すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の12ヶ月定期点検というのは実質的に必要なのでしょうか?新車保証のためにその期間内だけ受けてる方はいますか?また、新車保証が実際に役立ったことがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 17:33:00
  • 0

並び替え:

新車保証以前に匿名さんがおっしゃることより、コンプライアンス上違法にはなりますよね。
実質的に罰則とかの運用が無いですから無駄かに見えますが・・・

たとえば、そういった義務付けられている点検を他人が怠ったために、質問主さん自身が事故や渋滞に巻き込まれたらどう思います?
「そんな点検不備な車で走り回られてはけしからん」と思うのではないでしょうか?

それが答えではないかと思います。

そうでは無くて「結果オーライ」で良いとお考えであれば、それは質問主さんの価値観によると思いますが、保険と似た様なもので、あるかどうかはわかりませんが、1年点検へ入れていたお陰で救われるということもあると思いますし、とにかく「安心して乗れる」度合いが違うと思います。

行きつけのディーラでも作っておけば、実質1万円前後(それ以上かかっていてもその他のサービスでペイする分があったりするので)で、「安全保証を買う」と考えるなら、任意保険料と比べてもそれほど高いものではないと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はディーラにやってもらってますが、以前は自主点検でやっていました。
小型特殊車両を覗く車両点検は法定点検として法律で定められています。
http://www.fas.gr.jp/pages/tenken/07ripe_tenken4.html
トラックなど運送車両は3ヶ月、それ以外は6ヶ月ごと、12ヶ月事の点検は点検項目が増えます。
 法律的には行っていない車は、道交法より、道を走る事ができません、最悪事故を起こした場合は保険が適用外になる可能性や減額される可能性があります。
 車検と異なり自主点検も可能なので、車に備え付けの、チェックシートに基づいて、自主検査又はディーラー等での点検をお勧めします。
 交通事故などいざという時に、点検を行っていなかっただけで不利な状況になっても構わないのでしたら、無理にとは言いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的には不要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

不要と思ってもするんですか?

新車で買ったときは、かならず1ヶ月点検
6ヶ月点検 1年点検は受けています。
保障に響きますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

新車保証は実際に役立ちましたか?

車は同じロットでも個体差が激しくて、
たまに運悪く不良品があったりします。
それを発見してもらうためには必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車屋です。

第一に有用か否かを抜きにして
「法定点検」で有るがゆえに受検は必要です。

実質的にという話で言えば
まれですが重篤な初期欠陥を抱える新車があります。
保証とはそういったのものを解決するために必要で
事実、一般修理なら40万ちかい見積もりになる修理を
保証修理することがあります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

新車保証で重篤な初期欠陥を解決するというのは変ですね。

車の12ヶ月定期点検は必要です。
必ず受けています。
時間かけて じっくり点検してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今まで何回受けました?
どこの点検が重要だと思いました?
新車保証は実際に役立ちましたか?

新車保証は必要です
家の軽、切れる寸前に問題があるって言って有ったので、期間を過ぎても無償修理(交換)が出来ましたから、、

===補足===
基本メカの部分で、6年でした
4WD系統の電気/ギヤ関係一色、全部交換してもらいました
まず電気を、それでも駄目って言う事で、ギヤの交換となりました

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

新車保証は3年ですか5年ですか?
何の問題があったのか教えてください。

12ヶ月点検は必要だと思います。新車保証ではオイル交換程度だと思いますが
各パーツのチェックや不具合の発見など運転席からはわからない部分にストレスがたまってきますからメカニックに点検してもらうのは安全走行の面からも必要ですね
費用も極めて安いので受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:このわた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何か不具合を発見したことはありましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る