すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスターを入れているのですが毎日のようにスパイウィルス?に感染し、困っています。どうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:田村
  • 質問日時:2009-11-05 01:42:03
  • 0

並び替え:

それはおかしいですね。いくらネットサーフィンでクッキーを食べてしまうからといって毎日というのは異常です。と、いうのもウイルスバスターは設定次第でクッキーを食べる前にページを遮断することもできますし、サイト経由での感染はかなりの確率で防げるようになっています。

恐らくレジストリレベルで新たにスパイウェアやウイルスを呼び寄せるタイプのものにやられてしまったのだと思います。こういう場合はクリーンインストールするのが一番早いです。隔離・削除しても自動で複製するでしょうし、それを合図として二次感染させるタイプかもしれません。毎日感染するというのはそれほどのレベルです。パスワードなど個人情報を打ち込むのはやめ、大至急バックアップをとってください。

あと見るべきとくネタをいくつかどうぞ。絶対役に立つはずです
http://sooda.jp/note/4592 
http://sooda.jp/note/4506
http://sooda.jp/note/4626
http://sooda.jp/note/4474
http://sooda.jp/note/4692
http://sooda.jp/note/4419
http://sooda.jp/note/4376

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットにつないでいればクッキーというファイルが自動で保存されます。

たぶんそれをバスターがスパイウェアとして検知したのかと思います。

僕も2009を入れてますがチェックしたら必ず10件近くは出てきます。

出てきたものはすべてクッキーからですべて無害だということでした。

もし、感染してもバスターは隔離するのでパソコンに直接感染はないと思います。(ほかのかたも書いていますが)

気になるのであればトレンドマイクロのウィルスデータベース(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/)から見つかったスパイウェアの名前を入れて検索してみると、有害が無害かが大体わかります。

参考になればいいと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お手軽に
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
かしこ

この回答の満足度
  

バスターを入れているのでしたら感染する事はないのでは?
隔離してくれていると思います。
アップデートは自動にして勝手にしてくれていると思います。

更新していますか?
バスターに入っているのは隔離なのでPCには感染はしていないですよ。
そのまま駆除=削除したらOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラッキングクッキーとかのことですか?
無害なんじゃないですか?
気にしなくていいと思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイウェアのことでしょうか?
感染し、というのはもしかして毎日検索されているのでしょうか。

例えばですが、バスター検索後に最初にこのソーダにアクセスします。
それだけですぐ検索を行っても、検知されます。
このページにも色んなスパイウエアがあります。
インターネットをしている以上、安全なサイト(まぁ一応ソーダも…)もコレが潜んでるって感じですね。
危険度が高いものであれば注意が必要だと思いますが、
気になる場合は、スパイウエア名からリンクされているバスターのページでどんなものかを確認しても良いかと思います。
私は、害はないようなので「中」であればいつもスルーしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る