すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリが大嫌いで、新築マンションに入りましたが、
とうとう昨日、ゴキブリのような虫に遭遇してしまいました。

形はゴキブリのミニ版のようなもので、
人差し指の第一関節くらい。
羽の感じといい、触覚の感じといいゴキブリなのですが、
色が薄茶色でスケルトンのような感じです。
ゴキブリのような迫力のある茶色ではありません。
若いゴキブリなのかな、とも思うのですが、
そうでないことを祈るばかり・・・・。
アースジェットをかけたら飛んでボタっと落ちました。

どなたかこんな虫ご存じの方いらっしゃいますか?
または成虫になる前のゴキブリはどんな感じですか?

• 質問者:おすぎです
  • 質問日時:2008-08-21 00:11:37
  • 3

並び替え:

ごきぶりです。

そんな感じです。

1匹いたら・・・

泣く泣くバルサン焚きましょう

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリじゃないでしょうか

• 回答者:その (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

新築マンションなので多分ゴキブリではないと思いますが、家はほっておくといろんな虫が住み込みます。ムカデ、ゴキブリ、ゲジゲジ等。ゴキブリなら、一般の薬で退治できますが、台所で薬剤の使用は、私は、好みません。やはり、納戸、カーペットの裏等を時々掃除してきれいにしておくこと、また、台所の流し等に食べカスとか水気を残さないようにしておけば問題ありません。ごきぶりは、少しの水分で生きることができる生命力強い昆虫です。尚、羽根があり近所からも飛んできますので、隣の状況もよく把握しておく必要ありです。隣との意見交換も大事ですね

• 回答者:mukuno (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おすぎですさん、残念なお知らせがあります。

それは、まぎれもなく「チャバネゴキブリ」の成虫です。

おすぎですさんが、イメージされているのは「クロゴキブリ」ではないですか?

見るのも嫌でしょうが、嫌いなゴキブリにどんな種類がいるのかを知ることも大事だと思い、URLを貼り付けておきます。(意地悪ではありません。嫌なら絶対見ないようにしてください。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E7.94.A3

• 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

生まれたてのゴキブリで私が見かけるのは、黒くて縞のあるヤツが多いです。
お尻がきゅっと上に曲がって白い縞があります。それがいると近くで卵が
孵った可能性が大きいです。そのあと脱皮を繰り返して、大人のような長い
羽が生えるまでにも、短い羽根の状態で茶色っぽいヤツがいますね。
コオロギのようにお腹の縞が見えていて大人とはまた別の気持ち悪さです。
おすぎですさんが見られたのはそれかもしれませんね!
あいつらは水だけでも長く生きれるらしいですから、どこにでもいますよ。
家具について来たのかも知れませんし、何処かのお宅がバルサンを焚いて
逃げて来たのかも知れません。ご近所の方がゴキブリを連れていらしたの
かも知れませんよね。見つけたのは夜でしたか?
元気なゴキブリは滅多に人前に出ませんから、昼間にふらふら歩き回っていたの
でしたら、バルサンにやられていますね。

どなたか書かれていらっしゃいましたが、ゴキブリが苦手なのでしたら
一階に飲食店のあるマンションは避けた方がいいでしょうね。
初めは新築でもかなりの確率で発生すると思います。
壁も登り窓もすり抜けてくるらしいですから....おそろしい....

チャバネゴキブリは大人でも小さめで、えさの多い所を好みます。
飲食店とかに多いです。外食時に見た事ないですか?
私は飲食店でたくさんバイトしてましたので、いっぱい見ましたし
食べに行っていてもよく見かけます
このタイプは清潔にしていると、よっぽどの事がなければ普通の
家庭には現れません。ご近所さんがよっぽどなお家に住んでいたのでしたら
ありえますが、清潔にしていればきっと住み付く事はありませんよ。

• 回答者:あいぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

多分ゴキブリだと思います。
今ちょっと調べてみましたが、ゴキブリは4000種類くらいいてそのうち台所を住処にしているのは50種類ほどだそうです。
なので、自分が知ってる見た目のゴキブリだけがゴキブリではなく、色や大きさ、形など少し違ったゴキブリも存在するんだと思います。
残念ですが、見た目がそこまで似ていたのであれば、見たことあるゴキブリとは種類違いのゴキブリの可能性が高いと思います。

