すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

日本の国歌ほど他と比べ音楽的に異彩を放ってるものはないと思いますが、他に知ってたら教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-28 17:09:25
  • 1

並び替え:

音楽的に…と言われると難しいですね。

私には、いつまでも続く前奏のある、パラグアイ国歌やイタリア国歌が(日本国歌に慣れていることもあり)珍しく感じられます。

あっ南アフリカの国歌は、2つの歌を1つにしているらしいです。国民の気持ちをひとつにしようと考えてそうなったらしいです。(アパルトヘイト撤廃後の、黒と白ってことですね)

歌詞なら、英国国歌が時代の王の性別によって変わる「珍しい国歌」だそうです。(King/Queen)

いちばん下の方のイスラエル国歌、確かに短調で驚きました。これはこれできれいかも。ヘブライ語はあまりわかりませんが、響きもきれいですね。

• 回答者:あんせむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そう、日本が素晴らしい国、良い国って唄わずに
心の中の日本人の魂にうったえているのは、他の国には無いでしょう

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無いのですね。

>音楽的に異彩

ではありませんが・・・

米国は3曲あると聞いています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴かされ過ぎて飽き飽きしますが、名曲だと認めざるを得ません。
ありがとうございました。

旧カタール 32秒で一番短い。
スペイン国歌 歌詞がない。 国民用と国王用と2種類あります。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カタール 素晴しい
スペイン こちらも美しい

ありがとうございました

暗いジメジメした曲で変えて欲しいです。

===補足===
元々は天皇の為に死にましょうという為の
暗い過去はぬぐえませんよ。

• 回答者:ゴール (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのうち魅了されますよ。

日本の国歌が断然個性的ですね。
次に来るのがイスラエルの国歌で、ニ短調の物悲しいメロディーが珍しい。
・・・と某ブログに書かれてました。
http://www.youtube.com/watch?v=g0R-uTdxxYo

• 回答者:っf (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めて聴きました。ユダヤ民謡的なものはあまり感じませんでしたけど確かに他とは違いますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る