すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

子供(2歳半)がDVDを見たがってベタベタ触ったり、ガチャガチャと
扱ったりしてディスクをちゃんと読めなくなってしまう事がよくあるので
(もうディズニーやらジブリやら何枚ダメになっているんだか…(T-T*)
DVDをバックアップしたいのですが、使い勝手の良いソフトを教えて下さい。

調べてみたらフリーのソフトで「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」で
出来るようなので使って見たのですが、いまいちソフトを行ったり来たり
するのが面倒なので・・・

フリーでなくてもいいのですがあまり高くないソフトで簡単な物があれば
と思っています。

• 質問者:フリスビーにもならん
  • 質問日時:2008-04-02 18:38:05
  • 0

ご家庭で撮影したDVD等をダビングされる場合は、ご存知かも知れませんが、DVD Shrink出力先デバイスの選択で「ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで・・・」を選択していたら、連携します。
                                  -*-
利用者にとって良いことか悪いことかは分かりませんが、コピーを幇助するようなソフトを一般的には1つのパッケージで販売できないのでしょうね。
パチンコ屋で買ったら現金ではなくて景品をもらって、その景品を景品交換所で現金にするようなものかな。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

DVD Shrink出力先デバイスと言うのは今まで気づきませんでした
さっそく試してみたいと思います。

>>コピーを幇助するようなソフトを一般的には1つのパッケージで
>>販売できないのでしょうね。
確かにその通りかもしれません。便利な物が必ずしも良い方向に働く
って言うわけじゃないですもんね

並び替え:

同じものを2枚ずつ購入する、というのはいかがですか?
もしくは、「ディスクは絶対さわってはいけない」と強く言い聞かせた上で、手の届かないところに収納しておくとか。

• 回答者:わた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私にも2歳の子供がいます。毎日、DVDを見ているので傷がついて見れなくなったのは数知れず。特に気を使うのはレンタルしてきたDVD。私もDVD Shrinkを使ってバックアップをして見せています。
ウルトラマンのDVDなんかは、始まる前に「DVDに傷をつけないようにちゃんと扱ってね」的な説明をしてるんで「ウルトラマンの言ってること、ちゃんと守ろうね」って子供に言っています。

• 回答者:できすぱーと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウルトラマンが言ってくれるんですか?!しまじろうも言ってくれないかなー
今はしまじろうの言う事なら何でも聞く状態だからばっちりだと思うんだけど。
あ、でも上の子の時のDVDだから言ってないだけで、今のヤツは言ってたりして。

子供は、どうしても、触っちゃいますよね。
最近はPCさえあれば、大事なDVDをバックアップできるので、万が一に備えて、バックアップしておいたほうが安心ですよね。
バックアップソフトは、フリーだと、「DVD SHRINK」一本で、すべてできてしまいますよ。
使用方法は、
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/
を参考にしてみてください。かなり詳しく解説してくれているので、手順を見ながら操作すれば、簡単に出来ると思います。

• 回答者:キッド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

リンク先を見させてもらったら「Nero Express」や
「無限DVD」あたりも使えそうなんですが、
どなたか使った事のある方はいないものでしょうかね?

2歳半でしたら少しづつ言い聞かせでわかってくるでしょうから、「これは大事にしないと観れなくなっちゃうんだよ」など教えてみてはどうでしょうか?

• 回答者:ひろママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そこがもどかしい所で、子供なりに大事に扱っていても
手の大きさが間に合わなくて読み取り面も一緒につかんでいたり、
プレーヤーのトレイの溝からDVDがずれているのを直そうとして
トレイに手がぶつかって直す前に閉まってしまいパニックとか…
努力してるのを怒ってもしょうがないので諦めています。

所詮2歳半、頭の中の動きをそのまま体の動きに出来ないのは
子供の運動会でお父さんが張り切りすぎてダイナミックにコケて
笑いを誘うのと通じてるものがあるんですよね。

DVD DecrypterとDVD Shrink以外に簡単で商品化されたソフトがあったら知りたいくらいです。

• 回答者:額に肉の字 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うーんやっぱり無いもんですかね…

現状のDecrypter+Shrinkが一番手軽かと。
市販ソフトは多分ないと思います。

• 回答者:@ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ただ素人考えで「リップ」「圧縮」「書き出し」が
一本で出来るものもあるんじゃないかと思って
相談してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る