すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

マンションに住んでいますが、隣の人(ご主人)が今年初盆を迎えます。
今まで初盆にお参りに行ったりしたことが親戚以外でないので、どうすべきか悩んでいます。隣とはいえ、回覧板を渡すときに顔をあわせるくらいで(半年に2~3回程度)、年代も違うので、親しく話をしたことはありません。
亡くなられたときもまったく知らず、数ヶ月たってやっと知ってお参りに行ったくらいです。
このような付き合い程度の場合も、初盆はお参りに行くものなのでしょうか。
みなさんだったら、どうされますか?

  • 質問者:まゆみん
  • 質問日時:2008-08-03 07:28:19
  • 0

並び替え:

むこう三軒両隣とは昔からいいますが、お通夜や葬儀(これらは必要なお付き合い)
はともかく、新盆や法事は親族の行事ですので特に案内や通知が来たので
ないかぎりお付き合いの必要はないと思います。
少なくとも私たちの町内会では親しく付き合ってた方以外ではありません。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葬儀すら行ってないので^^;
必要ないですね。
回答、ありがとうございました!

向こう側から出席の依頼がないのであれば、別に参加する必要もないと思いますよ。

下町ならともかく、そこまでディープなつきあいの必要なマンションというのはないと思います

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(笑)
回答、ありがとうございました!

パスでいいです。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(^O^)
回答、ありがとうございました!

それなら行かなくて大丈夫でしょう。

  • 回答者:しょう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします(^O^)
回答、ありがとうございました!

その程度のお付き合いであれば
特に何かをすると言う事は
考えなくて良いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(^O^)
回答、ありがとうございました!

何もしなくて良いですよ!
田舎等で、棚行があって、その年に初盆を迎える家を全て回るような慣習があっても、個別には親戚でないと行きませんから。。

来られると、相手の方が逆に困ってしまうと思いますよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
夫の実家が、まさにそのような田舎で、毎年そういう義理の両親の姿を見ていたので、
そんなものなのかと不安になっていました。
回答、ありがとうございました!

特に何もしなくてもいいと思います

気になるようでしたら、
お仏壇にお参りさせてもらってもいいと思いますが

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
回答、ありがとうございました!

お付き合いの程度によると思うのですが、挨拶程度なら、言った事がありませんので、今回の例でしたら、失礼してもいいと思います
実家の方でも、47年母は住んでいますけど、近所の方は葬儀なら行くけど、新盆にはお参りしない習慣があるみたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、地域それぞれの習慣があるのですよね。
夫の実家に初盆はお参りしてまわる習慣があるので、
結婚したらそんなものなのかと不安に思っていました。
回答、ありがとうございました!

家族ぐるみでのお付き合いがあるとか、よくおすそ分けをしていただくとか、
そういう日常的な親しいお付き合いがあるのでなければ、
初盆は失礼してもいいのではないかと思います。

亡くなられた時も数ヶ月経ってやっと知った、とのことなので、
お隣の方も、あえて「知らせなければ」というふうには思っていらっしゃらなかったんだと思います。
ならば、失礼しても、不快に思われることもないと思います。

ただ、まゆみんさんが、行かないと気がかり、とか、
顔をあわせると気まずい、とか思われるようなら、
行かれた方がスッキリすると思います。

  • 回答者:きのこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気まずいとかいうことはまったくありません(笑)。
おっしゃるとおり、隣の方、お参りに行った時、「いいことではなかったので。。。」と言われてました。
回答、ありがとうございました!

自分の家のことではないのですよね?
よその家のことでもお墓参りなどやられるのですか!?
初めて聞いたことなので新鮮な驚きです。
そういったことってどこでもやられることなのでしょうか?
何だか逆質問のようになってしまってすみません。
身内や親戚などのお墓参りはしますが、ご近所付き合い程度の家の
お墓参りなどしたこともないし、そういう習慣も聞いたことがないので
本当に驚いてます。

  • 回答者:kaorinJkl (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義理の両親が地域の初盆にいつも出かけていたので、とても気になったのです。
私の実家ではまったくそういう経験がなかったので。
やっぱり夫の実家が特殊なんでしょうね。ものすごい田舎なので(笑)。
回答、ありがとうございました!

別にやらなくてもいいのでは

  • 回答者:ささ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(^O^)
回答、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る