すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今、某車の正規ディーラーからTELがあり、定期点検に、来て下さい。とのことでした。

1) 皆さんは、半年事の点検は、されていますか?

ここの、以前の方は、頼めば、すぐに来てくれて、できることは、何でも、やってくださいました。半年前、他の方に代わってから、半年前に頼んだ、修理の、見積もりも、持ってきてくれませんでした。今電話で、その事を言い、今度は、違う会社で、買おうと検討している旨を、説明いたしました。

2) アフターフォローもきちんとしてくれる、正規、ディーラーは、どこですか?国産で、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 19:57:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やはり、人と人。いいめぐりあわせが無かったということで、色々と、ディーラーめぐりでもして見ます。

並び替え:

1.半年点検も1年点検もしておりません。

2.一概には言えませんが、私のディーラー(ネッツ)は親身な対応で好感が持てます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期点検は一年に一回だけしてます
日産のブルーステージですけど対応は早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私の車は、もう12年目なので、1年点検のみです。
但し、家族のは全て新しく、メンテパック等込みでの購入なので、半年点検は確実に受けてます。

2.担当と店次第かな?
私のトヨタ店は今でもフォローがあります。
ネッツ店はほとんど無いですね、
ホンダカーズ、ちゃんとフォローあります。
スズキ、少し甘い
三菱、無しです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・自分でやっています。行う方法は定期点検整備記録簿という名称の書類が車検証と一緒にあると思います。法律的にも車検時の重要保安部品(ステアリング、ブレーキ)以外は所有者が行えるようになっていると思います。さすがに車検は自分でやるには荷が重いのでディーラに任せていますが最近は自分で行う人も多いですよ。陸運事務所に相談に行くと本当に親切に教えてくれます。

2・担当者次第でしょう。

 私のつきあっているディーラの担当者も何回か変わりましたが20何年つきあっているディーラな のでサービスマンの顔も名前も知っているのでフロントマンよりもサービスマンから点検の案内の電話が来ます。車検以外は自分でやることを知っているので心配なことがあれば持ってきなさいといってくれます。工具も無料で貸してくれたこともあります。
結局人対人の関係ですから。今の工場長も新人のときから知っているので安心して任せてます。

やはり安心できるディーラは工場の清掃もしっかりとしているし工具の整理も見事です。
ぜひ営業スペースだけでなく工場も見学して選ばれるといいと思います。
サービスマンにいろいろ質問するとそのディーラのレベルもわかるでしょう。

気に入るディーラが見つかるといいですね。ディーラを捜すのも結構楽しいと思います。

  • 回答者:MXW (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産車の性能は世界でもトップクラス。トラブルも少ないと思います。ま、あくまで例外はありますが。6ヶ月点検はしておくにこしたことはありませんが、今の車はしなくとも特に問題は起こらないと思います。それより12ヶ月点検を重視した方が良いかもしれません。車は毎日乗っていて月に1000キロくらい走るのであれば5000キロ毎にオイル交換をしておけば大きなエンジントラブルは無いような気がします。
ただ、クルマと言うもの、これだけ多くの人が利用していて、いろんなパターンの使われ方をしているわけで、中には何の手をつけず車検までいく人もいますし、新車なのに毎年病院送りになる私のような人もいます。
ちなみに私はこれまで26年間で12台の車を所有しましたが最初に乗ったくるま以外は6ヶ月点検には出したことがありません。ただ、無料点検(初期点検は)積極的に使いました。それでも長持ちしたクルマもあれば短命に終わったのもあります。点検の頻度はバラバラで参考になりません。いろいろということです。

2)ですが、これはメーカーやディーラーというよりは、それぞれの支店の担当者によるところが大きいですね。確かに大きなメーカーは店舗が立派でそれだけでアフターがいいような気にさせられますが。本当に千差万別ですよ。基本的な方針と言うのは本来接客上あまり違いはないはずなんです。でも、そこは人と人、実際の対応に差が出るのは当然かもしれません。丁寧な対応してくれそうなセールスさんに出会うことが大切です。こればかりはまめに歩くしかないような・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回してますね。
それほど高くないですし何かあってからでは遅いので。
安心を買うと思えば安いと思います。

私は今トヨタですがサービスはいいと思います。
でも、どこもかわらないとは思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは、ハズレでした。

1)やってます、購入時にサービスでメンテナンスパックをつけてもらいました。
 契約期間が過ぎても、オイル交換をディーラーで行う予定ですから、半年毎の点検も
 一緒にするでしょう。
2)国産はトヨタ・三菱・日産のディーラーを経験しましたが、一番トヨタがマシでした。
 しかし、質問者さんと同様に担当者によってはまったく対応が変わる可能性はあります。
 日産からトヨタに変えた直接原因も担当者が退社して引き継いだ担当者の対応が悪かったからです

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)半年ごとの点検、やっています。
  日常的な点検をしていないし、あまり車に詳しくないので、ディーラーに頼めば安心です。

2)うちは日産車ですが、近くのディーラーは対応が丁寧です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.してません。
2.どこでもしてくれますよ。国産なら。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一   点検はしていません。  車検の時だけです。

二   意外と ホンダは良くしてくれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期点検を行わないとあとあとの保障で問題がある場合があるようですね。

私は以前バッテリーが上がってしまい困っていたら、近くにあった日産のディーラーの方がとても親切に対応してくれました。(ホンダ車だったのに)
その後、その方から車を買い替えてとても親切に対応してくださってます。
ディーラーより、その担当者の方によってずいぶん変わりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 新車で最初の半年と1年点検は受けましたが(無料だったのとオイルもサービスだったので)、その後は車検のときに見てもらうくらいです。大体5年過ぎた辺りで1年点検だけは受けようと思ってます。

2) 正直、同じメーカーでもディーラーによってはだいぶ差がありますよ。
決定的なのはそこのディーラーの所長の方針だと思います。
日産、三菱、ホンダ、スズキと乗り換えてきましたが、買い換える度にディーラー巡りはかかせないです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年点検は欠かさずやってます。
通勤に車を使ってますので。
ディーラーは確かに当たりハズレが多いと思います。
トヨタ系は比較的親切だと思います。
日産車をトヨタのディーラーで点検に出しても
快く引き受けてくれますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る