すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何かを数える時、指を折って数えることありますか?
利き手指を使われますか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-11 07:39:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
確実に間違えないように数える方法ですね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

やっぱり今でも指を折ることがあります。
それもごく単純な数の計算でやってますね。
左利きですが、右手でやってます。
何故かそうしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります!

いまだにききてで

指を折って数えています。

  • 回答者:こんぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。
左手を使います。利き手は右なので、利き手じゃない方を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく数えています。
利き手は使いません。反対の手を使ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることはないです。
なので数えている途中でわからなくなる事がありますw

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
利き手は使いません。
右手を使います(左利き)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を使って数える事あります。
利き手も利き手じゃない方も両方使います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。効き手を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っている時もありますが、ほとんど左(利き手は右)を使います。右にペンとか持つことが多いからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使うときもありますけど
どちらの手もつかうような感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くやりますね。

利き手の右手を使います。

  • 回答者:匿川 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
利き手を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
利き手。。・

  • 回答者:いい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手と反対の手が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きき手は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。利き手指を使うことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
利き手を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
格好悪いのでしないです
頭で数えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくつかいます!!
恥ずかしいですが筆算が苦手で
繰り上がる数を指で折っていきます
ちなみに右利きで右はシャーペン持ってるんで
左手でやります

  • 回答者:ちぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくつかいます!!
恥ずかしいですが筆算が苦手で
繰り上がる数を指で折っていきます
ちなみに右利きで右はシャーペン持ってるんで
左手でやります

  • 回答者:ちぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。利き手を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることはあります。
通常左手(利き手ではない方)を使います。

  • 回答者:とく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指で数えることありますよ。
利き手とは逆の左手で数えます。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々あります。
聞き手ではない指をつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは!
利き手指を折って数えます。
独り言「いち、に、さん・・・」を言うこともあります。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
無意識にしちゃいますね。
普段は意識してないのですが、
考えてみると利き手と逆の手を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えることはありますが、
利き手と反対を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
利き手と反対の指を使います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

効き手指でない左を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
利き手と逆の手で指を折って数えていますね~。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
利き手指でない左を使います。
両手を使う時もあります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
利き手の右手を使います。
他の回答者様は利き手の方を使ったり、その逆の手を使う方もいらっしゃいますが、どうしてでしょうかね。

  • 回答者:文学少女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに指を折って数えることがあります。

そう言えば使うのは大体
利き手(右手)ではなく左手です。

何故だか理由は不明ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありますよ。

利き手ではない方を使っています。

特にパソコンを操作しながらの時は、利き手は
マウスを操作しているので使えないからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

利き手じゃないほうです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
利き手と逆を使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識に行っている事があります。
確認する効果があるのかも。
大方は、利き手側(右)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数える事は、よくあります。
今やってみたら、利き手じゃない方でした。
右利きなので、左手でした。
たぶん、右で何かしながら左で数えてるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手をつかっていますね。
6~は反対の手も活躍します

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることはたまにあります。
日にちと曜日を一緒にさかのぼって数えたりするとき指を折ります。
右利きですが、指を折って数える時は左手を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近よく指を折って数えます。
年齢のせいでしょうか??
左の指(聞き手は右)で数えてます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を使って数えることはよくあります。
利き手だと思いますが無意識でやってることが多く右手のときもあれば左手のときもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えることあります。
利き手とは違う方を使いますね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
利き指を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
利き手指を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1桁の数をかぞえる時によく指を折って数えることがあります。
使う指は無意識に利き手の逆を使うことが多いです。
今日も「iMiネット」の1日5回の検索をするときに指を折って数えました。
もちろん利き手の逆の手の指を使いました。

  • 回答者:利き手はマウスを握って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね!

利き手(右)を使います。

外国人は、反対に指を開いて数えるですよね!

  • 回答者:ビギナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数える事あります。
利き手は右ですが、数えるときは左手を使います。
気にしたことはなかったのですが、なぜか左ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
私は右利きですが、左手を使う事が多いです!

  • 回答者:q34v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えます。
考えてみれば利き腕と逆、左手で数えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右の利き手で指おって数えます
昨日子丑寅・・・って数えてました・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数える事はあります。
聞き手の方の指を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ(^^)

両方使いますw

でも、しいて言うならば、利き手の方が多いです(右)

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、ありますね。
私は利き手を使って数えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることはありますよ。
その時によって左右両方使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることがあります。
利き手の指を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えます。

右利きですが左を使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曜日を確認しながら、日にちを数えるときは、指を折って数えます。
右利きですが、左手で数えている事が多いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
右利きですが左手を使います。
右手はあまり使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
はい、利き手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに数えます。聞き手は右で、基本左手、
チャリに乗っているときは右手です。手首付近でハンドルを支えて指を折ります。

  • 回答者:わすれんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私は利き手を使ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手でない方をいつも使います。
みなさん、半々のようですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも利き手で数えています。
無意識にそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
利き手の反対を使います。
なんでだろ。癖かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手じゃないほうを使っています

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識のうちにしていることがあります。
利き手を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を折って数えることあります。
利き手指を使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
利き手は右手で、数える時も右手で数えます。
左手を使うことはほとんどないです。

  • 回答者:びん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
利き手じゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
利き手が多いです^^

  • 回答者:雪 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に指を使います。^^
利き手は右ですが、数える時は左手も使います。
このときばかりは左も活躍しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
利き手を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻雀で役の数を数える時に使いますね。
利き腕が右ですが、右で数えます。

  • 回答者:仙人掌 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き腕は右ですが、数えるのは左手です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
聞き手の指は使わないです。
右利きですが左を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
両方同じくらい使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
左利きなので左で数えます。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る