すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学や大学院、専門学校等に通ってる人で

学費は全て親任せの人は

ちゃんと親に感謝してるのですか??

この前、

「大学の学費は親が払って貰って当たりまえ!!」



「大学の学費を自分で払っている人は可愛そうで恵まれない人」

「通信制大学に通ってる人は、低学歴だから生きてても意味が無い」

等を大学生らしい人が数人集まって話していたのでビックリしました。

あと、工事現場などの人に

「工事現場や土木は高卒で可愛そうな人だから、こっちに見ないで下さい。低脳がうつります」

と影でこそこそ話していました。

大学に通ってる人は

このような事を思っているのでしょうか??

  • 質問者:ダンテイズル
  • 質問日時:2010-07-06 13:29:07
  • 0

並び替え:

感謝しています。
働いてみて学費を出すことの大変さがとても分かるようになりました。
そのようなことばかり言う学生さんは心がさみしい人なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人並みの学歴と学力は身につけました。
転職を経験しましたが、大した人間ではないのに高卒よりは待遇面も人からの評価も良かったです。
学校を出たことは、それなりに優位に立ったことは親に感謝しています。

子供は女の子でしたが、学歴だけは援助しました。
学力はどうだったんでしょうかね?
大学まで行って、人の大事さや優しさを身につけない人はモンスターとよばれる人たちに育って行くのでしょうか。

  • 回答者:匿 名。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大学卒です。

もちろん、感謝しています。

奨学金も借りましたが、

だいたい出してくれました。

今は親孝行したいとも思っています。

そういう考えの人もいるのだと思うと不思議です。

  • 回答者:いお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に感謝してます。
ですが・・当たり前のように思っている人が多いみたいです・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大学院まで出ました(博士)

学部までは親の援助、
院からは奨学金、TA、RA、バイトで授業料、生活費を捻出していました。


質問の回答ですが、
学費を親から払ってもらうのは当然と思っていません。もちろん感謝しています。
でも、大学院でも親から援助してもらってる人がいて、正直うらやましく思ったことを覚えています。

工事現場で働いている人に関してですが、正直、何とも思いません。
すごい仕事とも、低レベルな仕事とも思っていません。
仕事に優劣を感じたことはありません。すべての仕事がこの世には必要だと思っています。

逆に、自分は研究職をやっているのですが、土木系の人と話すことがあって、
「はっw 研究職なんて何の役に立つんだw 頭ばっかりよくて、世の中に何の役にもたってないじゃないかwwww」って言われることがありますよ。

周りの人は「ただひがんでるだけだから気にするな」って言ってくれますがね。

これが逆だと(私が、工事現場の人間をバカにすると)酷いとかバカにしてるとか思われるのかなぁと思うと、何か差別を感じますねw

===補足===
通信制の大学に関してですが、低学歴とか、生きてても意味が無いとは思いませんが、
やはり大学は普通にキャンパスに通う方が価値があると思います。
テキストの座学や、課題だけでなく、友達と話しあったり、協力したり、教授と一緒にのみに言ったり、怒られたり、、、等、人と触れ合うことでしか得られないものがあると思います。

  • 回答者:hero (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学4回生です。

そんなわけないでしょう。その大学生こそ低脳なんじゃないですか?
大学に入ってほとんどの人は自分以外の世界に目を向け、自分がこれ
までどれだけ恵まれた環境にいたかに気づくんじゃないですか?自分
達の世界が当たり前と本気で思っているなんて馬鹿としか言えません。
生きている価値あるんですかね?

私の学費は、一部免除で、一部は自分で、残りは親に払って貰ってい
ます。残りの部分は比較的少額で親孝行してると思っています。進学
希望ですが、院へは上の兄弟は行っていないので自分で行きます。た
だ、日本の大学には学費というものがあり、ほとんどの大学生は無収
入(バイトくらいはしてますが)という状況を考えると、親なのだか
ら出してくれてもいいとは思っています。結局大学を出て将来それな
りの収入を得ることができたら、親にも形を変えていくらかは返って
いくはずですし。

ですが、少額とはいえ負担して貰っていることや20歳超えても食費
等を負担してもらっていることには感謝しています。「自分で」とは
いえ、今の私は親に依存しないと生きて行けないことは分かっていま
す。

大学生が皆そうなんて思わないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校の費用は学生ローンなので自分で出してるようなもんですが、その利息は親が払ってくれてます。
学歴なんかよりもまず人としてどうかだと思うので自分はそういうの思ったことないです。
人としてそういう非難とかしてるうちはガキのままです

