すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社から、処罰と人事異動がある旨ほのめかされました。

先日、会社の懇親会の後、女性の後輩(顔見しり程度)が私(管理職ではない)と彼女の男性同僚に「相談があります~」と声をかけてきました。
後輩女性に電車の確認をしたところ、歩いて帰れるとのことで、既に23時でしたが、少しだけ飲みにいくことにしました。

2時間ほど飲み、さすがにもう帰ろうとなり、私は出張先でしたので、後輩と男性同僚が私のホテルまで送ってくれ、二人と別れました。

その後、男性は後輩にセクハラをしたそうです。

翌朝、彼女から報告を受け、会社に報告すべきが週末によく考えるよう、セクハラを報告した際は後輩も事情聴取を受けることも正直に伝え、助言をしました。

その1週間後、会社から呼び出され、私が受けた説明は
・私が強引に飲み会に誘った、後輩は本当は嫌だった。
・セクハラを泣き寝入りするよう指示された。君に対して不信感でいっぱいだ。
・後輩は私の処罰を願っている。
・私は処罰の対象と人事異動になる
とのことでした。

夜が遅かったのは事実ですし私にも安易であった部分はあると思います。
また、セクハラで病んだ後輩は非常につらいと思います。

しかし、後輩も未成年ではありませんし、自分で判断をできる年齢です。
またそもそも悪いのはセクハラをした男性と思うんですが。

しかし、私は処罰対象になるほど悪いことをしたのでしょうか?

• 質問者:にゃんころ
  • 質問日時:2010-07-04 14:26:02
  • 2

この話だけだと、情報が少なすぎて全然わかりません。
結構長く文章を書いていますが、なんとなく自分の悪いところをあえて書いていないように見えます。信用できない感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名様

終了ボタンを誤って押してしまい、回答終了になってしましました。ありがとうございます、ベスト回答にさせてもらいます。

私も悪い部分はあった、配慮不足は感じているのですが、これが就業規則違反で処罰対象になるのかというと違うような・・・気がしています。

メールでも相談に乗っており、その内容から会社側に隠蔽指示はしていないと認めてもらえましたが、やはり何かしら処罰があるようです。

ともかく後輩には元気になってほしいのですが、処罰があるとすればやはり納得がいかないというか・・・。

でも今更何を言っても仕方ないので、反省すべき点は反省して、後輩が元気になることを祈っておきます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る