すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

一人っ子の私は、万が一両親が他界した時、いくら相続税がかかるのか、全く分かりません。
現在は、両親とも健在なのですが、ハッキリとした金額を明示してくれていません。
やんわり聞き出すのには、どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:あわわ
  • 質問日時:2008-02-19 11:57:24
  • 0

相続税の控除があるので、両親のうち一方が先に他界した場合、遺産が7000万円以下なら、相続税は掛からないと思う。

http://www.souzoku-navi.com/tax/

遺産が7000万円以上ある場合は、専門家に相談してね!

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、ありがとうございます。
多分7,000万を超えると思うので、その時は、税理士さんに相談してみます。

並び替え:

ちょっと待ってよ。「両親には、預金・債券・保険含め、1億近いものがあるようなん」でしょ。

前提がおかしい。両親が一緒に死ぬなんてこと通常じゃ考えられない。それに、あなたにとって両親は二人で一人なのかもしれないけれど、権利・義務、あるいは相続・相続税では一人一人別々に考えなきゃあ。

で、実際にどうなのか知りたんだったら、両親から誰名義で何が財産としてあるのかを聞いて、お父さん、お母さんそれぞれの一覧表を作ってください。「財産の種類(土地とか普通預金とか)」、「数量(土地なら面積、預金なら現在の残高)」などを書いていって、税務署のサイトで「税務署の相続税評価額」を調べてください。実際の感覚と相続税評価額とは隔たりがあります(ものによっては相続税の対象外のものもあります)。

お父さん、お母さんそれぞれの評価額の合計が出たところで、対策をとるべきなのか、とらなくてもいいのかが初めてわかります。対策をとるべきである場合は、配偶者間の贈与の特例を使うなど方法はいくつかあります。

本当は、相続税がかからないのに、連年100万円くらいの贈与があると税務署ににらまれる可能性があり、また、必要以上に手数がかかります。

• 回答者:lisa (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

lisa さんへ

そうですよね。“2人同時に”は、ありえないですよね。
1つだけいい方法を、思いつきました。
お世話になっている税理士さんに、訊いてみます。

じい様が書かれているように基礎控除の7000万円以上は少しずつ生前贈与をしておけば税金は掛かりません。
生前贈与にかかる贈与税はうまく行えばほとんど払わないようにできます。
叔父の家は生前贈与を適切に行っていなかったため,相続税支払いのために土地を手放しました。

親に死後のことを聞くのは気が引けますが,相続税の基礎控除額以上は相続税が掛かることを伝え,我が家は大丈夫か父親に確認してもらうのが一番です。

• 回答者:bbsbbs (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

bbsbbsさんへ
実体験をお教えいただき、ありがとうございます。
生前贈与、両親に考えてもらいます。

あわわさん、あわてないで。ご両親がいくつで、貴方はいくつなんですか?
また、ご両親が同時に亡くなるような仮定をされていますが、事故なんかの場合でも、時間がずれて亡くなることもあります。
ブルジョアさんの場合は、本当に相続税を国にもっていかれて財産が胡散霧散してしまいます。
その点では、じいなんか安心ですがね。
相続税の金額をご両親がいくらだと言えるようなことは、普通絶対にありません。聞き出すのは、先ず無理ですね。きっと、本当に解からないのですから。

一番、相続税を減らすのに役立つのは、生前贈与(ちゃんと証明できる形で)と、表に出ている負の遺産(ローン残高のような借金)です。相続額に対しては±として相殺計算されるからです。

もし、貴方もお金が一杯あるなら、それをご両親に貸して贅沢して貰ってください。後は返済を続けて貰えば宜しい。金利は双方が納得して決めれば良いのですから。ただし、正式な公正証書を起こしておいてください。その中には、支払いが滞った場合は、土地などの担保を登記移転すると書いておくと良いでしょう。

公正証書に依る場合は、裁判結果と同じ効力を持ちます。裁判による財産の移転には、税金はかかりません。(だって、裁判命令なんですから)
この方法によって、多分相続対象の財産である大きな部分を消去することが可能です。
じいは、まともな人間ですから、これ以上法律の抜け穴の在りかを教えるつもりはありません。後は、色々学んで自分で研究してくださいね。
節税と脱税は根本的に違うことなのですから。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じい様へ
詳細なお返事、ありがとうございます。
実は私は障害者で、現在無職なんです。
つまり、イイ年齢をして、親ががかりの生活をしているのです。

両親には、預金・債券・保険含め、1億近いものがあるようなんです。
その上、母は痴呆です。

自分のこれからの生活にあたり、急に相続税と言われても払えないので、不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る