すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

CSのファミリー劇場で「AKB48 ネ申テレビ」というのが放送されていて、初めて見ましたが、この「ネ申」とはどういう意味なのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-07-06 06:39:08
  • 0

「神」という言葉の合成語です。
「ネ」+「申」=「ネ申」で「神」
これは、巨大掲示板「2ちゃんねる」で流行った合成文字ですが、
「ギャル文字」と呼ばれる文字を変形させるものがトレンドです!
たとえば、以下のような感じです!
仕: イ士
休: イ木
祝: ネ兄
読: 言売
欲: 谷欠
願: 原頁
料: 米斗
科: 禾斗
朋: 月月
語: 言吾
認: 言忍
いくらでもできそうですね!

• 回答者:こまったちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2ちゃんねるのギャル文字ですね。なるほど、字を分けると漢字よりも絵文字ぽく見えますね。

並び替え:

「主に掲示板上で使用される“神”という意味のネット用語。素晴らしいものや人に対し畏敬を込めて呼ぶ言葉。「AKB48ネ申テレビ」では“ねもうす”と発音する。」
ということらしいです。
神な番組を目指す意味合いらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど「神」ですね。そう「ねもうす」と言っていました。ネット用語ですね。

「神」
「ネ申」
神様の神です。

• 回答者:ネ申 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「ネ」は「神」のへんの部分ですね。全く気づきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る