すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うつ病の妹から「死にたい」とメールが来ます。

妹は休職していて実家にいるので家族の目はあるのですが
助けを求められた私は遠くに住んでいるのでかけつけることができません。

このような状態のときにどう返事をしたらいいのでしょうか?
仕事中などはさすがに電話をすることもできないので…

  • 質問者:もとこ
  • 質問日時:2010-06-30 16:28:40
  • 3

並び替え:

私は逆の立場だったのですが・・・

当時は、誰とも会いたくない、話したくない、という状態で、唯一、話せる相手が妹でした。

が、徒歩10分の距離に住んでいるのにあまり相手にしてくれませんでした(笑)

「暇なら近所のおいしい店でも探しといて~」とかテキトーな返事ばかり。

でも、今思えば、真剣に「お姉ちゃんはこうだから、こうしたほうがいいよ」とか言われてたら、余計、疲れちゃってたような気がします。

外出や、気分転換の強制はすべきではないけれど、重たい言葉に重たい言葉で返しているとどちらもツライのでは・・・

人それぞれなので、参考までに。皆さんの言うように専門医がまず第一です(医者もそれぞれですが・・・)。

  • 回答者:あね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

アドバイスはついついしてしまいそうなので
危なかったです。
参考になりました。

専門家ではないことを肝に銘じて
違う内容で気がまぎれる程度の話をしようと思います!

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

私がそうなったことがありますが、

やはり聞いてあげるのが一番です。

話をうんうんと聞いてもらうだけで

違います。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

もちさんもご経験あるのですか…
つらかったでしょうね。

話を聞くと、そのあとあれこれいいたくなりますが
そこはグっとがまんして聞くことに徹しようと思います。


※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

私の鬱病の友人への対処法ですが・・・
「19:00~21:00なら電話に出られるから、何かあったら連絡して。それ以外は昼休みとか、時間のあるときにメールでの返信になるけどいいかな?」
と、連絡できる時間帯や理由を一緒に確認しながら決めています。
そして電話があったら、聞くこと(傾聴)に徹しています。


一人じゃないという安心感を、妹さんが少しでも感じてくれるといいですね。

  • 回答者:虎子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

返事がこない理由などもわかっていれば安心ですもんね。
なるほど…
そばにいるよ、いつも気にかけているよ、ということを
できるだけ伝えてあげようと思います。

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

専門医にはかかっていますよね?この領域は素人がどうこうできるものではないし、素人がかかわって逆に悪くしてしまうこともあるので、信頼のおける専門医にかかり、その指示に従うのが一番と思います。他の方もコメントされていますが、その医師にこういうメールがくるということもご家族から伝えていただくのも必要と思います。

  • 回答者:静岡まこちん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

病院には通っています。
本当に素人の対応は微妙なところで
なにか刺激をしそうで怖いですね。

お医者さんと家族で連携をとって
ゆっくり治るのを手伝っていきます。

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

他の方も言ってらっしゃったのですが、
手紙を勧めてみてください。
文字にすることがストレス発散にもなります。
私も実際にむちゃくちゃ頭にきた事があると、
ノートに書き綴っている時期がありました。
書くと気持ちが紙に移るのか、スッキリしました。

メールって書いてスグ送信出来て送る方は楽なのですが、
簡単に送れる分、返事も早く!と思ってしまいますし。

勿論、ご家族にはお話して、通院を勧めてください。
ご家族は近くにいて、疲れてしまっているかもしれませんが、
通院することで、ご家族の心の負担も、
妹さんの病状も軽くなると思いますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

手紙はいいかもしれませんね。
思っていることをはきだすのって、相手がいると100%だしきるのも
難しい気がします。

病院には通うようにしました。
家族が付き添っているので今は安心ですが
やはりプロにまかせないと心配ですね。

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

経験ありますが・・・

実はかまってほしいだけなので、放置でも問題ありません。

甘やかすと余計、大変です・・・

励ましとかではなく、つらい気持ちを受け止めてあげる程度の返事でOKでしょう。

ほとんどの人には、本気で死ぬ気は無いはずです。

精神科医には、かかっているんですよね?