この回答の満足度
  

親には感謝しきれていません。が、とりあえず当たり前だとは思っていません。
大学に通ってる人全部が全部「このような事を思っている」わけではありません。

現に私は、
「こっちに見ないで下さい。低脳がうつります」なんて思ったことはありません。
低脳っていまどき言いますかね…?逆に頭が悪いのかと思ってしまいます。

そういうことを言う人は、よっぽど高学歴・高額所得者家庭なのか、無知なのか、あるいは
実は自分の周りや環境が「工事現場や土木」関係の人だらけで忌み嫌っているのかもしれません。

うちは、私立ですが自分で学費払っている子も結構いましたよ。
テレビで名前が出るような学校なので意外でしたが、
そういう自分も奨学金取ってしばらくがんばっていました。
なので、そのようなことを思っている学生ばかりではないことは明らかです。

  • 回答者:高校生のままなのかも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学院に行っていますが、全額自己負担です。

特にそのようなことは思っていませんが。。。

  • 回答者:とくみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は就職したいと言ったのに、頼むから進学してくれと言ったのは親ですから、
お互い様的なところあがるので、さほど感謝していません。
親の自己満足なところがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、それはどこの大学に通っている学生さんだろう?

大学もピン切りだし、受験が終わった解放感で高飛車になってるんでしょうか。
まあ、そんな底の浅い考えで親に感謝もしない学生が無事に就職できるとは思えませんが。

私は親に払ってもらって大学行きましたが、当たり前とは思ったことありません。出してもらえてありがたいと思っていました。

そんなこと思ってるのごく一部のカワイソウな人だと思います。まさに井の中の蛙ですね。

  • 回答者:むむむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんのおっしゃる通り、そんなことを思っている人間は極一部です。

大概の人は感謝しています。
そういう人間が一部でもいるから、本当に真面目に学校に通っていて、親が全額学費を払っていようとも心から感謝している大学生、大学院生、専門学校生たちがそういう人間と同じだと思われてしまうのです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

次女は大学卒業する時、「4年間有難う。」と言いました。私立でアパート、きつかったです。長男は、院を出て就職する時、「24年間有難うございました。」と言いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、感謝していました。
私は人を下に見ることはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても感謝してると思います。
そういう人は、ホンの一部だと思いますね。
私は感謝してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学は神様じゃないっつーの。
自分は高卒で会社に入ったけれど同期の大学新卒の幼さにびっくり。
頭の中合コンと見栄えと遊ぶことしか頭にない感じでしたから。
自分は中学ですでに就職を見据えていたので、いまどきの学生の考えについていけません。点数と会社の顔色しかうかがわない大学生は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな性格の悪いう奴らはごく一部なのではないでしょうか。
親に感謝の気持ちを感じておらず当たり前と思ってる人は多いかもしれませんが、それも後に感謝の気持ちに変わると思います。
学歴で人を判断するような人間はろくな人間になりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんとても感謝していますし、
なるべく負担がかからないように奨学金も申請しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな馬鹿なことを言ってるのはごく一部です。

大学に通ってるとかそういう時限の話でなくて
どこの社会にもそういう人たちがいるというだけです。

そんな現場を見てみんながそうだと思うのは、社会を知らないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裕福で何不自由のない環境で育った子は親が学費や小遣いを出すのは当たり前だと思ってしまうかも。
でもそんな子はごく一部ですよ
小遣いはバイトで稼ぎ親にできるだけ負担をかけずにと思っている子はたくさんいます。
そういう思いやりのある子に育てたのは親と環境でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子供2人を大学にやり、1人を専門学校に行かせました
学費はもちろん親です
小遣いは子供がバイトして使っていました
今は3人20歳を超えて、時々宅配便でプレゼントが贈られて来ます
買えって来た時は、飲みに行ったり、食事に行ったりしています
言葉では言われていませんが、感謝いていると思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのように思ってるのがいるとは恐ろしいですね、日本。
私は感謝しています。
社会人になったら。恩返ししたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも私は感謝しています。
ずっと経済的に負担してくれた親はすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝している人もいるし.学費を払ってあたり前と思っている人も
いるでしょう。
それは今も昔も変わらないと思いますよ。
偏見でものをいう人もいます。
そう言う人は結果我が身にかえりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなふうに言ったりするのは、ごく少数だと思います。

そんな学生ばかりではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わった考え方をする人も居ますから、そこに分類される人間なのでしょう。
多くの人は感謝していますし、そんな考え方はしないです。
私も感謝していますし、周りの友人も同じように思っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな少ない人だけを見てそう思うのはちょっと。。。
そういう人もいるでしょうし
感謝してる人もいるし色々ですよ。
感謝してる人の方が多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る