すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供(中2)の英語力を あげる方法は、あるでしょうか?
勉強は、しているみたいですが?

• 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-02-19 15:23:47
  • 0

はじめまして、たんたんさん。

やはり、英語力=単語力だと思うので、
私はニンテンドーDSの英単語ソフト(ターゲットなど)をお薦めします。

テキストを使っての暗記も勿論いいと思うのですが、
見直しが面倒臭くなってしまったり、途中で飽きるということもあるので
やはり、「遊びながら、学べる」というのは大きいと思います。

• 回答者:ケイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

自分自身中学校は英語が一番の苦手科目でしたが、高校で英検1級に受かりました。
やった事はNHKのラジオ講座(NHK radio English conversation program)を毎日朝学校に行く前と帰宅後にやった事です。
リスニングと発音の二つを重視し、ラジオのスピードにあわせて話せるまで何度もやり、一通りできたら今日の分は終了、という感じで毎日やりました。(書き取りや文法は学校の宿題が主でした。)
あとは、英語圏に興味を持ち、いろんな場面で英語に触れ調べたりする事が多かったです。
英語が苦手ではありましたが、話せるようになりたいという気持ちがずっとあったので、続けられたのかもしれません。
もう10年以上も前の話なので、あまり参考にならないかもしれませんが、実際自分が英語が苦手だったのを克服した方法です。

• 回答者:つきうさぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一番良いのが、両親が英語で喋ることです。 そうすれば何の心配も必要ありません。 といかないのが現実ですね。

お子様の考え方にもよりますが、やはりあちらの英語を生で聞くしかありませんから、インターネットで子供が観ても楽しい映画をダウンロードするか、DVDを借りてくるかして、興味を持ちつつ楽しみながら英語を聞くことから始めるのも良いでしょうね。

しかし単語が分からなければなかなか理解も難しいですが、文字だけでは決して理解は難しいので、同時進行がいいですね。
できれば近所に、英語を喋る外国の方が居られればいいのですが、そうも都合よくはいかないものです。

最近の大学検定でもヒアリングがありますから、遊びながら英語圏の人達の生活を見聞するのがいいと思います。 喋る言葉が違うだけで、同じ事をしているのが人間ですからね。 
私も映画は英語ばかり観ていますが、できるだけ文字を読まないで分からなくても言葉を英語で聴いていますが、慣れてくると、日本語には訳していない言葉が理解できると楽しい気分に成りますものね。

一緒になってお子さんと英語を学ばれたら、きっと楽しいこと請け合いですよ。

• 回答者:やっぱり喋れない (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは教科書にのっている英単語、英熟語を完全に暗記することですね。
ボキャブラリーが増えると、読むのが楽になり、リーディングが楽しくなります。すると、リスニングも聴き取りやすくなります。なぜなら、自分の知っている単語は簡単に聴き取れるからです。
リスニングは、5分か10分程度の短い教材を用意し、集中して、できれば紙に書き取る(ディクテーション)をし、解答を確認し、わからない単語などは完璧にチェックし、覚えます。暗記できれば完璧です。それができたら、次へ、と1つずつ着実に進むことが大切です。
教材を選ぶのは、受験する将来の学校、今通っている学校の授業方針などもあると思うので、学校や塾の先生に相談されては、いかがでしょうか。

• 回答者:クリームプリン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

たんたんさんへ
英語力といってもいろいろです。
リーディング、ヒアリング、スピーキング。

読むのは、今の実力で可能なレベルを
たくさんこなす事。辞書を引かずに読める
レベルを片っ端から読みます。
洋書でペンギンブックスというのがあります。有名な本を、語彙レベルに応じて書き換えたものです。ホームズとか、ダイアナストーリーとか、中身が最初から判っているものを読破すると意外に効果があります。
アマゾンで調べてみて下さい。

ヒアリングは一日30分必ず聞くこと。
内容はわかっても判らなくても良いです、
はじめはスピードに慣れるのが目的です。
慣れてくると単語が聞き取れます。

スピーキングは文字通り声に出す。
ちょっと難しいですが、シャドウイング
という方法があります。
ニュース等の後についてしゃべるのです。

英語の歌を覚える&訳するのもいいです。
ただしこれは教科書英語とは違いますので
受験には不向きかもしれません。

教材でお勧めは、ア☆ク社のCDROM「power words」です。
ボキャビルがメインの教材ですが、スピーキングのコーナーもあり、総合的に力がつきます。ゲーム感覚で学習できるので楽しいですよ。

• 回答者:けろよん2号 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る