「こんなメールが来るんです」と医師に相談したらどうですか。

治療が上手くいってないから、そんなことになるのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

なるほど…
かかっているお医者さんに状況を話すというのも
手ですね。それはさっそく動きました。

たしかにプロではないので何ができるというのはありませんね。
受け止めたよ、という態度だけでも必要なんですね。

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

私の母がうつ病でなやむ日々です。
死にたいとはたいへん苦しいメールですね。
無理に気分転換させる言葉をかけると逆効果なので、とにかく電話で話をするとか手紙のやり取りをするとか、なにかでかかわりを持つようにしてみてはどうでしょうか。特に手紙は気持ちを文字にあらわすので自分を見つめるいい機会になりますし。(メールは文字を打つだけで感情を入れる事が出来ないのであまりおすすめしません)
いつでも私がいるからと妹さんの心のよりどころになってあげて下さい。
あと、うつ病で悩んでいるのは自分の家だけでないですよ。私も悩んでいますので。もとこさんが焦ったり落ち込まないように!

  • 回答者:もりさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

もりさんも同じ状況なのですね。
お互い大変ですが、大切な家族だから
できるかぎりサポートしていきたいですよね。

同じ悩みを共有できる人がいるというのは心強いです。
声をかけていただきありがとうございました。


※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

一番つらいのは妹さんですが、もとこさんも大変な心労だと思います。
妹さんにはご家族も一緒にいらっしゃるようなので安心ですが、なるべくご家族の方に気にかけてもらうようにしたほうが良いと思いますよ。ご家族にもこういうメールが来たことを言っておいたほうがいいと思います。妹さんの行動に注意してみてくれると思うので。もとこさんもご家族から妹さんの今の状態を聞いて、把握しておいたほうがいいと思います。
急に落ち込んだり、やる気がなくなったり、調子が悪い時にはあまり行動もないですが、少し良くなってくると色々考えてしまって妹さんもつらいときがあるのだと思います。そういう時にもとこさんに連絡してくるのだと思うので、その時には少し話し相手になってあげると妹さんも喜ぶと思いますよ。自分から押しつけると妹さんの負担になってしまうので、あちらからメールが来たならメールで、電話なら電話でとペースに合わせてあげてください。時々、会いに帰ってあげてお話するのもいいと思いますよ。
あとは、本人は行きたがらないでしょうがちゃんと病院につれて行ってあげることだと思います。薬もちゃんと飲むように言ってあげてくださいね。休養と薬で症状が良くなってくると思いますよ。
もとこさんもお辛い立場だと思いますが、妹さんを支えてあげられるのは家族や周りにいる方たちだと思うので、もとこさんも独りで抱え込まず誰かに相談したり、グチを言ったりして発散してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですね。
きっと話を聞いてほしいとか、もしかしたら相手をしてほしいというのが
一番かもしれません。

こちらも沈んでしまったら本末転倒なので、できるだけ普通のテンションを
保ちたいと思います。
病院へいくようサポートもしていきます。

親身なアドバイス本当にありがとうございました。
そういっていただけると希望がもてます。

※満足度の設定が遅くなり、おまかせ設定となってしまいましたが
 満足度はハート5つです!ありがとうございました!

仕事でうつ病の方と接する機会があるのですが、一番辛いのはやはり本人です。ただ、周りにいる家族の方の心身の負担も計り知れないものですね。。

「ガンバレ」という言葉はプレッシャーになると言いますが、私がお会いしてきた方には「ガンバレ」を望む人もいました。人それぞれです。うつ病=心の悲鳴です。傷つきやすくて治りにくいもの。。

妹さんは専門のお医者さんがいますか?いるなら先生に相談を。心のSOSを今見つけてあげれるのは周りの方で、SOSから解決策を見つけるのが専門医。

どんな言葉をかけていいのか、本当に難しい判断だと思います。

素人の意見ですが、妹さんからSOSメールがきた場合、単純に「あなたは大切な妹だから」という事を伝えてあげたらと思います。自分の声に耳を傾け寄り添ってくれる人の存在は大きいと思うので。もとこさん自身つらい時期もあると思います。一人で抱え込まないでまた教えて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいお言葉が心にしみます。

