すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

庭の雑草対策。

①ひたすら抜く
②除草剤をまく
③コンクリートなどで固める
④海水をぶちまける
⑤ヤギを飼う

以外の方法で何か少しはマシになる方法ってご存知ないですか?
もう腰と指が痛いっす。

  • 質問者:雑草嫌い!
  • 質問日時:2010-04-03 12:37:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

皆さんのアドバイス色々試してみます
最終的には芝がいいのかなと思いました。

我が家では、庭に芝生を植えています。

土だけの時に比べて、雑草が生えてくるのが少なくなりました。

他にも、「竜のひげ」という常緑の植物を植えています。
こちらは、冬になっても葉の緑があるので、敷石の周りに植えて
います。

雑草が生えてこなくはなりませんが、土だけの場合に比べて
大分少なくすることができますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな雑草が生えているか分かりますか?
雑草の種類にもよるとは思いますが、土壌が酸性だと生えやすい雑草もあると聞きました。
石灰などを土壌にいれて、アルカリ性にしてしまうというのも一つの方法かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.コンクリートで固めました。
そして防水加工してもらいました。
猫がいるので除草剤はまけないからです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂利で我が家は多少ましになりました、。大きいのだけ抜いています

  • 回答者:777 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で固まる土を使う。
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/1031479/

雑草が生えない土を使う。
http://www.hayasando.com/

http://www.mainichigenki.co.jp/tsuchi/index.html

http://www.nst21.com/home/torukun/

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期投資はかかりますが、
家庭用耕運機で耕してしまいます。
草を根こそぎ耕してしまいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て住宅の大きな悩みの一つですね。

私も長年苦労しておりますが、①と②の併用しかないと思います。ただ、除草剤をまいても完全には行きませんでした。

近所で草ぼうぼうですと種も飛んできます。除草剤は、あとでアオゴケが出てきたり、考えても見なかった変化もあります。

年齢と共に草取りも大変になったので、最近は「シルバー人材派遣」に安い費用で除草をお願いすることにしました。

地域により違うと思いますが、数千円ですんでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②除草剤をまく
我が家はそうしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はホームセンターで砂利石を沢山買って来て
庭に敷き詰めています。
厚めに敷けば雑草はほとんど生えなくなりますよ。

かなり大量で大変したがホームセンターで
トラックを無料で貸してくれるので
それで夫と二人で家に運び二人で敷き詰めました。
敷く前に雑草や根を綺麗に取り除きました。

除草シートというのが売っているので
砂利を敷く前にそれを土の上に敷き詰めてからだといいそうです。
我が家は除草シートは使いませんでしたが
ほとんど雑草は生えなくなりました。

  • 回答者:はなみずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家さんがよく使う黒マルチ(薄い黒いビニールシート)で被う

日光を遮断できるので効きそうですが 手間が難点ですね

  • 回答者:純子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンガ(平たいもの)を並べると 楽になりましたよ!
ヤギを飼うは 面白すぎ!!笑えます。
ねた 戴きます・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑草、腹立ちますよね。
うちは①と熱湯をかけるを併用しています。
でも広い場所なら熱湯ってのは現実的じゃないかも・・・。

徹底的に①がいいのでしょうが
腰がたまりませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バークチップでマルチング。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・砂利石を入れる
・除草シート

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る