すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたの家にクモは出ますか?
どのくらい出ますか?多い?少ない?
大きさは?

===補足===
よかったら自宅環境も答えられる範囲で教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 20:25:38
  • 0

周りに緑が多くて、そばに畑もあるアパートの一階に住んで6年目です。
5~7cmぐらいの蜘蛛が毎年3回は入ってきたでしょうか。
こっちにくるまで、家の中でこんな大きな蜘蛛は見たことがなく、
ホラー映画みたいに襲ってくるんじゃないかと、とても恐怖で
子供とギャーギャー騒ぎまくって捕獲しては外に出していました。
去年、10cmを軽く超える、しかも色が濃くて太目のヤツに、3日間宿泊され、恐怖を味わって以来、
5cmクラスがそんなに怖くなくなりました。
蜘蛛って見かけによらず大人しくて、決して襲ってきたりはしないことも分かりました。
先月も3~4回、入ってきました。
家の中に美味しいものが無いのか、玄関ドアの内側で、外に出たそうにじっとしているパターンが多く、
あまり騒がず出てもらいやすくて助かって(?)います。
まだ飼おうって気にはなれませんけどね。
蜘蛛はゴキブリを食べてくれるからねー、と嫌がらない人が多いのにも慣れました。

===補足===
ありがとうございました。
あの10cm越えは、ちょっとトラウマになりました。
このベストを励みに、これからもがんばります。(T▽T)ノシ

  • 回答者:涙目の母 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10cmですか
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

並び替え:

かなり少ないですが出ます。
大きさは1センチぐらいの小さい蜘蛛です。
住宅街の一戸建てです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
出ますよ。特にトイレで出没して怖いです。
頻度は10日に1回は見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないけど出ます。
2~5mmですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5ミリ程度の、小さめと思われるクモが
たまに出ます。

環境は半田舎ってかんじです。
梨畑が近くにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1cm以下の蜘蛛が時々出てきます。

多いのか少ないのかは分かりませんがどこかから
入り込んでくるように思っています。

周りに住宅が建っている、郊外の一戸建てです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと思います。
小さいです。
団地です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモいますよ。
1~2cm程度のクモが外壁にたくさんいます。
室内ではあまり見かけませんが
家の周りはクモの巣がすぐに出来ます。

環境は田舎、隣の敷地は草が生い茂っています。
空き地です。
道路沿いに家は建っています。
我が家は庭はコンクリートです。
植木もありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5階建てのマンションですが、かなりいっぱい出ますね。
小さいのが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑が豊かな環境なので、捕食者の蜘蛛は多く生息しています。
庭には、多様な蜘蛛が出ますが、家の中に限定すると、
大きさ約8mmの【シラヒゲハエトリ】がメインですね。

一軒家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家ですが、大きいのも小さいのもいます。
小さいのはまだましですが、大きいのはとても怖くて、ギャーと叫んで固まってしまいます。何とか出ていってほしいですが、とにかく目をそらしています。
ゴキブリを食べてくれるらしいですね。

  • 回答者:こわいです (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くもはでないですね。
マンションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます。今年は少ないです。大きいクモは手のひら(女)程もあります。
巣を張るクモは家の中にはいません。
古い一軒家

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の山のほうの高台に建つ一軒家です。
築15年ほど。

クモは日常的に見ます。
でも普通のちっちゃなクモちゃんなので見ても不快には全く思いません。

実家では毎年夏になると手のひら大の大きなクモがトイレ、風呂、寝室に出没して
私は大騒ぎしてました。
いつも父に外へおっぱらってもらって^^;

一度間違って手の甲に乗っかられた事があってトラウマです。

  • 回答者:南国には住みたくないです (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅街の一軒家に住んでいます。特別田んぼに囲まれているとか言うほど田舎じゃないです。私の部屋では毎日本当に小さい蜘蛛が1匹はいます。噛まないので捕まえたりしませんが、コワイほど大きい蜘蛛は出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハエとり蜘蛛は家の中に10匹ほどいると考えます。
たかあし蜘蛛は実家にはいましたが、今はいません。
一度、外から入ってきたときは必死に追い出しました。
たかあし蜘蛛はゴキブリを捕まえてたべてくれますよ。
ハエとり蜘蛛は10mmくらいでしょうか。
たかあし蜘蛛は大きければ12cmくらいでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます。
結構街中の一軒やなのですが
5ミリぐらいの真っ黒いヤツが・・・。
いなくなったと思ったら暫くしてまた。
代替わりしているのでしょうか?

少し前は娘が手づかみで外へ逃がしてくれたので良かったのですが
最近、「怖い、キモイ」などと言ってやってくれませんので
共存の道を選びました(悲)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に出ないです。
この前に1匹見つけました。
マンションです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築2年のマンションの8階ですが1回も見たことないです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4ヶ月に一回位のペースで出ます。
見かけるクモはどれも小さいものばかりで、大きさはおよそ1cmくらいです。
自宅は一軒屋で正面から見て左隣に住宅、右隣は空き地になっています。
周囲は住宅が立ち並んでいて歩いて2分位のところに小さな森があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですね。小さいのから女郎蜘蛛まで。

一軒家

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹住み着いているようです。
住宅街で結構周りは戸建ての家が多く、近くには神社があり、緑は比較的多いです。
賃貸の2Fです。
木造2階建てですね。
もし言葉足らずの事があれば、返信のコメントを入れて下さい。
補足をするか、削除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄骨の一軒家2階建てですが
月に2回は出ます。
大抵小さいクモですが年に1回は大きいのも出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ることは出ますが、たまに出る程度ですね。 少ないです。
大きさも、米粒くらいの大きさのクモです。
団地に住んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいクモをよく見ますよ。
1日の1回、2日に1回のわりに家の中で見ます。
市街地の鉄筋の戸建なのに、
お風呂場の網戸の水抜きから入ってくるみたいです。
ですのでお風呂場で見る回数がとても多く、
見かけると窓の外にそっと放してやります。

庭木や草花は多いほうです。

  • 回答者:関東地方在住 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家なので出ない事はないです。
ちっちゃい蜘蛛はたまに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいであまりクモは出ないです。
ベランダでクモの巣が張っていることがことがあるんですが
見かけるのは小さいクモだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます。
週1くらい 多いかは比べてないので分からないが
おおきいのは、4cmほど
ちいさいのは5mmほどです
隣は畑です

  • 回答者:8ぽん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモ出ます。
1ヶ月に2~3匹見かけて退治します。
大きさは1センチくらいです。
多いほうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく出ます。
郡部のいわゆる農家の田舎だし、昔から今に至るも一杯出てきます。
意識して数えてるわけじゃないので、週に何度と言うのはわかりませんが、でも3,4日は出てるんじゃないかな。
家が広すぎて、目が行かないというのもあるから、ひょっとするともっと多いかも
通常は子供の手のひら大のものが多いですね。
黒くて足が太いやつです。
あと、指の先ぐらいのものはあまり家の中には入ってこないですね。
外で巣を作るほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは出ます。
週2,3回見ます。
小さなクモで最近、特に良く見ます。

===補足===
家の周りは田んぼだらけです。
田舎なので外には沢山クモがいるので毎日何度も見てます。
田んぼだらけなのでカエルも多く住んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます。 
1ヶ月に1回くらい見ます。 小さなクモです。

===補足===
普通の一軒家です。 近くに木が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回見るかな~ぐらいです。

手のひらの半分くらいの大きさです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくごくまれに小さいくもが出る場合があります

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る