すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

色んな国を旅するアニメで「これはお奨め」と思う作品があればご紹介ください。

出来ればお奨めの理由も書いてくれると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 21:53:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

並び替え:

小さなバイキングビッケ
です。

行く先々で出会う事件や困難を小さなビッケの知恵で見事乗り越えていく物語。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

架空の国を旅するものはたくさんありすぎるので
実在の国を旅するものから選ぶと
「フルメタル・パニックシリーズ」「花咲ける青少年」辺りを。
どちらも旅をするというよりは主人公が複数の国を行き来しているだけですが
実在の国を舞台にしながら裏の部分(前者は戦争、後者は王族云々)を
描いている点が面白いです。重くなり過ぎないところも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニルスの不思議な旅」

わがままな少年ニルスが魔法で小さくされて、ガチョウの背に乗って旅する話。
ニルスの成長。冒険。意外と深い内容でした。
特に何話かは覚えていないけど、金貨の話は、とても考えさせられました。

「家なき子」いわずと知れた名作。
私は日本TV番が好きです。

「ポールのミラクル大作戦」ファンタジーで架空の国ですが。
子供の頃物凄くわくわくしてみてました。
いかにも子供向けではありますが、色々な不思議な世界が登場して面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場の「ポルフィの長い旅」です。
少年が住んでるギリシャから旅が始まります。
家族が大地震で亡くなったり妹がいなくなり、探す旅に出かけます。
ギリシャ~イタリア~シチリア~フランス・パリとヨーロッパを旅し色々な人と出逢い
成長していくアニメです。
声優も豪華なので好きなアニメでした。

  • 回答者:アポロとの旅 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「MONSTER」 お勧めです。
ドイツと周辺、それも旧共産圏を舞台にしたアニメです。それぞれの国の歴史にも興味を持てます。怖いけど見てしまうアニメです。

「茄子アンダルシアの夏」 
「茄子スーツケースの渡り鳥」 ジブリ作品で、景色だけ
を見るならお勧めですが、ストーリー的には、自転車
レースが好きな人でないと、退屈してしまうかもしれません。
背景はアンダルシア地方を忠実に再現していると思いました。

「十二国記」 中国の文化っぽいものもあって、作中に出てくる
土地は架空の地なのですが、土地や建物が中国っぽくて見ていて
楽しかったです。

「英國戀物語エマ」  ストーリーはともかく、イギリスです。

「クレイモア」 架空の土地ですが、建物などはヨーロッパの建造物がモデルです。

「銀魂」 世界観があって、江戸時代に宇宙人の侵略にあったという一風変わったアニメなのですが、浅草に行きたくなります。少年ジャンプの漫画が原作なので、少年の心を持てない方にはお勧めできません。

「3×3 EYES」 OVAしかありませんが、香港や、チベットへ行きたくなるアニメです。内容もヒンズー教のような、密教のような、何ともいえない世界観がたまりません。

「聖闘士星矢」 内容はともかく、ギリシャ神話や、ギリシャに行ってみたくなります。

  • 回答者:しんちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノの旅ですね。
実在の国ではないのですが
様々な種類の国が出てきて、とても考えさせられる
素晴らしい作品ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母をたずねて三千里
泣けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る