すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お盆休みも終わり。帰省していた方も多いかと
思います。そこで質問ですが…。

変わったお盆の風習・習慣はありますか?

私の田舎ではお盆のお墓参りは夜行きます。皆に
驚かれます。

  • 質問者:ぼんぼん
  • 質問日時:2008-08-18 00:15:42
  • 0

並び替え:

うすうす不思議に思っていたのですが夫の実家では10日がお盆なんです。
夫の実家の周りの地域でもごく一部が10日盆なんだそうです。
そしてこれはまさに夫の家とその親族限定ですが、お正月にお年玉を配る様に子供にお盆玉を配ります。
 久々に会う孫にちょっとお小遣い、という感覚ではなく、お年玉の様にポチ袋に入れて、当然の様に大人が子供に配るもの、という感覚です。
 頂く分には嬉しいですが、配る分にはちと厳しいです。

  • 回答者:うさこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆にお年玉とは!子どもだったら嬉しいですね。

長崎ですが、夜に墓前に提灯を灯してお参りします。
子供はそこで花火をしたりして遊びます。
他県の方は、お墓で花火はあまり考えられないらしいですけど。。。
あとは、15日の夜から行う精霊流しですかね。
初盆を迎える故人を精霊船に乗せて(勿論象徴的にですが)西方浄土に
送り出します。
送り出すときの爆竹や花火はすざましいです。

余談ですが、終った後の道路もある意味すごいです。
流し場に向う道路が、爆竹の残骸で埋め尽くされており、清掃の様子を
見ていると、爆竹の残骸の山が道端に何個も何個も延々と作られています。
それを見ただけでも、どれだけの花火が使われたのか驚かされますよ。

  • 回答者:崖の下のブニョ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爆竹とは面白いですね。でもお盆らしくなくて
いいかも(笑)

うちはないですが、
長崎は爆竹、
鹿児島は墓場で酒盛り
など聞いたことはあります。

  • 回答者:りた (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるんですね。南の方は派手なのかな。

私のところも夜です。やっぱりみなさん驚かれますよね。

  • 回答者:さおりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜行く地方があるんですね。少数派なのでちょっと
嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る