• 回答者:ピーコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはゴキブリだと思いますよ。
別にゴキブリは皆黒いわけではなくて茶色いものもいるわけで・・・
自分では持ち込んでなくても
周りの家から入ってきたり、ダンボールにくっついていたり(これが結構多いそうですよ、だからスーパーで買い物してダンボール箱に入れてくるのはやめましょう)

• 回答者:ぱせり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ごきぶりにも、いろんな種類がありますから、多分ごきぶりの
一種だと思います。

ちゃばねごきぶりは、聞いたことがあります。

飛ぶ時は、中の薄い羽をばたばたします。飛ぶ様子は、カブトムシ
とかこがね虫などと同じです。

• 回答者:ケリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまごは薄茶で1cmくらい。
小さい頃は、よく見かけるのは1.2cm~1.5cmくらい。成虫より少し薄い色ですね。もしかいなくてもゴキブリの可能性大ですね。(汗) 形はほとんど同じだと思うのですが、成虫ほどグロさがないので恐くはないです。飛び掛られた事も無いですね。
我が家では生ゴミは毎晩密封容器で虫が入り込まないようにし、流しは水分が無い様に乾燥させ、お米はお米用の冷蔵庫で密封。(先日パンを作るために米粉を自作して乾燥させるために出しっぱなしにしてしまったら、食べにきちゃってました・汗)
そして台所自体にゴキブリやネズミが入ってこないように扉をきちんと閉め、スキマは絶対作らない。(田舎なものだから家の中の扉という扉は開きっぱなしだったから、昨年まで無法地帯だった。今はゴキブリもネズミもほとんど見なくなり、幸せです~) 扉は今風でなくスライド式の重いサッシなので、幾ら狭い隅でも入り込めるゴキブリといえども通り抜けれないので、ホント密封状態です。今時のデザインの扉だと僅かに隙間があるのではないでしょうか? どうなんだろう? とにかくゴキブリが喜びそうなものは全て隠すようにしています。薬品に弱いので、出来るだけ殺虫剤に頼らない方法をさぐったら、こうなりました。
生活している限り、どこからでも忍び込んできます。新築でもマンションなら近所が不衛生ならそっちから流れてくる可能性もあるし、油断は禁物ですね…。(泣)

• 回答者:talo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・・・・。
それ、ゴキブリだと思います。
どんな住宅であろうと ヤツは必ず何処かに潜んでいます。

• 回答者:寿司 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ、ゴキブリの若いのです。
いくら新築に引っ越ししても荷物についてくる物があるのである程度は仕方が無いですね。引っ越しの荷物を運搬中に完全駆除、防虫してくれる引っ越し屋さんもあるとか?
それだったら荷物のものは駆除出来ているかもしれませんが。。。

• 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、東京名物チャバネゴキブリです。
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0605.htm
普通よくいる大型のクロゴキブリとは別種ですが、ゴキブリはゴキブリです。
東京では、喫茶店やラーメン屋の壁を這っているのをよく見られます。

そのマンション、1階に店舗とかテナントないですか?
まさか飲食店とか・・・。

自分の家で全く原因がなくとも、よその世帯や店舗からダクトを伝わってやって来ます。
1匹見つけたら、30匹は隠れていると思った方がいいですよ。

途中で書いたように、自分たちでなんの落ち度もないのに、わいて出ますから、対処のしようがありません。

これは重大事です。
今後何年も何十年もこわごわ生活するのではたまりません。
なんといっても、いちはやくご転居なさるのをおすすめします。

ゴキブリは、チャバネゴキブリにしてもクロゴキブリにしても、退治しても退治してもきりがありません。
その部屋は既にゴキブリに支配されたと考えた方が良さそうですね。

転居して逃げ出しましょう!

• 回答者:ピニス (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

ごきぶりは最初から大きいのではないので、まだ子供のごきぶりかと思います。
かくいう我が家もそういうの(2~3cmで色が薄茶)出るんですよ(泣)
引っ越して早々にバルサン炊きましたが、もう数年前の話なんで効果がなくなってるんでしょうね。
見つけたらキンチョールをふったりして戦っています(汗)
そろそろホウ酸だんごを置こうとも思っています。

ちなみにホウ酸だんごは自分でも作れますしドラッグストアなどでも売っています。

• 回答者:ぴーこです (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る