本人は辛いのはもちろんのこと
家族も沈みがちになります。

でも治ると信じて精一杯サポートしてあげたいです。

大切な家族ということをちゃんと、言葉にして伝えてあげたいです。
そして専門家に任せるところはまかせますね。

ありがとうございました。

すぐに駆けつけることが困難なのであれば、
ご家族の方にそういうメールが来ることを伝え、
目を離さないでもらった方がいいと思います。

ただ、メールで死にたいほど辛い気持ちを伝えてくるということは、
まだ実行するほど追いつめられてはいないと思います。
実際、うつ病で自殺を二度繰り返した知人がいましたが、
その人の場合はこっそり睡眠薬をためておいたり、
知らぬ間に実行していたりしたので。
(↑ですが、ご家族の方に発見されて無事でしたが)

妹さんご自身も、もとこさんも、ご家族の方もおつらいでしょうけれど、
どうぞ乗り越えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
SOSを出してくるのはある意味安心なのですが
おっしゃるとおり知らない間に、というのが一番怖いです。

家族にもできるだけ見てもらえるように
私も気を配っておきます。

ありがとうございました。

自分を責めないで、とりあえずゆっくり休むように伝えてほしいと思います。できたら、時々会いに行って不げられたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそんなこと思ってしまう自分が嫌になるとは言っていますので
責めないで、ということを伝えてゆっくりゆったりした気分になるように
まわりがサポートしてあげないと、と思えました。

ありがとうございました。

実家の家族に連絡してください。

死にたいというのは、死にたいとメールをしたいだけなのか
助けを求めてるのかはわかりません。

助けを求めてると解釈してるのはあなたであって、本当にそうかは
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような境遇だったことがあります。
過去形なのは、うちの弟の場合通院で治癒したためです。
同じように死を暗示するようなメールを受けましたが
そのとき相談させて頂いた先生のお話ですと
まず会いに行き、話し合い通院を促しなさいと
杓子定規の回答でしたが、その通りにして
重い腰を上げさせて通院させました。

今では2日だけでしたが、あの時仕事を休んでよかったと思っています。
大変だと思いますが頑張ってください。

この回答の満足度
  

似たような境遇だったことがあります。
過去形なのは、うちの弟の場合通院で治癒したためです。
同じように死を暗示するようなメールを受けましたが
そのとき相談させて頂いた先生のお話ですと
まず会いに行き、話し合い通院を促しなさいと
杓子定規の回答でしたが、その通りにして
重い腰を上げさせて通院させました。

今では2日だけでしたが、あの時仕事を休んでよかったと思っています。
大変だと思いますが頑張ってください。

この回答の満足度
  

似たような境遇だったことがあります。
過去形なのは、うちの弟の場合通院で治癒したためです。
同じように死を暗示するようなメールを受けましたが
そのとき相談させて頂いた先生のお話ですと
まず会いに行き、話し合い通院を促しなさいと
杓子定規の回答でしたが、その通りにして
重い腰を上げさせて通院させました。

今では2日だけでしたが、あの時仕事を休んでよかったと思っています。
大変だと思いますが頑張ってください。

この回答の満足度
  

似たような境遇だったことがあります。
過去形なのは、うちの弟の場合通院で治癒したためです。
同じように死を暗示するようなメールを受けましたが
そのとき相談させて頂いた先生のお話ですと
まず会いに行き、話し合い通院を促しなさいと
杓子定規の回答でしたが、その通りにして
重い腰を上げさせて通院させました。

今では2日だけでしたが、あの時仕事を休んでよかったと思っています。
大変だと思いますが頑張ってください。

この回答の満足度
  

相手をして欲しいだけなので放置でも大丈夫です。
冷たいようだけど、あなたがだめならまた他の人に同じようにメールしますよ。
経験者の私が言うんだから間違いないです。
そして死んだりしませんから大丈夫です。
もし相手ができるときは、話を聞くだけ。絶対意見をしたり同調したりしてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…

