「怒る」は自分の怒りを怒りを相手にぶつけているだけです。

  • 回答者:訂正新語 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しかる」:不適切な言動等に対して、原則その理由を告げ、適切な言動をするように注意すること。注意との違いは相手を更正させようとする意思があるか無いかではと思います。(注意の場合は、指摘のみ)
「怒る」:人が持つ喜怒哀楽の感情の中の一つ。こちらは一人ででも出来る。

「しかる」及び「怒る」は、受け止める立場により異なります。
よって片方が「しかっている」つもりでも受けて側が「怒られている」と感じることは多々有ります。(逆のケースはまれだと思いますが)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかる:教育的指導を目的とする
おこる:個人的感情の発露

  • 回答者:怒る人キライ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

叱る:教育的指導ですかね、、これからの相手の成長を願っての事です。
怒る:自分の怒りの為の行動、相手の為には一切なりません。

ちなみに、
叱られる:良くある事、自分の間違い等で、他人/会社に迷惑をかけたって、、 でも凹みます。
 中には、自分せいじゃないって、やる気をなくす場合もありますがね、、
怒られる:何わって、やる気は全く無くなり、反感のみ残ります。恨みが残りますね!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を荒らげなくてもできるのが叱る、怒りの感情を込めるのが怒るのような感じを受けますね。

  • 回答者:みみまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかるは、しつけの一環。
怒るは、個人的なもの。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

叱る→相手に良かれと思って助言する
怒る→相手を思うより先に自分自身が興奮して冷静でない状況

  • 回答者:● (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベクトルの違い
叱る ↓
怒る →←

  • 回答者:ll (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る