すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、東山はじめジャニーズの「必殺仕事人」を見ましたが。

仕事料はひとり1両で、5人グループだから5両です。

あのシリーズは1800年代の江戸時代後期を舞台にしているので、1両は約10万円です。

その代金で、ひとり以上(たまには十数人)の相手を危険な目をして殺しを請け負うのは割りに合いますか。

※必殺シリーズの中でも「必殺仕掛人」だけは特別高かったようです。報酬はひとりあたり50両から250両でした(末尾が50になるのは、半分を元締めが内部留保するからです)。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 20:12:16
  • 0

ジャニーズのを見ましたけど、何だかなぁって言う感じです。
バブルの頃の貨幣価値で言うともうちょっと高かったらしいですが、今の時代じゃあそんなもんでしょ、バブルがはじけた頃は1両8万円位だったとか、金沢のバスガイドさんが言ってましたが。
加賀100万石のお殿様でも今の時代だったら1000万円ですか、う~んビミョーですね。
でも裏稼業をしてでもお金をゲット出来るなら、請け負うかもしれません。
ただあのようにスピーディ、なおかつスマートに裏稼業を出来るかが問題ですね、足がもつれて、ズッコケそうです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それを考えたら、割に合わないと思います。

しかし、世の中の悪を退治する事が仕事人に
課せられているので、お金だけではないと思い
ます。

そう言えば、最初のころは元締めがいましたね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わないですね。
危険な目をしてまで、人殺しはしたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました
もう1つ物足りない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りに合うかと聞かれれば、合わないと思います。
でも仕事人はお金だけが目的ではないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人2010は見れませんでした。
この時代の物価がどれほどのものかで変わりますが今現在を基準にして10万だとかなり低いと思います。
でも金の額ではなく善意で動く分好感は持てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むちゃくちゃ安いときもありましたから、いいんじゃないですか。
ドラマなので。。
藤田まことさんの頃と違って重みがなかったですね。。。残念です。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。
割に合うとは言えませんが、TVドラマですから。
そこまで深く考えなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。
そうですね・・・割には合わないと思います。
半分人助けということなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、割に合わない仕事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう風に考えると割に合わない仕事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に考えれば、割に合わないですね。
しかし、権力をかさにきた悪徳役人など勧善懲悪を行う時は、
お金だけではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金儲けと考えれば、割に合わないと思います。
世にはびこる悪をやっつける仕事人だから、金のためではないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命かけてるので1両が10万だと割にあわないです。
お金の問題でもないかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を殺して10万では割に合わないですね。
ドラマに矛盾を感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く割に合わないですね。
そんなに安いのなら、依頼が殺到して、闇から闇へ葬られる人が続出したりして・・・。

  • 回答者:むら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
たしかにいえてます
でも善意の心で仕事を受け入れているというところでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りには合わないけど、でも、鬼平でもほとんどは金の為にはやってませんね。
ま、裏稼業と公儀の仕事では全然違いますが、でも正義のためなら金じゃなく、大義名分が立ったんでしょう。
侠気を感じます。

  • 回答者:タコのパウル君 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額だけで言えばわりに合わないですけど、
あれは「晴らせぬ恨みを代わって晴らす」ことを仕事とする建前なので、
金額だけの問題ではないと思います。

確か、何かのシリーズで「仕事でなければただの殺人者とかいう台詞があったような。」

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りにあわないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合いません。
まあ、1両といっても、当時の1両は大金なのですが、江戸で働く町人の給金1年分が多くても約3両くらいなので、地方や田舎ならともかく、江戸は人口が多く物価が高いので、それを考慮するなら1両ではとても割に合わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合いません。
しかし、時には割に合わない仕事でも請け負うのが、仕事人の真骨頂です。

  • 回答者:婿 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合いません。

が、あれはどちらかと言うと、悪いやつを懲らしめるのに「私情でのただの人殺しでなくて、請け負ってやっているのだ」という、口実のために金をいただいてるので、「値段じゃない」のだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わない仕事ですね。

犯罪をするのですから・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。仕事料10万円は安いですね。
もうすこしもらっているのだとばかり思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は 見ましたが なんて 言われても・・・・。

昔は 殺人でも うまくやれば ばれなかったと思いますので 妥当な金額かと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安すぎますね。必殺の割りに。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わないと思います。
かなりリスキーなことをやっているのですから、とても1人1両では足りない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わないですね。
たった10万で危険な目にはあいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りに合わないですね。
1000両でも足りないくらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割に合わないですね。
命がおしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る