すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

日商簿記1級のことで教えてください!
初めて質問します。
現在日商簿記2級を合格して1級を受けたいと思っているんですが、近所の本屋に日商簿記1級の本がなくてびっくりしました。
1級になると独学ではやはり厳しいのでしょうか?
スクールに通うべきなのでしょうか?
よければ教えてください。
お願いします。

• 質問者:ゆりばな
  • 質問日時:2010-07-02 05:21:50
  • 0

日商1級取得済みの者としてコメントいたします。

①1級関連の書籍が少ない点
他の方が回答いただいていますが、そもそも1級は他の級に比較し難易度が上がる、合格率が低い等からそもそも受験者が少ないためと思われます。
②独学は厳しいか、スクールに通うべきか
まず、独学で合格できるか否かで言えば、できるといえます(実際に合格者もいますし)。
ただ、専門学校を利用する方が時間、効率、合格率、全て優位であると思います。
極論すれば、専門学校なら6ヶ月で合格するところを独学では2年かかるくらいのイメージです(あくまで私のイメージですが)。
また、ご存知かもしれませんが日商1級は受験者層が特殊で、正直、近年ではより合格が難しいものになっている印象をもっています。

長々と書かせていただきましたが、結論としては、
「独学は可能だが厳しい、可能であれば専門学校を利用し、できる限り短期での合格を目指す、のがよい」
と思います。ご参考になれば幸いです。

※ちなみに、私は会計士試験の過程で腕試しとして受験し取得した者ですが、こうした受験者も大勢いるのが日商1級の特徴です。ご参考までに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

独学で1級を受ける人が、2級・3級より少なくて、小さい書店では売れないからテキストや問題集を扱っていない、というだけです。
本はネットでも購入できますし、独学で合格している人もいます。
安心してください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続して勉強していれば独学でも十分いけると思います。

• 回答者:1級取得者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は3級と2級を同時受験で取得し、その半年後に1級を取得しました。
独学で十分いけるんじゃないですか。本がないというのがどういう意味かわかりませんが、私は公式のテキストみたいな本と過去問の問題集をやるだけで、さしたる苦労もなく受かりましたよ。理論さえ理解してればおそるるに足りずというところだと思います。
もちろん、時間と費用があるなら、スクールに通うのもよいでしょうがね。

• 回答者:大丈夫です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
近所の本屋はかなりの規模のはずだったんですが、何故か2、3級しかなくて尻込みしてしまってて・・・。
勇気出ました!
挑戦してみようと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る