すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

全く痛くはないのですが、口を開け閉めする(物を食べるなど)すると下顎の付け根辺りでパキパキ音がします。自分だけでなく周りの人にも聞こえるようで指摘されたことがあります。これって『顎関節症』なのでしょうか?もしそうなら、何科の医者にいけばよいのしょうか?

  • 質問者:わいあい
  • 質問日時:2008-09-06 10:37:37
  • 0

口腔外科がいいと思います。
私も高校生の時、同じ症状でした。
食べるとき音がするので母にいつも叱られていたのですが、自分ではどうすることもできず、悩んでいました。
ある日、突然口が指一本入らないくらい開かなくなって、病院へいきました。歯医者に行ったら口腔外科に行きなさいと言われて、大学病院の口腔外科にいきました。
顎のかみ合わせのところ(耳の横)がずれているということで、歯型をとってマウスピースをつくってもらいました。それからしばらくの間、夜寝るときにマウスピースをはめて寝ていたら治りました。
寝ている間に横を向いたりして、顎の骨に体重がかかるためになったようです。
口が開かなくなると、食べることも苦労するので、早めに病院で診てもらった方がいいですよ。

  • 回答者:今は大丈夫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顎関節症だと思われます。
お近くの整形外科や歯科へ行くのが良いかと思います。

  • 回答者:かかみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく顎関節症でしょう。
なるべく早く歯科病院にいって診断してもらうのがいいですよ。
私もなりましたが、一度あくびをしてアゴが外れて口が閉まらなく
なった経験があります。かなり焦りました

  • 回答者:ジャル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顎関節症だと思います。成長期に多いと聞きますが、
私の知合いはしばらく、マウスピースのようなものをしていました。
その後、重度なので手術したと言ってました。
手術といっても入院などしなくていい軽いものだったようです。

歯科で診てくれると思います。

  • 回答者:さか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顎関節症ですね。私と一緒です。
歯科でマウスピースを作ってもらって、就寝中につけてます。

  • 回答者:さおり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに複数の方が回答されていますが、口腔外科ないし「顎関節症」の知識を持った歯科にいけば治療してくださると思います。
ただ、治療はあくまで治療であって、原因まで特定できるといいですね。
過度のストレスが原因で顎関節症になった例も聞きますので、治療と同時に原因を振り返ってみられるのも良いかと思います。

  • 回答者:chacho (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が昔、顎関節症の勉強をしていたことがあるのと私自身も顎関節症での体験がお役にたてば幸いです。

おそらく、顎関節症でしょう。クリック音あり、痛み無しということですが、開口制限(大きく口を開けることができないなど)もなければ軽度のものですが将来的に痛みや開口制限がでてきることもあると思います。

病院にかかるなら口腔外科もしくは歯科(口腔歯科)です。

私の場合は、もともと軽度の顎関節症がありましたが関節に変形や損傷もなく苦痛はなかったので数十年放置しておいたのですが、虫歯の治療で普段あまり使わない側の顎を使っていたら、ついに痛みがでてきて開口制限もでてきて、鍼治療で顎の筋肉の緊張緩和で回復しました。幸い、関節や骨に変形や損傷がなく筋肉などの軟部組織病変だったから回復したのだと思います。

  • 回答者:鋼の気功師 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る