すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高校一年生ですが、最近耳が聞こえないことで真剣に悩んでいます。

音楽・ピアノ等の楽器の音やテレビの音はよく聞こえるんですが、
主に人の声が聞き取りにくいんです。(特に低い声)
前まではそんなことなかったんです。

どんなに頑張って聞き取ろうとしてもモソモソ聞こえて
もう一回言ってと何度も頼むと相手にもういいよと言われてしまい、とても傷つきます。

どうしてなんでしょうか。何かの病気でしょうか。
何かご存知の方回答よろしくおねがいします。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2010-07-11 11:03:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれから皆さんの言うとおり、耳鼻科に行ってみました。
検査を受けてみたところ、ある周波数のところだけ
少し聞こえが悪いけど正常範囲内という結果でした。
大変な病気ではなく、一安心できました。

本当にたくさんの回答ありがとうございました。

イヤホンやヘッドホンで音楽を長時間聞いていませんでしたか?
結構ある日突然ではないけれど、特定の周波の音が聞き取りにくくなる事があります。
余りにも重症の場合は補聴器を付けることになるかも知れませんが、病気と言えば、病気ですね。
こればっかりは医師の診断を受けなければわかりません。
そしてここの規則で医師でもないのに診断するような内容の回答をしてはいけないと言う決まりがありますので、これ以上はお答えできなくて、スイマセン。
まずは医者の所に行く事、検査もありますが、痛い検査ではないですね、検査しても学校の帰りにちょこっとよって、順番待ちしても検査自体は5~10分位で終わるような代物です。
その他中耳炎、外耳炎などあるのですが、それも医師に診断して貰うしか手立てはありません。
明日にでも行ってみて下さい。
普通の小さなクリニックでも大丈夫ですし、クリニックで手に負えないようでしたら、紹介状を書いて貰えます。
急に命にかかわるような病気ではなさそうですが、将来に関わってくるかもしれません。
(補聴器使用になるとか、ならないとか)
その事を考えたら、試験が終わってからでもちょこっとお医者さんに行ってみて下さい。
お大事になさって下さいね。
追伸
あと家系で耳が遠くなると言うか、低音が聞こえない人が多いとか、補聴器を使っている親戚がいるとかいうのがありますね。
これは年と共に聞こえが悪くなるのですが、老人性難聴と呼ばれるモノです。
うちは補聴器使用者が親族(30人)に4人いますが、1人は20代のうちから補聴器を使っています。
元々聞こえが悪くなる家系の上に何かの原因で若いうちから低い音が聞こえずらい等と言う症状が出ている人も中にはいるようです。
なので、思い切って今のうちに正確な診断をして貰いましょう。
今は補聴器や治療によって症状が改善される時代です、そのまま放っておくのが一番良くありませんから。
ヘッドホン等の使用により低音が聞き取りずらくなった場合にも症状を改善する為に薬はありますね。
これは若い方に多いようですが。
会社の若い営業マンで1人薬を飲んでいる人がいました、難聴の一種だとか言ってましたけど。
もうそこの会社を私はやめてしまったので、今どうしているかわからないのですが、大きな音でヘッドホンで音楽を聞いていたのが原因だったようです。

===補足===
大した事がなくて何よりです^^;
うちも耳が遠くなったり、低音が聞き取りずらくなる家系のようで、補聴器使用者が4人もいるんですよ。
昔と違って検査の精度もあがっているし、色々な治療法や薬等もある時代です。
自分はこういう傾向があるんだとわかっていれば、普段の生活の中でも少しは楽になるモノです。
もう夏休みに入られたんでしょうか、楽しい夏休みになるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳鼻科に行かれることがいいと思いますよ。
突発性難聴かもしれませんね。
早期発見は大事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスで
一時的に聞こえないときもあります。

私の叔父がそうです。

それでも、早めに病院へいった方がいいです。

  • 回答者:こんぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く聞こえなくなる前に病院に行って受診することをオススメします。
早めに手を打てば治る可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難聴か脳の病気ではないでしょうか、受診されてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん 書かれているように 1日でも早く病院に行く事をお勧めします

私は突発性難聴にも なった事があります
(気がついたら 片耳がほぼ聞こえなかった)
町の耳鼻科で 治療、投薬で聞こえるようになりました

お若いですし 症状が進むのも早いと思います
ご家族には お話されてないのでしょうか?
とにかく ここで質問して 回答があったとしても治療はできません
明日にも 耳鼻科に行ってください

適切な治療で元の聴力まで 戻るといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日病院に行かれることをお勧めします。
突発性難聴の疑いがあるので、点滴治療の必要があります。
私も昔そういうふうに言われて治療を受けました。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手遅れになるとめっちゃ深刻なんで
一度、耳鼻科を受診することをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手遅れになるとめっちゃ深刻なんで
一度、耳鼻科を受診することをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で検査したほうがいいです。
ストレスで一時的に聞こえづらいとかもあると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとipodなどでイヤホンで大きな音ばかり聴いていると難聴になりますよ
一度耳鼻科に行かれたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとでも早く耳鼻科に行かないと、本当にやばいことになる可能性があります。
早ければ早いほどいいと思います。
手遅れにならないうちに、一刻も早く行ってください。

  • 回答者:後悔先に立たず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一刻も早く、耳鼻科です。
原因はいろいろですが、聞こえにくく感じた時点で受信してしかるべき治療(投薬が多いと思いますが)をうければすぐに直る事が多いです。

逆に、こういうのは時間がたてばたつほど、直りにくくなる事もすくなくありません。

とにかく、早く行ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科で検査を受けたほうが良いです。
特定の周波数だけ聞きづらいんでしょう。

難聴だとおもいますが、
病気であっても病気でなくても治りにくいです。

だから早急に病院にいくべきですね。
手遅れになったら、泣きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突発性難聴ということも考えられます。
早期治療で改善されることもありますから、はやめに耳鼻科を受診してみてください。

私の知るところによると、耳にはウロコのようなものがついていて
イヤホンで四六時中音を聞いていたりすると
そのウロコが剥がれてしまうようです。
また、電話オペレータも同じく耳を駆使しているので
ある一定の周波数帯が聞き取りにくくなったりするようです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科受診をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言うように早く病院に行きましょう。
専門家に見てもらった方がよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で医師の診断をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科で受診することをお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中耳炎かな?
という感じがしますが医者ではないので
とりあえず耳鼻科に行く事をお勧めします。
悪化してからでは遅いので出来るだけ早く行ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定周波数のみ聞こえにくいようですね。
この様な所では、解決しませんから
一刻も早く、専門医の診察を受ける事をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは病院へ行きましょう。
感音性難聴の可能性がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急性難聴という病気がありますが、特定の音質が聞こえないのであれば
違うかもしれません。

どちらにしても、耳鼻科に行くのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る