すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近アゴの関節の調子がわるいです。

口の開け閉めのときにカクンとなったり、朝に口が少ししかあけられなくなったりします。

この症状は、どこへ相談しに行ったらいいのでしょうか?

頭痛の原因にもなっている気がして困っています><

  • 質問者:ななな
  • 質問日時:2010-07-05 16:32:06
  • 0

並び替え:

口腔外科ですね。
早めの診察がいいですね。
癖になってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様の状況になったことがありますが、
顎関節症の可能性があります。
口腔外科の先生に見てもらうといいです。
(私は親しらずを抜くときに口腔外科の先生が指摘してくれました)

  • 回答者:葉月るり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は口を大きく開けるとアゴから「カクッ」と音がなっていました。
よく音楽の先生が「指を縦に3本入る位口をあけて~♪」と
言うことが出来ませんでした。

整体に行き、全体の歪みが酷いことがわかりました。
顎も歪んでいると…。
施術をしていただいて「指3本」ができるようになりました。
29歳になって初めてできました。

ご近所に評判の良い整体があればお試しになってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:整体子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずかかりつけの歯科で噛みあわせを診て貰います。
異常がなければ、口腔外科を紹介して貰うと良いです。
酷くなると胸の辺りまで痛くて重苦しくて辛くなりますよ。
耳にも影響が出る怖い病気です。

顎関節症で検索すると、色々とわかると思います。

  • 回答者:欠伸したら戻らない人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症ですね。口腔外科でマウスピースを作ってもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさん言ってるように口腔外科のある
大学病院か、専門の歯科へ早急に
いったほうがいいと思います。

今、似たような症状で一ヶ月ちかく
うどんとかゼリー飲料しか食べられない
生活してます;;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐ病院に行きましよう。
はずれてからでは遅いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、顎関節症…それだと、口腔外科がいいと思います。

大学病院や総合病院などにあることが多いですが、歯科の開業医
でも診てくれるでしょう。場合によっては、そこで大学病院や総合病院への紹介状を渡されるかもしれません。
大きな病院は待ち時間が長いので、事前に電話をしておくといいかもしれません。

  • 回答者:にん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクンとなる、口が開けにくい等の症状は、顎関節症だと思われます。
口腔外科を受診するのが良いと思います。お近くに口腔外科が無ければ、歯科でも治療してもらえますが、歯科を受診する場合は、診療内容に「顎関節症」を挙げているところの方が良いと思います。
顎関節症には、原因によってⅠ~Ⅴ型に分けられます。「カクン」となるとのことなので、関節円板というクッションのような物のズレが原因ではないでしょうか。また、顎を動かす筋肉が原因のものもあり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
顎関節症は「生活に支障が無ければ治療しない」という考え方もありますが、お困りのようですので、口腔外科・歯科を受診することをお勧めします。

  • 回答者:nana (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口腔外科に相談すると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口腔外科で診てもらうのがいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうなんですが、顎関節症です。
普通は歯科ですが、セルフケアで直すのが基本です。
こちらで一通りお勉強してみてください。
http://www.azegami.com/gakukansetu/index.htm

  • 回答者:匿名氏 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく顎関節炎です。
口腔外科へ受信なさってください。
大きな口をあけたりしないで、お大事になさってください。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症ですね。
口腔外科に相談すると良いです。大学病院とか総合病院にある筈です。
別名美人病ですって。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顎関節症の疑いなので口腔外科です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る