すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

さっき某Dというポイント系の質問に答えようと思ったら、ブロックされていました。
始めて数日、このような機能があることに今日気づきました。

すべての質問にまじめに回答してきたつもりでしたが、
すっかりモチベーション下がってしまって元気があまりないです(笑)
同じ経験がおありの方、どのようにして復活されましたか?

20しかないブロック枠、余程不快だったんでしょうか・・・。
回答内容が?
それとも簡単なものとはいえ、顔文字が嫌だったのかな。
最近始めたばかりな故、いろいろ考えてしまいます。

その方が見ていたら、今後のためにぜひ理由を伺いたい。
理由がわからないと直しようがないや。

それと、ブロックされたら通知機能がほしいな。
簡単な理由といっしょに。

  • 質問者:これはへこむわ
  • 質問日時:2010-06-28 23:52:31
  • 2

まず、最初にお知らせしますが
>その方が見ていたら、今後のためにぜひ理由を伺いたい
というお気持ちはすごくわかりますが、ブロックした場合、お互いに・双方ともにやりとりができなくなります。なので、この質問があっても、相手が解除しない限り、解答欄にて理由を伝えることは不可能なんですよね。

まぁでも理由は確かに知りたいですよね。私は、「回答できません」という文言を見かけたことはあるので、一瞬びっくりしたのですが、ニックネームが固定だったので、自分で登録したものだと気づきました(^^;(以前ハートのつけ方でどうしても納得がいかないことがあったので…)でも、これが相手にやられてだったらかなりショックです。

ネットの話だとはいえ、結構気持ちを引きずってしまうタイプなので、しばらく Sooda! には近づかないようにします。(コメントや変な回答でも落ち込むので)

ただですね。顔文字でブロックする方はあまりいないと思いますよ^^ ←これくらいは大体の人が許容範囲だと思います。ギャルが使うようなめちゃくちゃな顔文字でもブロックを使う方はまれなのでは…と個人的には思いますが…

一言回答や 短めの回答だったために、コピペだとみなされた場合などはブロック理由になりえると思うのですが、ご質問の文章を見る限りではそういう感じもしないですし。

あんまり気にしないようにしたほうがいいです。それに、先に述べましたがブロックされているということは、お互いに干渉しないで済むのでぶつかり合いがあらかじめ避けられていいじゃん、くらいに思ったほうが気持ちも楽ですよ^^

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。

>ユーザーブロックについては質問前に調べたので…
これについては、ごめんなさいでしたー。蛇足でした。

>地雷の場合は使っておいたほうがいいのですかね?
私はあんまり地雷自体 遭遇しないので、詳しくないのですが
先述のどうしても納得がいかなかったものは、他の方は 5、私ともう一方だけ1でした。
内容に不足はなく単に質問者の気に触ったようです。
相当ショックだったので、この人の質問はもう二度とごめんだなと思って
初めて登録に踏み切りました(大げさ?笑)
「どうしても納得がいかない」場合のみ、登録してみてもよいのではないでしょうか?
意外と20人はすぐには埋まらないと思います^^

※ここでひとつ注意。 http://sooda.jp/qa/252383 によると、
Sooda! のほかに「日経ウーマン女子部」というのがあるのですが、
そちらからの投稿は、アカウントが違ってもすべて同じ人からの投稿と見なされるようです。
なので、実際には違う利用者なのにも関わらず、ひとつのブロック登録で
複数の利用者がブロック対象になってしまうようです。今のところ。(改善の有無は不明)

>顔文字ですが、某オークションで顔文字…
確かに、お金がからむので顔文字はあまり多用しないほうが
駄目な人にも許容する人にも対応できるのでいいかもしれません。
(でもモバオクなんて、顔文字どころか絵文字だらけですね(^^;

>soodaではあまり顔文字を見かけない気がしたので…
私は、質問者にあわせるようにしています。
相手が文章に使っていればこちらも使いますし、もし使っていなくても
雰囲気がやわらかそうな文章なら使います。(勝手な判断ですが)
オークションでもそうです。でも、基本的に語尾に少しだけです。「笑」も同じです。

>でもどうせブロックなら、質問自体見えなくしてほしいです^^;
確かに・・・。
理由の通知機能は事務局にお願いしてみるしかないですね。

ところで、某D=287510の質問のことでしょうかね(意味不明でしたらURLに注目してください)
もしそうなら、満足度設定がかなり極端なので、もしかすると何か気に障ったのかもしれません。

…と書いていたらですね。私も「大変申し訳ございませんが、
あなたはこの質問に回答することはできません。」に遭遇しました(!)

私は二人しか登録しておらず、簡単に解除・再登録ができるので
ためしに解除してみてもう一度アクセスしたところ、
初めて!相手の方がブロックしていました。(なんで嬉しそうなんだ…)

なんか、もっと…ものすごーくショックかと思ったのですが、大丈夫でした。
先に触れた自分でブロックした時の文言で慣れていたようです…笑
私の場合なら…満足度きびしく付けすぎたことがあったのかな?
あるいは、回答時に 補足でうっかり噛み付いたのかも、と推測します。

理由は人それぞれなので、やはり気にしないのが一番ですね。
あとは、見慣れてくるし(笑)時間の経過でやわらいで来るのを待ちましょう^^

いつになるかわかりませんが、
オークションと Sooda! の類似性について質問する予定です。
その時もし見つけられましたら、ぜひ回答してください♪

では、めーーーーーっちゃ長文を失礼致しました。
少しでも気が晴れているといいなと思いながら、しめさせていただきます。

ありがとうございました!

  • 回答者:ねっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

はい、ユーザーブロックについては質問前に調べたので、知っておりますよー^^
初心者な自分にご親切に教えていただいてうれしいです、ありがとうございます!
解除して書いて再拒否でもいいかなと思いまして。
ま、めんどくさいですね。

ですよね・・・ショックです。
だから自分はよっぽど危険な人に対してじゃないと、あの機能を使う気はしません。
ほかの拒否機能自体、あまり使ったこともないですし・・・。
地雷の場合は使っておいたほうがいいのですかね?

顔文字ですが、某オークションで顔文字がなんたらという理由で評価を下げてきた方がいまして、あーいろんな人がいるんだなぁと思いました。
あと某SNSで「w」に拘る方とか・・・。
soodaではあまり顔文字を見かけない気がしたので、中には苦手な人もいるかもとちょっと感じまして。

回答はどちらかというと長いほうです。
コピペはやですね^^;

でもどうせブロックなら、質問自体見えなくしてほしいです^^;
あの文が出るたびに思い出してガックシなんて勘弁願いたいなぁ。
ま!気にしないよう、がんばります!
ありがとうございました^^

並び替え:

気にしたらダメです。
自分も同じく、1人されてるようです。
最初遭遇した時はショック受けますが、忘れることにしました。
何を不満に思うかは人それぞれなので、その人が何をどう感じたか…はその人しか分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

しばらくは質問を開くのに躊躇してしまうと思いますが、慣れていくしかないですね。
せめてブロックされた分は表示されなければ、忘れたままでいられるんですけどね。
毎度表示はきついなー(笑)

まあ人によって不快に思う基準は違うので気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。
ポイントはほしいですが、自分の意思は曲げずにこれからもいきたいと思います。

私も最初はへこみましたが、
まともな回答しているなら
気にしないでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ですねーそうしていければと思います。
それにしても嫌な機能です。
良くない人がいるので仕方のないことですが。

わたしもありますよ。
というか何度か経験しているので、もう気にしないことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
慣れるしかないですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る