すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眠気と痛みの同時発生には因果関係があるのでしょうか?
同じような症状のある方はいますか?

身体のどこかに痛みを感じるとき、通常はむしろ痛みで眠気がブロックされるのでは?
という疑問を踏まえて質問します。

身体に慢性的な鈍い痛みを持っています。それに伴い眠気があります。
気候や身体のコンディションの変動に伴って、この痛みは一定でなくときに激しさを増したり和らいだりします(消えることはありません)。
痛むときには、痛み自体と痛みが発する身体の鈍さだるさに加えて、強い眠気を同時に感じることが多いです。痛みの軽いときには眠気はそれほど感じません。
眠気の原因として心当たりのあることのひとつには・・・・・、
痛みや身体の違和感、不快感で
熟睡できていない・・・の繰り返しでの慢性的な不眠状態もあるとは思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 22:39:07
  • 0

並び替え:

因果関係は多い症状ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

脳のCTとかとったほうがよくありませんか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

直接関係ないかもしれないけど、眠いときや眠ってるときは、身体の痛みとかかゆみを強く感じます。起きてるときは、頭が、他のことについてもいろいろ考え中なので、身体のどこかが少しかゆいくらいでもそっちに神経が集中しないけど、眠りモードに入ると、他に考えることがないので、痛いとかかゆいとかいうことが能の中心的な議題になるらしいです。そういうのもないときは、あまりにもひまなので、記憶の断片や想像を組み合わせて適当なお話を作り、それが夢になるとか。

ケガしたときなども、その瞬間は対応策を頭がフル回転で考えるので、瞬間はあまり痛くないですが、一段落するとズキズキと痛みを感じたりもしますよね。「痛みが大きくて眠れない」ということもあるでしょうが、身体はどうしても眠らないとやっていけないので、「眠いし、同時に痛い」という状態が続くということも考えられそうです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る