すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コーヒー豆はどのようにして保管するのがいいのでしょう?

こーが好きで豆から引いて飲みたいのですが保管方法がわからないで。
ご存知の方教えてください。

===補足===
こー
じゃなく
コーヒー
の間違いでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-29 19:31:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
初めてのことなので参考になる事ばかりでした。

ベスト回答はジップロックの意外な使い方を教えていただいたアラフォーさんです。
本当にありがとうございました。

わたしもコーヒーが大好きで楽天で豆を買ってます。
臭い移りしないように1回分ずつくらいラップに包んでジップロックするかラップなしでジップロックにいれるかして冷凍庫に入れます。空気はなるべく抜いてください。
小分けにしておいた方が霜もつきにくいです。

わたしは毎日3杯ほど入れて飲むので約30グラムずつ分けています。
最初は面倒ですが後々を考えると手間を惜しんじゃ駄目だな~って思います。
ちょっと古くなってしまったらレンジでチンするといいですよ(*^^)v

===補足===
ベストありがとうございます♪
コーヒー中毒になってしまいきれると落ち着かないんです(笑)
なるべくおいしいコーヒーが飲みたいので小分けします。鮮度がいいと香りがいいのはもちろんですがお湯を注ぐとガスですごく膨れるんですよね。挽きたてのコーヒーは膨れるので視覚的にもおいしいコーヒーが淹れられている感じがします☆

お互いおいしいコーヒーを飲みながら楽しくインターネットができるといいですね♪

  • 回答者:アラフォー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジップロック…コーヒー豆の保存でも役に立つんですね。
勉強になりました。

空気はぬくように心がけます。
参考になりました。

並び替え:

冷蔵庫に入れています。タッパーに入れて

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫で保存するのが1番です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密閉容器に入れて保管するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月以内に飲みきるなら冷蔵庫
それ以上なら冷凍庫
どちらの場合も密封できる容器が最適です。
今の時期だと個分けにした方が結露せずにすみます。
冷蔵庫の食品の移り香には気お付けた方が良いです。粉の状態だと臭いが移るので冷蔵庫には入れない方がいいともいわれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
小分けにして密閉容器で保存ですね。
さんこうになりました。

冷凍庫に入れておくのがいちばんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫ですね。
冷蔵庫もかわらないかなと思っていたんですが、最近炒り立ての豆を送ってくれる店に換えたら、鮮度がよいみたいで、そのままだとあっという間に袋がパンパンになるんです。(空気穴あっても、です)
冷凍庫にいれてあるのが一番、ふくれにくかったです。

ただ、都度冷凍庫から出しいれもなんなんで、数回分にわけて、すぐ使う分だけ手元の保管缶にいれて取り出し安いところにおいてあります。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー屋さんで買った袋のままなるべく空気に触れないようにして
冷凍庫に入れて保管してます
いいですよね豆をひいていい香りを出しながら抽出して・・・
私も最近凝り始めて
喫茶店で使うようなポットも買いました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋の中に入れて、冷凍庫で保管しています。

  • 回答者:匿名希望s (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷蔵庫に入れてます。
冷蔵庫で十分だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫ですか。
ありがとうございました。

我が家では豆を密閉容器に入れて冷凍保存しています。
コーヒーを淹れる時に必要な分量の豆だけを出し、少し常温に戻してから挽くといいですよ。
古臭くなることもなくオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
冷凍保存ですね。我が家も密閉容器に入れてますが冷蔵庫でした。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る