意見と同調はやりがちですので
アドバイスありがとうございました。
そういうところはプロに任せて、話を聞くだけにします。

ありがとうございました。

1度会ったらどうですか。

遊びに来るよう誘ってみては。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
会えば話す話さないにかかわらず
安心します。
ありがとうございます。

一度、遊びに来い程度でしょう
頑張れとか、負担になる言葉は一切不可ですよ

===補足===
本当に難しいんですよね、、
私の子供も、そんな時期が2年少し続いたので、判ります
大学卒業の前日に、、XX未遂、、
病院のカウンセラーの人とも会話、その人曰く、私よりも賢いので、本音をしっかりと中に隠して、それで普通に対応されてると、、
それで、2年
塾講師、2年
再出発の意味での新しい仕事、やっと2年
将来を誓った女性が出来たようで、今少し安心、、、
時間と周りの理解だけだと思います

  • 回答者:ザビエル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

直接的にどうこう言うのではなくて
違った意味でサポートできたらと思えました。

あたしもあんまり”がんばれ”は言わない方がいいと・・・

もし電話ができないのならメールや手紙を書いた方がいいとあたしは思います。

良い答えなのかは分かりませんけど・・・

すみません↓↓

役に立てなくて・・・

  • 回答者:みさと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり「がんばれ」は禁句なのですね。
ついいってしまいそうな言葉ですので
危なかったです。

ありがとうございました。

私はうつ病で10年くらいでたまに死にたくなるんですが、
死にたいといってもどれくらいのレベルかわからないので難しいですね。
死にたいといって、なるべく早く連絡取りたいのか、もう限界なのか。
帰ったら電話するから、ゆっくり深呼吸して待っててくれる?
と、メールするとか。
夜に時間があればなるべく聞いてあげてください。
吐き出すことで楽になりますから。
頻繁に、強い自殺願望があるようなら、入院が必要かもしれません。
できるならこまめに医者と連絡取れればいいんですが。
離れているなら妹さんが、地域の支援センターに登録するのもいいです。
いろんな病気の人、障害の人いますが、話し相手が見つかるかもしれません。
スタッフも予約取れば、1時間くらい話し合ってくれるし。

  • 回答者:うつ病人間 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
それと、お返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね。
メールでその言葉を聞いても度合いとか空気とかが
わからないのでこっちも余計不安になるんです。

でも、今できることを伝えて、夜じっくり話を聞くということを
してみます。

ご自身の体験ということでとても説得力がありました。
本当にありがとうございました。

つらいですね・・。
御心中お察しします。。

たしかに「頑張って!」とか「そんなこと言わないで」「もっと辛い人はいるのよ」的な言葉はNGです。

返事をするとしたら・・
「家族のために死なないで。あなたが死んでしまったら、どれだけの人が悲しむと思う?」とか、妹さんのことを愛してる人の存在を伝えてあげてはいかがでしょうか。

うつは気の持ちようや自力でコントロールできるものじゃないらしいので、心の病なので妹さんも辛いと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってすいませんでした。

そうなんですね。病気という意識があまりなくて
元気のない人にするようなことをしてしまいそうでしたが
参考になりました。

いかに大切にしているかというところを
しっかり伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お辛い状況ですね、お察しします。
うつ状態の人には「頑張って!」などの励ましは禁物です。
何か小さい幸せを見つけたよ、みたいな他愛無い事柄で気持ちをやわらげてあげて下さい。
私は昨日、会社帰りに虹を見ました。
本当にうっすらとしか見えなかったのですが、
なんだかラッキーな気持ちになって、見上げた空の大きさにも感動して
自分が悩んでいることって、きっと小さいんだよなって。。。

そっと支えてあげて下さいね。

  • 回答者:ハッピーアイスクリーム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッピーアイスクリームさん

アドバイスありがとうございます。

まわりに相談できる人がいなくて
お返事いただけてとても心強いです!

そうなんですね…
頑張って!は禁句ですか…

虹なんて、普段忘れていますが
見えるととてもうれしいですよね!

私も日々の小さな幸せをメールしたり
なんでもないことを楽しく話せたりするといいなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る