すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

履歴書に貼る写真って、携帯やデジカメでとったもの、もしくはコピーしたものではまずいでしょうか?教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 14:18:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

特に採用にかかわっているわけではありませんが、一般社員として履歴書を見る側です。
何で撮ったかではなく、きちんと撮れているかが気になります。
背景があったり(ごちゃごちゃしていたり)、ラフな服装で写っていたりすると、常識が無いと感じます。
一番無難なのは、スピード写真で良いのできちんとした格好で写っている写真を貼ることでしょう。
また、最近はPCで打ち出した履歴書も増えてきました。その場合はきちんとした写真を取り込んで、履歴書の該当欄に貼り付けてもいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に履歴書は「私を雇ってください」とアピールするものなので
携帯電話やデジカメで撮影したものやコピーなどは使いません。
そんなに気安くわが社に来たの?と言われて採用されないケースも多いです。
自分の就職に対する意気込みをアピールするためにも
写真屋さんなどできちんと撮影したものを使ったほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり正式に出すものなので、

ちゃんと写真を撮るのがいいです。

コピーでは画質が悪く、

違和感が残りますし、

出す側にも失礼です。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

履歴書であなたの第一印象が決まる時もあります。

なので写真は写真館 もしくは 
スーパーの近くにある写真を撮ってくれる写真機?
で撮ることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

現在、アルバイトの採用に関わる立場にいますが、
そういう写真を貼ってこられると、第一印象としては
よろしくないですね。

就職活動ならなおのことだと思いますので、みなさんが
書かれてるような方法を使われた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

就職のための履歴書に貼る写真だったら
写真館で撮影してもらったもの以外は不可です。
写真の手抜きは、履歴書の中身に影響します。
写真館でデジカメで撮影したものを修正してもらい
CD-Rに焼いてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:めんせつかん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの横などにおいてある写真を撮る機械で撮った方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書添付用であれば、やはり写真屋さんでお願いしたほうが、印象がよろしいような気がしますが、証明写真に近い状態で写すことができ、プリントできるようであれば、ご自身でされてもいいかと思いますが、コピーはNGです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真が荒くなければ大丈夫ですが、今後のことを考えると写真屋に行って撮影してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと撮れていて履歴書の写真としての役割を果たしているのなら問題ないでしょう。
きれいにやれているのなら、IT技術を使いこなせるという意味で、評価してもらえる可能性もあります。

  • 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまいませんが、その履歴書を受け取る方は

あなたにいい印象をもたないと思います。

  • 回答者:やまと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正規とみなされません。
写真で判断されてもいいのならどうぞ。。。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメでもケータイでも、背景が無地で服装がきっちりしてたらオーケーです。
今のケータイは画素数も大きいからぼけたりぶれたりは少ないでしょうし。
ただし、写真用紙に大きさも適切なものでの話です。
今は証明写真作成ソフトもフリーであるから、それを使うのも一手でしょう。
コピーは言語道断でしょう。ただ、写真を写真用紙にコピーする場合ならいけるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはだめです
デジカメで写真用紙にプリントしたものならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトやパートとかなら全然問題ないと思いますよ。
まともな就職活動なら、ちゃんとした写真に見えない時点で
落ちる可能性も。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーしたものは駄目です。映りが証明写真のように綺麗であれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目が証明写真で撮ったようなものであれば問題ないのでしょうか。
どうせ切り取るわけですし。
自分で撮った場合、ちょっとした加工もできますしね。
ただ、写真用のものに印刷する必要があると思います。
コピーはダメです。
極力、証明写真で撮ったようなものに近い仕上がりにする必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはダメですが、あとは問題ないでしょう。へたにインスタントで取るより、デジカメで何枚も気に入ったのがとれるまでとったほうがいいのがとれました。
あとはプリンターの性能でしょう。写真用紙を使うのはもちろんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はデジカメでとって
それを写真用の用紙にプリントしました。
見た目はインスタントと変わりなかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメはいいと思いますが、写真用の用紙にプリントアウトしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはだめです。
他は印刷次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーしたものはまずいです。
証明写真用機器で撮った写真が
間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

印象が良くないです。
だめって規定はないはずですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

まずいですね。
そういう部分はケチらないほうがいいですよ。
もし落ちた場合に、あああの写真がいけなかったのかなあ?
とか後悔したり悩んだりしちゃいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはだめです。
ほかのはきれいだったら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背景や服装にもよると思いますね。
コピーはダメだと思います。
できれば、写真屋さんでとってもらったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装や背景がキチンとしていれば携帯や
デジカメでもギリギリセーフだと思いますけど
コピーはアウトです。プリクラと同レベルくらい
常識を疑われてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯やデジカメで撮ったものの場合は、写真館で
撮ったようにキレイに写っていればいいと思います。

コピーしたものは見たらすぐに分かりますから
やめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした写真屋さんでとったものほうがいいと思います。
やはりプロの腕だといい写真がとれますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはまずいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯やデジカメは問題ないですが
コピーみたいな紙質のはダメです。
常識がないと思われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る