すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風水でいうとキッチンの色は何色がいいのでしょうか?また、避けたほうがいい色はありますか?

===補足===
方角は、だいたい北西です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 18:45:22
  • 2

並び替え:

キッチンの方角にもよります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

方角によりますね。
赤って派手ですが..作ろうという意欲が出る色でもあります。
風水でしたら方角で決めます

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

キッチンの方角にもよります。 手元にあるコパの本では、 北はピンク 南はゴールド 西は黄色 東は赤 避けたほうがいい色は 黒・グレー暗い色です 詳しいことはコパの本をみてください

この回答の満足度

3年前リフォームをした時にリフォーム業者さんとIと言うメーカーさんのショールームに行きました。
ここはトイレやお風呂・介護用品(手すりなど)も扱っている大手メーカーさんでTといい勝負をしていますね。
そのショールームのお姉さんに今風水が流行っているから、キッチンの扉は黄色がいいですよと言われて、じゃあそうするわと言って、扉等を黄色系でまとめました。
床は黄色に合う色と言う事で茶色の濃いめの床の色を使いましたね。
ところが設備屋さんはシステムキッチンの扉の色が黄色かい!!初めてだよぉ~そんな人がいるんだぁ、変わりモノの施主さんか!!と思ったけど、実際設置したら、ありゃあ、黄色のキッチンの扉に茶色の濃いめの床、なかなかキッチンにアクセントがあっていいじゃんか、黄色系でまとめたキッチンはヘンだと思っていた俺が間違いだったと直接設備の設置業者さんに言われました。
その後その家を売る事になりましたが、買ってくれたのは若いお嬢さん、どこが気に入ったかと言うと、キッチンの扉とカーテンが黄色系で風水でいい色と言われたからと言っていましたね。
担当の営業マンも黄色いキッチンの扉とちょっと薄手の黄色いカーテンで風水の黄色と軽い感じのキッチンをアピールしましたと言われました。
キッチンの色と言われても、キッチンのどこまで色を自分で選択するか質問ではわからないので、自分の体験をお話ししました。
キッチンの扉を変える事ができるのでしたら、黄色・オレンジ系、床は茶色の濃いめの色、キッチンにカーテンを付けるのであれば、薄い黄色、例えばレモンの黄色等がいいですね。
部屋が明るくなるのと同時に金運によい色です。
アクセントに緑の観葉植物を置くといいでしょうね。
観葉植物は100円ショップでもあるし、花屋さんで300~1000円程度で小ぶりのものがありますので、それをおいてもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度

ドクターコパさんの本によると、赤やピンクがいいそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

有名な風水の方は赤いキッチンでしたよ。
冷蔵庫なども全部赤で揃えてました。
赤がいいみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る