すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ポイントサイトでCookieを有効にしているためか、ウィルスバスターで検索するたびに、9つくらいのスパイウエアが見つかります。これって普通なんでしょうか?みなさんはどうですか?

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2008-08-03 06:48:01
  • 0

有害なブラウザクッキーではなくて完全なスパイウェアでしょうか?
有害なブラウザクッキーなら
比較的信頼出来るポイントサイトのアクセスでも
ウイルスバスターだと検出してしまうケースが多いと思いますね。
しかしスパイウェアを検出した事は私のPCでは一種類しかありません。
それもセキュリティソフトをインストールする前に感染した物です。
有害なブラウザクッキーの処理ならば
次回より自動削除を選んで対処すれば問題無いレベルだと思います。

因みに検出後ではどちらもスパイウェアで表示されますので
違いが判り難いのですが大抵検出した名前に
Cookieの文字が入っていると思います。
又、スパイウェアの検出中に(コンピュータのメモリ)
(有害なブラウザクッキー)(レジストリ)(ファイルシステム)と
細かく分類して表示されると思いますが、
それによりどの部分で検出するかが検出数のカウントにより
大まかに判断出来ると思います。
つまりCookieを有効にして使用している以上、
有害なブラウザクッキーと判断される物が出ても不思議はないと思います。
私の場合有名な所ではオーバーチェアが関係している物や
ポイントサイトのだぶるくりっくで使用した時の物も
有害なブラウザクッキーとして検出していますね。
ただそれらも無ければいけないという物でも有りませんから、
最後に削除する時に「次回から自動削除」を選んでおけば
再度それらをカウントする事無く削除できていますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございます。私は、あまりパソコンに詳しくないので、どうしたらいいかと悩んでいました。Cookieの文字が入っているものが検出されているので、これは有害なブラウザークッキーなのでしょうね。次回の検索では最後に自動削除というのを選択してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私もウイルスバスターですが、同じくらいスパイウエア見つかります。
普通だと思いますよ。

  • 回答者:もくば (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですか。気にしないでもよさそうですね。でも、心配なので、検索は頻繁にしたいと思います。

日本の普通のポイントサイトではあまり無いはずですが、外国やちょっと怪しい系の
懸賞サイトではスパイウエアは当たり前ですね。マーケティングに必要な情報を
勝手に盗み出してるものです。ただウィルス対策ソフトでは厳しくするあまりの誤検出
もないとはいえません。Windowsのファイヤウォールを検出するものも一時ありました。
スパイウエアも悪質なものはIDやパスワードを盗むものもありますので検出されるものは
削除や隔離したほうが無難です。
また時々はIEのキャッシュや履歴、cookieも全て消去して最新のウィルス監視の
状態で再度受け入れをし直したほうが安心かと思います。
スパイウエアの監視ではフリーのSpybotS&Dが秀逸です。Googleのは良くないです。
http://www.safer-networking.org/jp/index.html

  • 回答者:オールド=ケン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ。というご意見を聞くと安心するのですが、このように専門的なご意見をうかがうと、たちまち心配になってしまいます。用心にこしたことはないですよね。ご意見通り、履歴はいちいち削除するようにしたいと思います。ありがとうございました。

まぁ普通じゃないですか。我が家でもそのくらい検出されます。
Cookieを使う限りは仕方ないと思っています。

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではないようなので、安心しました。検索の前に、ウイルスバスターの履歴の削除というのを実行すると、スパイウェアが検出されないことに2日前に気がつきました!!

僕もウイルスバスターで毎回平均7つぐらいのスパイウェアが見つかります。
検索結果で「既に解決済み」みたいな事が書いてあり、
どれも「削除済み(安全です)」となっています。
不安はありますが、あまりPCに詳しくない身としては
これ以上どうすることもできないので、
「安全です」というウイルスバスターを信じるほかありません…
でもこの相談を見て、どうやら他の方のPCでもあることで、普通っぽいので
少し安心(?)しました。

  • 回答者:k5 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか!!私だけではないのですね。安心しました。
私もパソコンのことは詳しくないので、ウイルスバスターの「安全です」を信じることしかできません。

私もスパイボットを利用すればそれくらいのスパイウェアが見つかります。

明らかに誰が利用しているのかが明確なものはそのまま放置しておいてもいいと思いますよ。
深刻な問題があるようなスパイウェアがあるというのであれば削除する事が必要ですけども。

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。あまり心配しなくていいということでしょうか。
少し安心しました。ありがとうございます。

初めて知った!15個もあります。心配だ・・・

  • 回答者:しょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配ですよね!!15個ですか!これは多いですね。削除はされているのでしょうか?

スパイウェアブラスタで感染予防したらいかがでしょうか?

オフィシャルサイトは英語なので日本語でわかりやすいサイトがありました。
http://ratan.dyndns.info/adawaer/SpywareBlaster/

100%は無理ですが減らす事はできます。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうものがあるのですか。初めてしりました。
100パーセントではないけれど、ある程度は防げそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

以前同じく気になったのでスパイボットで検索かけたら出てきましたね。
一応削除しときましたが。

  • 回答者:ちゅるりら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。私は心配でちょくちょく検索しては消しています。

ウイルスバスター、私も使用しています。
自分から検索なんてしませんが・・・(^^;
4・5個くらい引っかかってますね。
見たところアドウエアのようなのでさして気にしてません。

  • 回答者:ほっと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドウエアなら心配ないのですか。私のはどうなのでしょう?
なんだか気になって、すぐ検索しては削除している私です。

私もそうです。
その時によって数は違いますが、
5~12個くらい見つかります。

  • 回答者:ころろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではないようなので、安心しています。
でも、毎回気になっています。
なんでこんなに、いちいちたくさん検出されるんだ?いつ、どこで?と思ってしまいます。
スパイウェアが入った瞬間、キンコーンとか鳴ってくれるといいのですが。

普通ですよ、スパイウエアを使って動きをマーケティングしてますから。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ですか。そう言い切っていただけると少し安心です。
マーケティングしているんですね。
なるほど。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る