すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

基本的な質問ですみません。

おとといの参議院選挙で、改選と非改選がありましたが、なんで同じ参議院でも今回選挙の対象になった人とならない人がでてくるのでしょうか?

同じ参議院でもれんほうさんは選挙の対照で舛添要一さんは選挙しなくてもよかったですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 14:36:29
  • 0

憲法46条で「参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半数を改選する」とあるからです。
なので改選と非改選の人がいます。

それに参議院には、衆議院が解散して選挙中に不測の事態があれば緊急集会が開かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半分ずつやるからですよ。
今回は6年前に当選した人が改選なわけです。
改選が無い人は3年前に当選した人です。
なのであと3年後にその人達が改選されるわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る