すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

転職活動中の20代、女です。
今週の木曜日に、実家近くにある会社から内定をいただいたのですが、
他の会社の採集選考の結果が土曜日に分かるはずなので、月曜日に
改めて連絡します、と向こうに伝えました。

もう日曜日なのですが、会社から結果が来ていません。
(もし内定をいただけない場合でも連絡をいただけるというお話でした)

明日には内定をいただいた会社に電話で受けるかどうかのお返事を
しなければいけないのですが、まだ結果の来ていない会社に連絡を
するのは失礼にあたるのでしょうか?

• 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-08-03 15:51:41
  • 0

明日の朝にその会社に電話をして、きちんと事情を説明して結果をお訊ねになられた方がいいと思いますよ。 (お昼までにもう一つの会社に返事をしなけければいけない、等などで。) 特に、相手が人事の方でしたら全く問題はありませんよ、掛け持ちしているなんて日常茶飯事のことです。

1.結果が出ていればすぐに答えていただけるはずです。

2.もし、まだの場合、脈があれば通常は、お昼までに(と言っておけば)結論を出してくれると思います。(人事が担当部署とすぐ連絡をとるはずです。)

3.例えば、担当者(や上司)がいないので、火曜日にならないとわからない、などと言われる可能性もなきにしもあらずです。その際は、まいなさん次第です。転職の緊急性など色々と勘案されて、どうするかの心の準備だけはしておいた方がよいと思います。もちろん、ご実家近くの会社がさらに待ってくれる可能性もあります。

ただ、一つだけいえることは、皆さんが仰る通り、その後の結果がどうあれ、まいなさんが社会人として次に打つ手は朝電話をすること、これ以外にないと思いますし、失礼でもなんでもありませんよ。(ちなみに始業から30分位なら待ってもいいかもしれません) まあ、月曜の朝から気が重いところですが、後になってどうしてあの時電話をしなかったのか、と言って後悔・非難されるよりは、今電話をしておくべきだと思いますよ。 どうかいいご転職になりますようお祈りしております。

• 回答者:ばーど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接は直接社長さんとだったのですが、連絡なども人事や採用担当の
方ではなく、その社長さんと取り合っていたのですが・・・。

忙しいというのは分かりますが、こちらにも都合がありますし、向こうが
結果を伝える、といった日に連絡がなかったのですごく心配です。
内定の件がなければ、ここまで焦る必要もないのですが。

並び替え:

内定を戴いてる会社に「宜しくお願いします」
と連絡入れて、連絡いただいてない会社は
連絡来るまで、何もする事は無いですよ。
何でもそうですが、OKであれば、会社も
早めに連絡するはずです。
連絡が遅れてるというのは、普通郵便でも
連絡が来るんじゃないですか。
別にこちらから連絡することは無いと
思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日に結果がわかるはずなのだから、
こちらから連絡しても失礼と言うことはないと思います。
合否がはっきりわからないと困るので、月曜日の朝一にでも聞いてみましょう。
結果は出ていて、連絡が遅くなっているのだと思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに連絡をするとのことでしたら、月曜日まで待って朝に連絡を
しても問題はありませんよ。
普通は、約束の日をまたいですることは労働基準監督所なんかでは奨励してません。それから決定日を遅らせることも少し禁止されています。
故に、されてもかまいません。
むしろ忘れているか、決定をためらっているかです。
相手に対して求職に熱心であることを認識してもらうことも良い印象を
持たれるでしょう。
内定がだめな場合でも、失礼なことでもないし、次の求職を考えている
立場だと思ってくれると思います。

• 回答者:人事選考担当者 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

今回のような場合に厳密にどうかってのは、なかなか難しいですが、土日なら普通はそういう業務しないように思いますので、月曜日になるのではないでしょうか。
失礼かどうかって尋ねられると、待った方が良いとしか答えられないような気もしますが、もし採用になる場合には、問い合わせたことがこれから先もずっとマイナスにはならないように思います。当然、採用されない場合は忘れられます。ただ、ボーダーライン上に居る時には、担当者としたら、熱意があるようには思わないような気がします。

こういうどうやって電話して良いのか分からないときには、ちょっと電話が取れないことがあり、もしお電話頂いていたらご迷惑をおかけしますので、失礼とは思いますが、念のためにこちらからご連絡させて頂きましたのようなニュアンスで電話を入れることはあります。

• 回答者:yy (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

あたりません。「この間は面接ありがとうございました」と礼を述べてから用件を切り出されたらいいと思います。
本来なら土曜日にわかっているはずなんだからそれが遅れていると言うのは、よほど忙しいか、忘れているのか、応募者が多すぎて選考に時間がかかっている、もしくは不採用になっている、と言うことが考えられます。
こういった大事なことで週をまたぐのは、その会社、ちょっとどうかなと言う気がしないでもないですが、まいなさんにとっては非常に大事なことです。午前中の遅くならない時間帯にこちらから聞いたほうがいいですよ。

• 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

土曜日に結果を出すと言われた会社からの連絡手段は電話ですか?メールですか?それとも郵便?
もし電話やメールで連絡もらえることになっているのであれば、先方が言ったことなので、連絡するのは全然失礼でもないと思いますよ。

• 回答者:まろん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電話またはメール(おそらく電話での連絡になるといわれました)ということ
でしたので、メールにしてもまだ届いていない、というのはおかしいですよね。

他の会社にも内定を承諾するのかどうか伝えなければいけないので、明日
早速電話してみようと思います。

採集選考の結果が土曜日に知らせるのは 他の会社側の予定なのですよね。

どんな結果でも連絡をくれないのは 会社側の不備です。

なので 結果を聞くべきだと思います。

• 回答者:みらい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る