すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

白目をきれいにする目薬教えてください。

白目を白くする目薬があるそうですね。
なんというもので、どこで買えますか?

• 質問者:めんめ
  • 質問日時:2008-08-03 01:05:38
  • 4

並び替え:

CMやモデルの撮影の時に白目をキレイに見せるために使用している目薬はバイシン(充血用の赤い箱)です。
これは血管を収縮させて充血をとるタイプで、成分のほとんどが血管収縮剤になっており、即効性があります。薬局、ドラッグストアなどで 10mlのものが500円前後で購入できます。
ただし強力な分、使いすぎると効果が切れてきたときに充血がひどくなる場合も有ります。(コンタクトレンズを使用している場合は、血管が収縮することで眼への酸素の供給が減って酸素不足、涙の分泌も抑制するのでドライアイの場合は避けた方が無難。)
気合いの入ったデートや写真撮影とか、特別なときにちょっと使うくらいなら問題ありませんが、日常的に何度も使用するつもりなら血管収縮剤(塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリンなど)が入っていないものを選んだほうがいいと思いますよ。

あと、充血の原因が何なのか把握する事も大事です。
疲れからくるのか、アレルギーからくるのかとか。眼科で見ていただくと充血の原因が何か教えてもらえますから、相談してみてはいかがでしょう?
疲れ目の場合とアレルギーがある場合やコンタクトレンズの使用有無などで、おすすめの目薬も変わってきますし。

追記:
白目が充血しているのではなく、白目が濁っている(黄色っぽいとか)ような場合は角膜や強膜に多く含まれているコンドロイチンが配合された目薬のほうがいいかもしれません。
コンドロイチン硫酸ナトリウムは角膜の透明性を保ち、表層を保護する働きがあります。(参考:http://www.okusurinavi.com/DB/show/2001071000046.html
コンドロイチンが配合された目薬は薬局・ドラッグストアで「ドライアイ用」として販売されている「サンテドライケア 」や「アイボントローリ目薬」などの商品で、500〜600円前後の価格で販売されており、この他にもいろいろあります。

• 回答者:ぷりむ (質問から4日後)
  • 14
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科で一応チェックしてからの方がいいですよ。

大人になってからも簡単に失明する病気が多いですから。

• 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

薬品で言うと、塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬になるでしょうか。
塩酸テトラヒドロゾリンは毛細血管を収縮させるので白目が真っ白になります。市販の目薬の中でも、ファイザー製薬のバイシンシリーズは含有量が多いはずです。普通に薬局やドラッグストアなどで売ってますよ。
そのほかでは、効能のトップに「充血緩和」とかかれているものを選んでください。
やはり、購入前には薬剤師のいる薬局で相談されることをお勧めします。

• 回答者:最近目薬依存ぎみ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

余計な情報かもしれないですが、

ローションプーレジュはフランスのもので正式には日本未発売です。
成分的には問題がないとは思いますが、いろいろ検索されて、ご自身が納得されてからのご購入が望ましいかと。
ローションプーレジュでしたら楽天のお店はちょっと高いように思います。
お店の宣伝になると規約に抵触すると思うので記載しませんが、ちょっと検索するともっと安いお店があります。

ローションプーレジュじゃなかったらごめんなさい。

• 回答者:矢車菊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

innoxa ローションプーレジュという製品のことでしょうか。
楽天市場で扱っている店があるようです。楽天で上記の商品名で検索してみていただければ見つかると思います。

• 回答者:材木 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る