すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

牛乳やヨーグルトの乳製品が、ペットボトルでないのはなんでですか?

  • 質問者:2chcうっ
  • 質問日時:2010-06-28 19:16:47
  • 0

並び替え:

常温での長期保存が難しいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酪農関係の仕事に就いていますので興味深く、
ペットボトル化すると消費拡大されると思うのですが、
ナイーブな食品なんですよね。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_gyao_so__20090205_12/story/trendgyao_trivia10910/

  • 回答者:ちなみに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1951年の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)で、「紙パック」か「瓶」でなければならないと定められたせいだったようです。

しかし、それも50年以上も前のことで、さすがに2007年10月に乳等省令が改正され、乳等1群食品(牛乳等)に直接接触する容器としてペットボトルを使用することが可能となったそう。
 
ただ、それだけ長く規制されていた理由に、牛乳は栄養価が高く、口をつけたら雑菌が繁殖しやすい、また、温度が上がると腐敗しやすいため、衛生上食中毒などの危険性が高くなるという懸念があるというのは確かです。

実際に商品としてペットボトル牛乳を作ってよくなってから一年半経った今でも、どのメーカーさんからも発売は未定のまま・・・



http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200803040306.html

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストと衛生面からです。しかし、乳製品(コーヒー系のカフェオレ等のオレ系はペットです。)※カルピスもペット。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み物(食べ物)自体に細菌が含まれているものなので、密封したからといっていつまでも品質が持つわけではない。
それなら安くできるものを使った方がいいので、むかしからの紙パックをわざわざ置き換えるインセンティブがないです。

  • 回答者:もー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コスト面もあるだろうけど、一番は
品質面だと思いますよ?牛乳を
作ってるような場所とか、特殊な
スーパーにはプラ容器の牛乳は
置いてあったりしますけど、やはり
牛乳の品質を保つには紙が適して
いる…ってのを何かで見た気がします。

  • 回答者:とーくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳は早く飲むからですね。

牛乳は野菜と同じ、鮮度が命です。長く保存することはペットボトルでも不可能です。
そのため、安い紙を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コスト面からの理由が殆どですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に、紙パックで売られています
そう言う設備投資をしてますから、
今からのペットボトルは難しい

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルは、紙の容器の3倍(ばい)もお金(かね)がかかるらしいわ。それに、ペットボトルに牛乳を入(い)れる機械(きかい)を牛乳メーカーが用意(ようい)するのに何十億円(なんじゅうおくえん)もかかるそうよ。ペットボトルの牛乳が売り出されるまで、まだ時間(じかん)がかかるかもしれないわね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る