すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

おすすめのホラー小説があったら教えてください。
お手数ですが、重複はさけてくれると助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-07-07 01:23:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

有名所ですが貴志祐介さんの黒い家ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乙一の短編集「ZOO」内の
「SEVEN ROOMS」です。

とにかく怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矢部嵩さんの「紗央里ちゃんの家」です。
子供の目線で描かれており、なんともいえぬ恐怖感が漂います。
発行は角川文庫

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短編ですが、小林泰三さんの 「玩具修理者」 
おもしろいのでお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今邑彩さんの『鬼』『鋏の記憶』は面白いです。

一応ホラーのジャンルですが、ホラーぽくないところもいいです。

  • 回答者:映子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライヴ・バーカーの「血の本」シリーズ。
自身の小説を監督した「ヘルレイザー」で知られるクライヴ・バーカーのデヴュー作です。
人の死ぬ描写が相当激しくて、相当血まみれなのですが、ただそれだけの作品という訳ではありません。
いにしえより闇に住まう者達のいる世界、その描写がとても恐ろしく、また、イマジネーション豊かに描かれています。

「ミッドナイト・ミート・トレイン」-第一巻「ミッドナイト・ミートトレイン」より
ニューヨークの地下鉄車内で起こる、奇怪な連続殺人。
被害者は、全裸で逆さ吊りにされ、全身の毛を剃られ、血を抜かれる。
会社員のカウフマンは、殺人鬼と対峙し、戦わなければならなくなる。
しかし、それは、更なる地獄への入り口に過ぎなかった。

さすがの表題作、しょっぱなからぶっ飛ばしてくれます。
個人的には、同じく第一巻の「丘に、町が」がお気に入りです。
まったく、よくこんな事考えつくもんだ。

ちなみに、このシリーズは世界幻想文学賞と英国幻想文学賞を受賞しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『赤いヤッケを着た男』  安曇 潤平 著
  
俗に言う「幽霊本」である。話の内容は山に関する怪奇な話であり、一つ一つは結構怖い。しかし何故か嫌悪を覚えるものではない。
お薦めです。

  • 回答者:狼男 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても鈴木光司の「リング」ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一の暗黒童話は良かったです。
他の乙一作品もオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊地秀行 妖神グルメ
クトゥルー神話を題材にした異彩を放つ作品。

菊池秀行は、当たり外れが大きいですが、
初期の作品はけっこう良いものがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る